恵庭岳西峰と本峰、10月22日-下山編-

西峰の頂上で絶景を肴に昼食をのんびり摂れたなら良かったのだが、ザックをルンゼに置いて来たために、10分ほどの滞在で本峰へ。

7月にソロで登った時は、フキの葉が踏み跡を覆っていて足元が見えず、1歩を踏み出すのが恐る恐るだったけれど、今回は随分と歩きやすかった。

頂上岩塔のロープ場で、zeropo7さんは緊張したのかかなり手こずっていた様子だったが、H原さんやMさんのサポートで頂上へ到着。
女性軍には初めて見る360度の大展望とのことで、その興奮ぶりが微笑ましかった。

頂上で、それぞれおにぎりやカップ麺を食べ出したときにソロの男性が登って来た。
お顔を見ると何と隊長Oさんだった。
15,16,17日と3日連続で恵庭岳に登ったばかりなのにと驚いてしまった。

さすがに今日はもうテープを付けずに登ってきたそうだが、距離が伸びた倒木帯の迂回路でも、頂上まで2時間かからなかったとのことだから、本当に健脚だと思う。

食後、Mご夫妻からロールケーキの差し入れを受けたが、1週間前にも風不死岳でご馳走になっただけに恐縮してしまった。

そんなデザート付きの昼食を終え、いよいよ下山開始。
前回(16日)登った時よりテープが増えていることと、落葉が進んで見通しが効くようになったこともあり、目線を上げるとずっとテープが見える感じで歩きやすい。

もっとも、先頭を行くH原さんとM夫人が、途中から右へ見覚えのないルートを進み出したので、GPSを見ると、それは登りの時の分岐より手前から登山道に合流するようだった。

その後、例の大岩の手前から新ルートの沢に入ったが、帰りは上りになる訳で疲れが出て来た身体には気分的に少々堪えるけれど、あれこれ話しをしているうちに駐車場に着いた。

山行記録
西峰11:35→本峰頂上12:06~12:35(昼食)→第2見晴台13:03→第1見晴台13:29→駐車場15:25
写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_14141632.jpg

H原さん達は本峰に向かっているが、Mご夫妻はまだ記念写真撮影中
f0138096_14142669.jpg

左端に本峰の頂上岩頭部
f0138096_14143563.jpg

頂上岩塔のロープ場で渡りきる寸前のjujucaさん
f0138096_14144315.jpg

zeropo7さんは少々苦戦中
f0138096_14145297.jpg

喜び一杯のM夫人
f0138096_141511.jpg

全員頂上に到着
f0138096_14151143.jpg

M夫人よりロールケーキの差し入れ
f0138096_14152097.jpg

そのロールケーキをアップで。後ろでもzeropo7さんが撮影中
f0138096_14152910.jpg

胸もお腹も満たされ、下山開始
f0138096_14153852.jpg

ルンゼでzeropo7さんにアドバイスするH原さん
f0138096_14154738.jpg

ルンゼを無事下りきって第2見晴台へ
f0138096_1416327.jpg

途中で、うっすら積もっている雪をバックにマイズルソウの実
f0138096_14161513.jpg

支笏湖ブルーの支笏湖を眼下に第1見晴台
f0138096_14162493.jpg

ナナカマドの実?
f0138096_141633100.jpg

痛々しい倒木の状況
f0138096_14164077.jpg

倒木帯の近くの迂回路
f0138096_14164899.jpg

11年?前の台風による倒木には苔がビッシリ
f0138096_14165687.jpg

登山道から外れ沢を遡る
f0138096_1417339.jpg

僅かに残る紅葉や黄葉、駐車場までもう数分
by tarumae-yama | 2015-10-24 14:55 | 北海道100名山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳西峰と本峰、10月22日... 恵庭岳西峰と本峰、10月22... >>