ホロホロ山と徳舜瞥山、9月22日-その2-

ホロホロ山で昼食中にも徳舜瞥山から続々と登山者がやって来て狭い頂上が一杯になったので、食後直ちに徳舜瞥山に向かった。
TOM夫人と息子さんに私はザックをデポして空身で。

この間の稜線歩きで半分枯れかけのミヤマリンドウを見たけれど、多分もう霜は降りただろうから、花も樹木の葉もすっかりなくなるのは時間の問題だろう。

徳舜瞥山で写真を撮っている間にも、登山者やホロホロ山から戻ってくる登山者で中々の賑わい。
ここでまっくさんから、同行者全員千歳の有名な菓子店「もりもと」のお菓子を戴き、それでそのお菓子を手に頂上標識で記念写真を撮った。

そんな事があって戻ったホロホロ山には一組のご夫婦のみだったけれど、そのご夫婦はヤマレコで頻繁に報告を上げている東京のyamabeeryuさんだった。

4月にヤマレコから離れたtaurmae-yamaのことは記憶に薄いようだが、TOMさんのヤマレコは良く読まれているようで、早速頂上で有名なヤマレコユーザー等の話しで盛り上がっていた。

今回で北海道は8度目との事、日本100名山の達成は目前のようだが、北海道では唯一幌尻岳が残っているらしい。
そんなyamabeeryuご夫妻と別れの挨拶を交わし、我々は駐車場へと下山。

朝より霞が取れ、支笏湖や恵庭岳、風不死岳などがかなり見える様になっていた。

同行のまっくさんのブログ
同じTOMさんのブログ

山行記録
ホロホロ山11:06→徳舜瞥山11:41~11:53→ホロホロ山12:35~12:47→登山口14:10
f0138096_17561393.jpg

ガスが襲来してきてこれから向かう徳舜瞥山が隠れだした

f0138096_17562311.jpg

徳舜瞥山に向かう同行者
f0138096_17563039.jpg

ホロホロ山をバックにTOM夫人と息子さん
f0138096_17563788.jpg
「もりもと」のお菓子を手に頂上で記念写真
f0138096_17564624.jpg
またホロホロ山へ向かう
f0138096_17565358.jpg
ヤマレコユーザーのyamabeeryuご夫妻を挟んでホロホロ山で記念写真
f0138096_1757119.jpg
談笑中のTOMさんとyamabeeryuさん
f0138096_1757913.jpg
yamabeeryuご夫妻と別れの挨拶を交わし、我々は下山開始
f0138096_17571671.jpg
遠くに支笏湖が見える
f0138096_17572482.jpgf0138096_17573186.jpg
急な斜面をロープを使って下りるTOMさんの息子さん
f0138096_17573960.jpg
f0138096_17574593.jpg

f0138096_17575236.jpg

f0138096_17575914.jpg

滝?の上で撮影中のKさん
f0138096_1758913.jpg
無事下山。記帳するTOMさん
f0138096_1758165.jpg
登山ポストの近くにある鐘を鳴らすTOMさんの息子さん。この鐘は白老山岳会のN村さんの手作りらしい

by tarumae-yama | 2015-09-25 06:58 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by 半袖隊長 at 2015-09-29 18:30 x
tarumazanさん
遅くなりましたが、ブログにコメント入れますね。

徳舜別山の山頂で声を掛けて頂いたことから、ホロホロ山の山頂での懇談会につながりました。
有難うございました。

これで北海道在住のヤマレコユーザーさんでリアルにお会いした方は片手を超えました。

こんな出会いを大切にしていきたいと考えております。

ますますのご活発な情報発信を期待しております。

PS
本ブログを拙者のヤマレコ山行記録にリンクさせて頂きました。

yamabeeryuこと・・・自称・半袖隊長
Commented by tarumae-yama at 2015-09-29 22:23
半袖隊長さん
コメントを有り難うございます。
帰京する前の徳舜瞥山とホロホロ山、気に入ったご様子。
6月ならあの尾根には結構花が多いです。
冬もスノーシューで楽しめる手頃な山ですから、また季節を変えて来道して下さい。
恵庭岳の頂上岩塔にもぜひ。

ヤマレコを拝見しましたが、北海道のユーザーも2,3割の比率で読まれているようですね。さすが全国区の人気ユーザーさんです。

私も日本100名山は80座ほどですが、残っている殆どがアルプスです。
ですが、多分本州へ登りに行くことはもうないかも知れません。

幌尻岳が残っているそうですから、また北海道でお会い出来るかも知れませんね。楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< タルマエソウの紅葉、9月25日 恵庭岳は登山禁止なのか? >>