恵庭岳西峰と本峰、10月22日-同行者からの写真編-

今日は12名で恵庭岳の西峰に登る予定だったのだが、悪天予報に断念した。
メンバーの中に8月から何度も延期を繰り返すという不運が続いていたので、冬山を目前にし遮二無二強行しようかと前日は大いに悩んだ。
しかし、まだ山の経験の浅い女性もいることだし、無理は禁物と1週間延期することにした。

今朝、支笏湖のライブカメラを見ると恵庭岳には雪雲の襲来があり、強風で普段穏やかな支笏湖の湖面が波立っている様子。
延期して正解だったとは思うものの、不運な知人は来週別の山とのことだから、今年はもう難しいかも知れない。

一方、22日の様に今までお会いしたことのないブログやヤマレコの読者から直前に同行して欲しいと頼まれ、快晴の下素晴らしい眺望を初登の恵庭岳の西峰と本峰のピークから堪能するという幸運な方もいる。
この違いは何だろうと思わないでもない。

前置きが長くなったが、その22日の恵庭岳に同行してもらったH原さんから沢山の写真を送られて来たので、今日はその写真を紹介したい。zeropo7さんから送られて来た1枚の写真も一緒に。
f0138096_1239185.jpg

11時のライブカメラを見ると、雪雲が恵庭岳にかかりだし、強風のため支笏湖の湖面が波立っている。恵庭岳の頂上部はすでに積雪状態のようだ

f0138096_12422264.jpg

12時のライブカメラでは、もうすっかり恵庭岳が雪雲の中。山は吹雪模様なのだろう
f0138096_12392757.jpg

f0138096_12393534.jpg

f0138096_12394465.jpg

f0138096_12395421.jpg

f0138096_124036.jpg

第1見晴台で
f0138096_12401362.jpg

第2見晴台で
f0138096_12402154.jpg

頂上に隊長Oさんが上がってくるのを見てご挨拶しているところ。上7枚はH原さん撮影
f0138096_12403190.jpg

この1枚はzeropo7さんから送られて来たもの
by tarumae-yama | 2015-10-25 12:58 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by tmurakami0520 at 2015-10-25 16:28
こんにちは。
日高門別でも今日は風と時折雪が降り、秋から冬へ装いを変えていますね。山は楽しく登るものですから、延期は正解だと思います。
むしろ、天気の良い日を指定して、tarumae-yamaさんのご都合を伺う方が成功率が高いのかもしれません。

サンデークライマーに合わせると、吹雪の登山率が高い様な気がして、申し訳ない気持ちでいっぱいです(o_ _)o
連敗中ですが、いつかご一緒出来る事を楽しみにしております。
Commented by tarumae-yama at 2015-10-25 17:49
tmurakami0520さん
コメントを有り難うございます。
少しでも晴れ間の期待出来る山に転進しようかともさんざん迷いました。久しぶりにお会いしたかったですし。
11月1日の晴天に期待したいです。
もう簡易アイゼンは必携かも知れませんが。
Commented by i-tomo at 2015-10-25 18:59 x
不運なサンデークライマーです(笑)
今日もひどい天気でしたね、延期で正解でしたね!
メールでもお伝えしましたが、恵庭岳西峰はダメそうですが、そのかわりカルルスの縦走や楓沢に行けて自分的には満足してます!
僕は比較的晴れ男なのですが、今年の西峰は遠かったです(笑)
西峰は来年の楽しみにします(笑)
またよろしくお願いします!
Commented by tarumae-yama at 2015-10-25 22:07
i-tomoさん
コメントを有り難うございます。
雷まで鳴って今日はひどい天気ですね。
恵庭岳西峰は、1日がダメでももう2週間執念深く待ってみるつもりです。
カルルスの縦走はともかく、楓沢は楽しかったですね。

今日SGが届きました。12月には山でHGとしてお裾分け出来そうです。moriさんもその時山(紋別岳?)に誘いますね。
シケさんはわざわざ来てくれるかな?
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭渓谷の紅葉 恵庭岳西峰と本峰、10月22... >>