人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチャンコッペ山の紅葉、10月15日

先日、樽前山の紅葉の記事の中でイチャンコッペ山の紅葉を2枚紹介したけれど、それなりの枚数撮っているので改めて何枚かアップした。

イチャンコッペ山には毎年複数回登っていて、紅葉の時期には必ず訪れていると思う。
今回は頂上までは行かず、紅葉の綺麗なところから引き返し恵庭渓谷に向かった。

イチャンコッペ山も紋別岳同様、中腹から上では紅葉を楽しむ事は出来ないと思う。
イチャンコッペ山に限って言えば、幌平山の斜面をトラバースするところから先は、笹や松が多いせいなのだろう。

昨日の道新に支笏湖と恵庭渓谷の紅葉の写真が出ていたが、記事にはピークを過ぎていて18日頃が観納めとあった。

私の感想としては、ピークを過ぎているのは確かだと思うけれど、紅葉そのものも今年は色に鮮やかさが不足していて、艶やかさがないまま枯れ始めたと感じている。
イチャンコッペ山の紅葉、10月15日_f0138096_17462232.jpg

イチャンコッペ山の紅葉、10月15日_f0138096_17463123.jpg

イチャンコッペ山の紅葉、10月15日_f0138096_17464082.jpg

イチャンコッペ山の紅葉、10月15日_f0138096_17464723.jpg

最初にスライドした3人パーティ。この辺りから先は紅葉が少ない
イチャンコッペ山の紅葉、10月15日_f0138096_17465478.jpg

中央の山の奥に紋別岳の頂上部が見える
イチャンコッペ山の紅葉、10月15日_f0138096_1747219.jpg

支笏湖の奥に樽前山(左)と風不死岳
イチャンコッペ山の紅葉、10月15日_f0138096_17471086.jpg

同上
イチャンコッペ山の紅葉、10月15日_f0138096_17471829.jpg

幌平山の斜面をトラバースし、恵庭岳が見えるところまで行って引き返した。
イチャンコッペ山の紅葉、10月15日_f0138096_17472588.jpg

中央の左、枝越しに恵庭岳の頂上岩塔が僅かに見える。パナソニックのGM1Kで撮影
by tarumae-yama | 2015-10-18 05:31 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 楓沢から風不死岳、10月18日... 倒木帶を迂回して恵庭岳、10月16日 >>