樽前山と風不死岳、11月4日-速報版-

全道的に晴れマーク一色の予報に、今朝樽前山と風不死岳に登ってきた。

快晴の下登り始めると、東山(頂上)はかなりの強風だったとスライドした大阪のお兄ちゃんが言った。
山専門の予報でも10m以上の強風とあったし、実際、外輪山分岐では私の足元から砂が強風で飛ばされていた。

だが、樽前神社奥宮から先、西山頂上も932m峰中腹も信じられないことに無風だった。
日射しは温かく、まさに小春日和。

外輪登山道から恵庭岳や羊蹄山がクッキリで、3日前の恵庭岳頂上からの眺望とは大違い。

気持ちの良い半日を山で過ごし、風不死岳で会った知人やブログの読者とも話が弾んで楽しかった。

何時ものことだが、速報版と言う事でとりあえず写真を2枚アップ。
f0138096_15265359.jpg

f0138096_15272100.jpg

カメラはパナソニックのGM1K。 写真の上でクリックすると大きくなります

by tarumae-yama | 2015-11-04 15:39 | 樽前山 | Comments(8)
Commented by なお at 2015-11-04 18:43 x
樽前山と風不死岳に行かれたんですね。

私も行きたかったのですが、昨日は職場のイベントでさらに夜は歓送迎会、朝早く起きられず、ネットの予報見ても強風予報だったこともあり、やめて藻岩山に行きました。

藻岩山からの景色は霞んでいましたが、樽前からの景色は良かったんですね・・・

目覚ましセットしてやっぱり早起きしていけばよかったなぁ
と速報見て思いました
Commented by スパッツ隊長 at 2015-11-04 19:01 x
今日はお疲れ様でした。風不死岳での写真撮影ありがとうございました。山登りの時はブログを参考にさせて頂いてます、本日お会いできて嬉しかったです、これからも参考にさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tarumae-yama at 2015-11-04 21:28
なおさん
コメントを有り難うございます。
今日の樽前山と風不死岳は素晴らしかったです。
雪がすっかり消えてまた夏山状態でした。
風不死岳の登山口近くでトレランのたくぼんさんに会いました。
ヤマップの知人と言う事でなおさんの事が話題になりました。
風邪が良くなって来たようでよかったですね。
藻岩山を1時間かからなかったようですが、病み上がりでもさすがです。
Commented by tarumae-yama at 2015-11-04 21:32
スパッツ隊長さん
コメントを有り難うございます。
ブログを見ていると言われると励みになります(^o^)

今日の写真は2日後くらいになるかも知れませんが、アップを楽しみにしていて下さいね。
恵庭岳、隊長Oさんが開拓した新ルートでぜひ登って見て下さい。
時間があればぜひ西峰にも。
Commented by 120oh at 2015-11-05 09:32
tarumae-yamaこんにちは
九州の雲仙岳、平成2年にできた溶岩ドーム、平成新山という名前がつけられています。
溶岩ドームは地形の名称であって山の名前ではありません。樽前山最高峰は名無しです。
名無しだと山がかわいそう。説明上、西山と東山の真ん中にあるので中山と呼ぶことにしました。
本州の山には集落ごとに名前の違う山は沢山あり、地理院も並記している所もあります。
煙っぽい中山に登ってもあまり楽しくもありませんが、200名山ピークハンターの人にとってはターゲットなので登りたい人のため情報提供したのです。

200名山ゲッターの本州の人に言わせると、駒ヶ岳は200名山で一番つまらない山との評判です。
確かに車道を通って馬の背までだとそうでしょう。
これでは名山駒ヶ岳がかわいそう。汚名返上のため、情報提供しているのです。
駒ヶ岳行かれるのでしたら、お付き合いしたいと思っております。

今、一番気になっているのが苔の洞門から樽前山北山(932峰、以前は前山と呼ばれていた時期があったらしい?中腹の火山観測所の名前では北山腹、932峰じゃ味気ないでしょ。簡単だけど。)機会があったら偵察に行きたいと思っています。いきますか?
千歳市観光振興課に恵庭岳HPの禁止の文言を変更するよう要請した際に聞いたのですが法律による規制ではないとのことです。
Commented by tarumae-yama at 2015-11-05 14:33
120ohさん
今日は。
樽前山の中山、昨日近くを歩きながら120ohさんはどこから登ったのか観察していました。
駒ヶ岳は、以前剣が峰まで登りましたが、中々ワイルドで楽しかったです。
馬の背までだと確かにつまらないかも知れませんね。

ご提案のルート、今バタバタしていてご一緒出来るか分かりませんが、決まりましたらメールをいただけると嬉しいです。Sさんも参加してくれるかも知れません。
Commented by mori at 2015-11-05 22:36 x
こんばんは。
羊蹄山がとてもきれいですね!見とれてしまいました。
空の青がいい感じ♪ 山の青もいい感じです。
左の山はニセコアンヌプリでしょうか?
ゲート閉鎖前に見に行きたいですが、天気と時間があうかどうか?
Commented by tarumae-yama at 2015-11-06 08:47
moriさん
コメントを有難うございます。
カメラがパナソニックではなくてオリンパスならもっと空の青が強調される様に思います。
この日は沢山の飛行機雲が見られました。綺麗でしたよ。

羊蹄山の左の山は尻別岳ですね。風不死岳からだと丁度羊蹄山の後ろになるのかも。
恵庭岳からだと、羊蹄山の右にニセコアンヌプリが見られます。

樽前山も、もうじき長い冬眠に入りますね。
その前に登れると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山と風不死岳、11月4日... 恵庭岳西峰と本峰、11月1日... >>