樽前山の紅葉他、10月15日-速報版-

樽前山への通行規制が解除されたので、紅葉の具合を見に登ってきた。
10時半過ぎに7合目に到着したとき、私の車で駐車場が丁度一杯になった。
平日なのに驚くべき樽前山の人気ぶりだ。

駐車場で交通整理をしていた管理人さんの話では、今年の紅葉はあまり綺麗ではなく、葉が落ちだして見頃を過ぎたとのことだったが、どうしてどうして中々見応えがあった。
ただ、曇り空だったから、これで青空が広がっていたなら十分感動的だったろうと思う。

自宅から支笏湖への道と樽前錦岡線も紅葉が最盛期を迎え、すっかり気持ちが紅葉、もとい、高揚した一日だった。

下山後も雲が多かったものの、せっかくなので遠回りにはなるけれど、イチャンコッペ山の紅葉と恵庭渓谷の紅葉を観てから帰宅した。

速報版としてとりあえず写真を7枚アップした。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_17131021.jpg

f0138096_17131987.jpg

f0138096_17132843.jpg

上3枚、樽前山のお花畑コースで撮影
f0138096_17135418.jpg

f0138096_1714588.jpg

上2枚、イチャンコッペ山で撮影
f0138096_17142624.jpg

恵庭渓谷の白扇の滝
f0138096_17145545.jpg

恵庭渓谷の三段の滝
by tarumae-yama | 2015-10-15 17:20 | 樽前山 | Comments(4)
Commented by まっく at 2015-10-15 21:51 x
今年はまだ、樽前山に登れそうですね。
よかったです。

Commented by tarumae-yama at 2015-10-15 23:02
まっくさん
今晩は。
思ったより積雪があったようですが、この時期の樽前山は一度解けるとは思っていました。
まだ来月の中旬くらいまでは夏仕様?で大丈夫かと。

25日は予定がありますか?
Commented by なお at 2015-10-15 23:42 x
積雪していますね。普通の登山靴でもまだ大丈夫ですか?
日曜日、雪ですべらないか心配です。

去年カメラ買って最初の風景の写真は恵庭渓谷です。
私は春だったので秋に行ったら綺麗だろうなぁって
見てましたが、やはりキレイですね
Commented by tarumae-yama at 2015-10-16 17:12
なおさん
今日は。
多分ですが、18日にはすっかり消えていると思います。
強風も風不死岳の場合、殆ど樹林帯の中を登るのであまり心配することはないと思います。

恵庭渓谷の紅葉はピークを過ぎていたのかも知れませんが、それでも綺麗でした。
観光客もそこそこいました。

18日は愛用のカメラで傑作をものにして下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、10月15日 突然のゆうパック >>