恵庭岳西峰と本峰、10月22日-速報版-

ヤマレコで人気のユーザーであるzeropo7さんから、「木曜日に恵庭岳はどうでしょうか?」とのメールが入った。私のブログに時々コメントを寄せてくれている希有な読者でもあり、急な話に驚いたが、Sさんを誘って行く事に。
他にたまたま仕事が休みと言うH原さんと、先日楓沢を一緒した共和町のMご夫妻が同行してくれた。

Sさんは抜き差しならぬ状況で急遽不参加となったけれど、我々6名は快晴の下、西峰と本峰の頂上から360度の大パノラマを堪能することが出来た。
西峰はもちろん、本峰の頂上岩塔に立つのは初めてと言うzeropo7さん、Mご夫妻も初めての恵庭岳の頂上はガスの中だったそうだから、格別嬉しかったと思う。

本峰の頂上に到着直後、ソロの男性が上がってきたが、何と16日にSさんと私を倒木帯の迂回路を案内してくれた隊長Oさんだった。

続きは明日アップするとして、とりあえず写真を7枚アップした。
写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_17185929.jpg

恵庭岳西峰の頂上の立つMご夫妻らと撮影するH原さん
f0138096_1719910.jpg

アップで。バックに羊蹄山
f0138096_17191774.jpg

西峰でzeropo7さんと友人を撮影するH原さんに、奥さんを撮影するMさん
f0138096_17192653.jpg

モデル撮影会?後、本峰に向かう
f0138096_17193569.jpg

本峰をバックに木のアーチのところで記念写真
f0138096_17194326.jpg

恵庭岳の頂上で
f0138096_17242376.jpg

恵庭岳本峰頂上で昼食中、右端にzeropo7さん、左端に隊長Oさん

by tarumae-yama | 2015-10-22 17:29 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by まっく at 2015-10-22 23:41 x
もうすっかり枯れ葉をすぎて、枝だけになってますね。
その分、景色が良さそうです。

(^^♪
Commented by tamataro1111 at 2015-10-23 07:55
お早うございます。
遠くに観える羊蹄山には新雪が観えているようですが。。。 ! ?
素晴らしい天気ですね。
Commented by tarumae-yama at 2015-10-23 16:15
まっくさん
コメントを有り難うございます。
もう葉がついているのは湖畔のすぐ上までですね。
確かに、落葉しているので振り向けば支笏湖ブルーの支笏湖が綺麗でした。

週末の予報に翻弄されています(^^;)
Commented by tarumae-yama at 2015-10-23 16:20
tamataro1111さん
コメントを有り難うございます。
数日前の方がもう少し雪線が下まであったように思いますが、やはり冠雪していると一段と映えますね。
この週末以降、一気に山は雪化粧かも知れません。

恵庭岳の頂上で、こんな穏やかな夏山は今シーズンこれが最後かもと言う話しが出ました。
Commented by zeropo7 at 2015-10-23 21:55 x
こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。

私は全然人気じゃないですよーー笑


楽しく素敵な山で1日を過ごせたのはtarumaeyamaさんのおかげです!

また機会があればご一緒したいです。

ありがとうございました!!


Commented by tarumae-yama at 2015-10-24 09:33
zeropo7さん
コメントを有り難うございます。
22日は本当に素晴らしい登山日和でしたね。
ヤマレコのi-tomoさん達との西峰が、タイミングが悪くて夏からずっと延期を繰り返しています。
明日もどうなることやら・・・です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳西峰と本峰、10月22... 楓沢から風不死岳、10月18... >>