楓沢から風不死岳、10月18日-風不死岳から下山編-

15時頃寒冷前線の通過が予想されていたので、雨が降り出す前に風不死岳の北尾根に下りたかった。
結果としてずっと青空の中だったけれど、西の方から黒みを帯びた積雲がやって来て、風不死岳の下山開始時には頂上が見えていた恵庭岳を覆いだした。

途中でザーッと来ることを覚悟したものの、登山ポスト前で無事下山の記念写真を終えた直後にポツリと落ちて来たのみだった。

北尾根の紅葉は、6合目辺りも綺麗だった記憶があるが、すでに落葉が進んでいて見頃は4合目より下だった。
下山中、大沢の対岸斜面の紅葉が美しかった。

17日に徳舜瞥山で転倒し膝を痛めたというHさんは、北尾根の傾斜のきつい下りではさすがに最後尾から慎重な足運びだった。
私の膝も、下山中は緊張していたためかそれ程痛みを感じずに済んだ。

ともあれ、行動中晴天に恵まれ、苔の回廊や紅葉の美しさに初対面が多い10名パーティーではあったけれど、余計な気遣いなしに晩秋の一日を楽しむ山行が出来たのは何よりだった。

山行記録
登山道合流10:10→風不死岳頂上11:53~12:30(昼食)→北尾根登山口13:58
f0138096_108837.jpg

鎖場
f0138096_1081735.jpg

最後尾のTOMさんは一寸お疲れの様子。バックに樽前山
f0138096_108264.jpg

ニセピークから支笏湖と右端に恵庭岳
f0138096_1083653.jpg

恵庭岳をアップで
f0138096_1084784.jpg

ニセピークから樽前山。溶岩ドーム前のピークは932m峰
f0138096_1085448.jpg

すでに頂上に到着の同行者。TOMさんと私がずっと遅れたので、Mさんが私の膝のせいと思いニセピークまで向かえに来てくれた
f0138096_109297.jpg

下山時、下からM夫人、T君、i-tomo夫人
f0138096_1091032.jpg

恵庭岳の頂上が見えているが、後ろから黒い積雲の帯が接近中
f0138096_1091919.jpg

下山時、我々を追い越していったソロの男性。千歳のUさんと名のったが、先日私がキタムラカメラで店長さんと価格交渉をしているところをそばでプリントしながら聞いていたらしい(^^;)
f0138096_1092655.jpg

f0138096_1093559.jpg

黄葉の中、後尾からあれこれ話しをしながら下山するTOM夫人(左)とHさん
f0138096_10283578.jpg

3.5合目辺りの黄葉が綺麗。対岸も見応えがあった
f0138096_1094351.jpg

林道上の倒木をくぐるTOM夫人
f0138096_109531.jpg

全員無事下山
by tarumae-yama | 2015-10-21 10:30 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by N君 at 2015-10-21 12:54 x
寒冷前線の影響でしょうか、お昼頃の羊蹄山は濃いガスに強風突風。風に飛ばされ、同行者も風に体を持って行かれたと。
下山の最後の最後、2合目過ぎてから雨に降られ森を出てからは走りました。
アンヌプリご来光登山からの羊蹄山だったのでスタートが8時半頃と遅かったので仕方ないですね(^^;)
Commented by tarumae-yama at 2015-10-21 17:52
N君
今晩は。
アンヌプリと羊蹄山の二つは凄いですね。
もう100座を今年超えたのでしたか?

前線が通過するタイミングは、羊蹄山で昼頃だったようですね。
これからの山はきびしくなるので、気をつけて楽しみましょう。
Commented by N君 at 2015-10-21 18:20 x
100ピーク、達成しました。
予定通りに、羊蹄山での100ピークです!
100ピーク、手荒い祝福を受けましたが(笑)

来年はのんびりやりますので、よろしくお願いします(^^)/
Commented by tarumae-yama at 2015-10-22 17:35
N君
今日は。
羊蹄山で100座、おめでとうございます。
私は目前ですが、今月中に達成出来るか微妙です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳西峰と本峰、10月22日... サケの遡上 >>