樽前山情報、10月14日

苫小牧市役所のHPを見ると、どうやら樽前山の7合目の駐車場まで車で行けるようになったらしい。
多分、この連休中に突貫作業で倒木処理をしたのだろうけれど、5合目まで通れるようになったのは昨日の9時で、5合目から先の7合目の駐車場までは16時の開通とのこと。

これでまた気軽に樽前山へ行けるようになった。
ところが、今朝HBCのライブカメラを見て驚いた。
風不死岳が真っ白になっているから、今日は夏タイヤで樽前山に向かうのは危険かも知れない。
f0138096_8412640.jpg

10月14日午前8時新千歳空港のライブカメラ画像を借用。空港の後ろに冠雪の風不死岳
f0138096_8413899.jpg

ライブカメラの画像を見て、カメラを肩に近くの公園へ。望遠で樽前山をアップ。左上に伸びる登山道が筋になって見える
f0138096_8423293.jpg

左端に樽前山、右端に風不死岳
f0138096_8424243.jpg

公園の紅葉も見頃になって来た
f0138096_8425461.jpg

見頃になってきた紅葉をアップで。 何れも10月14日朝の撮影
by tarumae-yama | 2015-10-14 08:51 | 樽前山 | Comments(2)
Commented by N君 at 2015-10-15 10:29 x
先日、10日土曜日の午後6時頃、ゲートが閉まっていて途方にくれました。
星空を観ながら樽前山の外輪を歩こうと考えて行ったのに…
ま、そのあとに紋別岳のナイトハイクへとつながるわけですが(^^)
Commented by tarumae-yama at 2015-10-15 17:32
N君
コメントを有り難うございます。
わざわざ事前に公的機関のHPを見てから登る人は殆どいないから、8日以降樽前山に向かった人は、N君同様ガッカリして転進したと思います。

今日樽前山でスライドした人達も、閉鎖されていたことを知らずに登ったようです。
タイミングが良かったと言うかラッキーでしたね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 突然のゆうパック PowerShot G7 X >>