恵庭岳、11月12日

天気の回復が遅く、出だしから第1見晴台下のロープ場までは小雪がちらついた。
ただ、風がなく雪の止み間には青空も透けて見えた。

湿って滑りやすい新ルートだったけれど、スパイク長靴の選択は正解だったと思う。
もっとも、今までで一番高額な長靴なのに、帰宅してチェックしたところ、ピンの半数以上が抜けたり曲がっていた。
9月の愛別岳から沼の平を歩いたときに、笹で簡単にくるぶし部分が2ヶ所穴が開いたし、このメーカーのスパイク長靴の購入は失敗だった。

第1見晴台から先は、もしかして吹き溜まりがあるかもと思っていたけれど、頂上までせいぜい数センチのフラットな積雪で、とても歩きやすかった。
ただ、頂上までのこの区間は雪の重みで枝が登山道に被さり、その雪をポールで払い落とし払い落としの登りだった。

全般的に雲の多い恵庭岳だったものの、西から北を除けば視界は素晴らしく、日高の山並みが鮮明で、また青空をバックに樹氷の白さが鮮烈で感動的だった。

下山時、頂上岩塔の下で唯一スライドしたソロの男性は、以前樽前山で挨拶を交わし、その後私のブログを見ているという栗山町のSさんだった。

山行記録
登山口07:33→第1見晴台09:18~09:23→第2見晴台09:55→頂上10:35~10:42→第2見晴台11:04~11:21(昼食)→第1見晴台11:37→登山口12:59
f0138096_1051419.jpg

5合目辺りからうっすらと雪
f0138096_10515094.jpg

第1見晴台、中央左に頂上岩塔が見える
f0138096_1052320.jpg

頂上岩塔と樹氷
f0138096_10521249.jpg

枯れ草の上の雪が滝のよう
f0138096_10522072.jpg

8合目付近から頂上岩塔
f0138096_10522692.jpg

第2見晴台から、雲が湧いてきて支笏湖が見えなくなってきた
f0138096_10523435.jpg

f0138096_10524055.jpg

青空が広がると樹氷が美しい
f0138096_10524878.jpg

樹氷と頂上岩塔を撮影するSさん
f0138096_10525692.jpg

中央付近に空沼岳
f0138096_1053419.jpg

オコタンペ湖をバックに
f0138096_10531163.jpg

樹氷と頂上岩塔
f0138096_10531966.jpg

中央に西峰。年内にもう1度登れるだろうか
f0138096_1053274.jpg

ロープ場のSさん
f0138096_10533456.jpg

下山時、岩塔の下でスライドした栗山のSさん(左)とSさん
f0138096_10534462.jpg

第2見晴台から、札幌市街がクリア、藻岩山の右にJRタワーがはっきり見える。左端には日本海も
f0138096_10535187.jpg

第2見晴台から、頂上で撮影中の栗山のSさん
f0138096_1054029.jpg

第1見晴台から、支笏湖と奥に苫小牧市街、その奥に太平洋
f0138096_1054881.jpg

第1見晴台から、中央の紋別岳でも樹氷が見られるようだ
f0138096_10541874.jpg

第1見晴台から、紋別岳の奥に真っ白な日高の山並み
f0138096_10542812.jpg

下山時、3合目付近の登山道の倒木を折りたたみ式の鋸で切っている男性は、千歳の山岳救助隊の方のようだ
by tarumae-yama | 2015-11-13 11:18 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by なお at 2015-11-14 22:18 x
雪、かなり積もっているんですね。
もしあす天気良くて登ったとしても、この雪だと私には無理だったかもしれないです・・・

青空と樹氷、いいでしね。

今日も天気悪い中登られたんですね。

風邪が流行っているので気をつけてくださいね。

私は年内はもう終わりのように思います・・・
Commented by tarumae-yama at 2015-11-15 12:08
なおさん
コメントを有難うございます。
この時期、第1見晴台から先は急に雪が多くなります。
それでもまだ数センチの積雪で、それも新雪でしたから案外歩きやすかったです。これが登山者で踏み固められていたならスリップしやすいかも知れませんが、その辺は経験を積めば自然と身につくと思います。

明日、Sさん達とまた恵庭岳に登る予定ですが、多分この雪は昨日からの雨で溶けていると思われます。
樹氷も見られないかも知れませんが、明日は西峰まで行ってみようかと思います。
来月も上旬までなら、買ったアイゼンで登頂出来ると思います。その気があるならメールして下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風不死岳、11月14日-速報版- 恵庭岳、11月12日-速報版- >>