恵庭岳西峰と本峰、11月1日-その1-

恵庭岳の新登山口駐車場に到着するとすでに同行者の車が2台、その他に「ゆかいな山岳部」?の車が停まっていた。
直後に「札幌山びこ山友会」や「札幌ピオレ山の会」等のパーティーの車もやって来て駐車場は大盛況。

駐車場で、札幌山びこ山友会のUさんと7年ぶりに再会のご挨拶をする事が出来た。
12年前の7月、狩場山で初めてお会いしたのだが、翌年から二人で北海道100名山の山を何座も登った。

特に2005年は、8月に野塚岳の下りで道迷いをして初のビバークを経験したこと、同じ月に1839峰を2泊で大変な思いをして登ったこと、9月にイドンナップ岳で山渓が選定する北海道100名山を二人同時に達成した事等は強烈な思い出だ。

その後、山の会に入会したUさんと一緒する機会は殆どなくなり、2008年4月の積丹岳に山の会から山スキーに誘ってもらったのが最後となった。

前置きが長くなったが、恵庭岳には全員登頂済みだが、i-tomoさん、TOMさん、まっくさんは新ルートを歩くのは初めてのことで、西峰へはi-tomoさん、TOMさんだけが未踏だった。

途中、新旧の倒木を乗り越える部分があるけれど、10月8日の倒木被害以降、このルートからの登山者が随分入ったことで踏み跡がかなりしっかりしてきた、と同時にテープがもうこれ以上は必要ないと言うほど付けられているから道迷いする不安は殆どないと思う。

登山道に雪が現れるのは6合目辺りからだが、うっすら程度なので夏靴でも問題なかったけれど、同行者は第2見晴台からアイゼンを装着した。
ただ、隊長Oさんと私はスパイク長靴で、Sさんは持参したアイゼンを使わず終いだった。

山行記録
登山口駐車場07:47→第1見晴台09:43~09:46→第2見晴台10:15~10:28→ルンゼ下10:50
f0138096_1305988.jpg

支笏湖の湖畔から天使のはしごが見られた。今日は良いことがあるかな?
f0138096_1311046.jpg

札幌山びこ山友会のUさん(左端)

f0138096_131189.jpg

恵庭岳登山の通過儀式?
f0138096_1312828.jpg

「ゆかいな山岳部?」のパーティー。駐車場で挨拶済みなのだが、途中倒木帯を進んだために後続の我々は迂回路の先で追い抜いた
f0138096_1313739.jpg

ツルリンドウの実
f0138096_131447.jpg

登り専用コースで、隊長Oさんはスパイク長靴。雪がうっすら積もっている
f0138096_1315329.jpg

登り専用コースの上部は凍っている部分があった。上にi-tomoさん
f0138096_132622.jpg

第1見晴台で、雲がどんどん切れてきた。隊長Oさんは顔出ししないので後ろ姿。Sさんも真似て
f0138096_1321486.jpg

岩塔の下の樹氷が綺麗
f0138096_1322225.jpg

雪の間からマイズルソウの実
f0138096_1323051.jpg

第2見晴台でアイゼンを装着するMさん
f0138096_1323867.jpg

第2見晴台で、隊長Oさんは相変わらず後ろ姿(^^;) 支笏湖が霞んでいる。我々の直後にやって来た札幌のKさんに撮ってもらう。私は失念しているのだが、樽前山などで2,3度会っているらしい。と言う事でこの後西峰まで一緒する事に
f0138096_132477.jpg

樹氷とバックに頂上岩塔
f0138096_1325942.jpg

樹氷の中から笑顔のTOMさん、オコタンペ湖が見える
f0138096_133661.jpg

同上、VサインのSさん
f0138096_1331413.jpg

ルンゼ目前のTOMさんとSさん
f0138096_1332233.jpg

幻想的な樹氷の中を進むMご夫妻
by tarumae-yama | 2015-11-02 13:38 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented at 2015-11-03 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-03 00:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-03 07:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zeropo7 at 2015-11-03 11:38 x
こんにちは。

西峰お疲れ様でした。

私達がtarumaeyamaさんに案内されてから2週間、雪が降り、枯れ木は樹氷に姿を変え、恵庭岳の姿が変わりましたね。

冬も魅力的ですね。
Commented by tarumae-yama at 2015-11-03 13:14
鍵コメさん
ご心配をおかけしました。
Commented by tarumae-yama at 2015-11-03 13:16
zeropo7さん
コメントを有り難うございます。
ご一緒したときのように眺望が良かったなら最高だったのですが。
でも、思いがけず樹氷に出会えて感動でした。

今日の晴天、山に行かれなかったのでしょうか?
Commented by zeropo7 at 2015-11-03 16:51 x
今日はいい天気ですが、予定ありまして山には行ってませんが日曜日にアポイ岳〜吉田岳縦走して来ました。

最高でした。

時間が空いた時にでも見てみて下さい!
Commented by tarumae-yama at 2015-11-03 22:14
zeropo7さん
今晩は。
アポイ岳から吉田岳の縦走のヤマレコ拝見しました。
お子さんと楽しい思い出ですね。
吉田岳から先のピンネシリは、昔歩いたことがありますが、ハイマツが大変でした。
今はダニの心配もしなくてはいけないのですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳西峰と本峰、11月1日-... 恵庭岳西峰と本峰、11月1日-... >>