人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵庭岳は登山禁止なのか?

ヤマレコを見ると、「恵庭岳登山禁止!でイチャンコッペ山へ」というタイトルで22日の恵庭岳を断念した登山者がいたらしい。

恵庭岳の神様と称されるSさんから、21日と23日に恵庭岳を登り、登山口周辺の写真と、工事関係者から立入禁止の注意は特になかったという内容のメールを受け取っていたので、禁止は事実でないと理解していた。

それでも、週末に登る予定があるため念を入れ、今朝千歳市役所の危機管理課へ問い合わせ、登山を禁止しているものではないという回答を得た。

そんな訳で、恵庭岳には今までどおり登ることができる。
ただ、砂防ダムまで工事車両が通る道を歩く訳だから、迷惑がられないよう早朝に通過するくらいの気配りは必要かと思う。

追記
当のヤマレコユーザーさんとコメントのやりとりをした結果、登れるとは断定できないかもと考え、工事受注者の会社と発注者の石狩森林管理署にも電話で問い合わせてみた。

結論として、登れるのだが、工事内容によっては現場監督者の判断で、「(危険だから)登れません。」と言われる可能性があるらしい。
それでも強行したい登山者は自己責任でと言う事のようだ。
恵庭岳は登山禁止なのか?_f0138096_1058243.jpg

恵庭岳登山禁止と受け取られかねないお願い看板
恵庭岳は登山禁止なのか?_f0138096_1124136.jpg

登山標識から正面奥にある登山ポストまではネットが張られ、橋の下へ出て川原を歩かなくてはならない
恵庭岳は登山禁止なのか?_f0138096_1125016.jpg

ネットに沿って橋の下に向かう登山者
恵庭岳は登山禁止なのか?_f0138096_113084.jpg

橋の下から登山ポストのある方向。砂防ダム工事車両が通る道を歩く形になる
恵庭岳は登山禁止なのか?_f0138096_1131298.jpg

途中から橋方向
恵庭岳は登山禁止なのか?_f0138096_1133170.jpg

登山ポスト付近
恵庭岳は登山禁止なのか?_f0138096_1134188.jpg

工事現場を横目に歩く登山者
恵庭岳は登山禁止なのか?_f0138096_113504.jpg

工事現場を過ぎ、正規の登山道に乗ったところから。 8枚の写真は何れもSさんから送られて来たもの

by tarumae-yama | 2015-09-24 11:21 | 登山 | Comments(2)
Commented by tmurakami0520 at 2015-09-25 11:08
詳細な情報収集を有り難うございます。
工事中の看板を見れば、登山禁止と思ってしまいます。駒ヶ岳の馬の背にも剣ヶ峰には「ご遠慮下さい」で「禁止」とは書いてありませんでした(こちらは禁止されています)。
工事は基本的には日曜は休みでしょうし、砂防ダム建設の佳境さえ避ければ大丈夫の様ですね。

週末の天気は微妙ですが、ご一緒出来る事を楽しみにしております。
Commented by tarumae-yama at 2015-09-25 17:31
tmurakami0520さん
コメントを有り難うございます。
結局、現場監督者の判断と言う事なのでしょうね。
ただ、多分日曜日は大丈夫だと思います。

駒ヶ岳の件ですが、恵庭岳と同様法的拘束力がないと言う話しもあって、自己責任で剣ヶ峰に登れるというコメントをどこかで見ました。
私は昔剣ヶ峰に登っているので、もう登りませんが。

その日曜日ですが、予報が好転して欲しいですね。
延期になると参加出来ないとのことですから。
名前
URL
削除用パスワード
<< ホロホロ山と徳舜瞥山、9月2... カトちゃんさんから送られて来た写真 >>