風不死岳、11月14日-速報版-

予定していた15日の恵庭岳は悪天予報のため1週間延期し、折角なので今日、曇り予報ではあるものの都合のつくメンバーで風不死岳と樽前山に登ろうとなった。

結果は、鎖場辺りから雨になり、強風もあって風不死岳一つで下山。
午前中は降らないだろうと思っていたのだが、天気の崩れは予想以上に早かった。

中腹で雲に入ったから、当然のように眺望は全く得られず、何とも冴えない山行になったけれど、それでも久しぶりに会う山友もいてお喋りが楽しかった。

とりあえず、速報版として写真を3枚アップした。
f0138096_1259893.jpg

スタート時は、まだ曇り空だったのだが・・・・
f0138096_12591974.jpg

正面の風不死岳は低い雲に覆われている。右端の支笏湖も見たのはこれが最後となった
f0138096_12593313.jpg

強風の風不死岳頂上。とても休憩できず、記念写真後すぐにニセピーク近くの風除けの出来るところまで移動
by tarumae-yama | 2015-11-14 13:11 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by N君 at 2015-11-14 18:10 x
お疲れ様でした。
通勤の時に見えた山々は雲がかかり、やはり眺望無しだったのですね。
先週今週と週末は天気が悪く明日も朝寝坊かな(笑)
今回はTarumae-yamaさんと半年ぶりにご一緒できるかと思ったけどそれも流れ…
来月かな(^^)
最近は夜の山歩きばかりです(笑)
Commented by tarumae-yama at 2015-11-15 11:46
N君
コメントを有難うございます。
悪天には参りました。
帰宅して気象庁のHPを見ると、雨雲の本体はまだ道南にもかかっていないのに、支笏湖周辺だけ小さなエコーが映っていました(^^;)
来月も上旬までなら、たぶん恵庭岳に登ると思います。
その頃、Sさんの400回達成かも知れないので、Sさんとはしばらくお会いしていないでしょうし、一緒に登れると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 天気に翻弄された風不死岳、11... 恵庭岳、11月12日 >>