樽前山、10月15日

少し懸念していたけれど、7合目の駐車場まで路面は乾いていて夏タイヤで全く問題はなかった。
もちろん、倒木はすっかり処理されていた。

お花畑コースから外輪山に上がり、東山を経由して駐車場に戻ったのだが、登山道上の雪はごく一部にあったのみ。
私はスパイク長靴で登ったけれど、多分雪は今日にでも解けてしまうと思う。

紅葉はピークを過ぎているとのことだが、それでもまだ数日は楽しめるのではと予想する、その間強風が吹かなければだが。
f0138096_2141095.jpg

f0138096_21411045.jpg

f0138096_21412260.jpg

f0138096_21413177.jpg

江別市のAさんとか。カメラはソニーのα77
f0138096_21414081.jpg

f0138096_2141503.jpg

f0138096_2142087.jpg

バックに風不死岳
f0138096_214281.jpg

f0138096_21422076.jpg

風不死岳分岐近くでスライドしたのは、高知に住むSさんと京都に嫁いだ娘さん。母娘で3泊4日の北海道旅行の途中で樽前山に登りに来たと。娘さんは旅行前に「樽前山 紅葉」で検索していたそうで、私のブログを見たと。高知出身のOさんが経営する「花茶」の情報まで持っていたのにはビックリだった
f0138096_21423143.jpg

f0138096_21423941.jpg

f0138096_21424871.jpg

中央付近に駐車場が見える
f0138096_21425693.jpg

f0138096_2143454.jpg

f0138096_21431384.jpg

f0138096_21432175.jpg

f0138096_21432851.jpg

最後にスライドしたのは札幌から来たと言う3人組
f0138096_21433623.jpg

f0138096_21434650.jpg

by tarumae-yama | 2015-10-16 06:53 | 樽前山 | Comments(3)
Commented by S親子です! at 2015-10-24 22:02 x
帰ってから親子でパソコンを開き「アップされちゅう!!」(土佐弁で、アップされている、の意)と盛り上がりました☆
あの後、教えてもらった三階の滝に行き、紅葉と滝を楽しみました!最近の恵庭岳の写真も絶景ですね!北海道にお住まいなのが羨ましいです!!北海道大好きだし山いいなと思い始めたところなので、今後もちょくちょく見させてもらいます!!
Commented by tarumae-yama at 2015-10-25 17:44
S親子です! さん
コメントを有り難うございます。
見てくれるとは思っていましたが、コメントまで期待していなかったのでとても嬉しいです。
北海道滞在中、ずっと晴天に恵まれたのではないでしょうか。
今年、支笏湖周辺やニセコ周辺の紅葉は例年より綺麗ではなかったように感じていますが、美味しい食べものには満足したでしょうか。
100名山巡りで四国へは何度か行きましたが、沢山の柑橘類には圧倒されました。
景色を含め、私達夫婦は四国が気に入りました。

ところで、支笏湖をバックにお二人の後ろ姿の写真もあるのですが、もし見たいと言うことなら、非公開コメントでアドレスを教えていただければと思います。

拙いブログですが、これからも支笏湖周辺の写真は何度もアップしますので、また遊びに来ていただければ嬉しいです。
Commented at 2015-11-01 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 倒木帶を迂回して恵庭岳、10月... 樽前山の紅葉他、10月15日-... >>