人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-

愛山渓温泉からの紅葉登山を数回に分けてアップしてきたけれど、さすがに見飽きたのではないかと思う。
いよいよ最終回になった。
ただ、今回は格別写真の枚数が多い。

何しろミラーレス一眼と防水カメラの2台で630枚を越える写真になった上、どれもドングリの背比べだから、かえって選択に迷った。
なので、時間を取られすっかり疲れてしまった。

絞り込めなかったために30枚を超えたけれど、出来れば大きなサイズにして観ていただけると嬉しい。

写真の上でクリックすると大きくなります。
ただ、写真の説明は省かせてもらった。
 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_20263739.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_20264824.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_20271067.jpg


 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_23245982.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_23251124.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_23252035.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_23253299.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_2325432.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_23255560.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_2326557.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_20271942.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_20272835.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_20273781.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_20274433.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_20275330.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_2028162.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_2028951.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_20281883.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_20282849.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_20283713.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_20284649.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_20285513.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_2029328.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_20291198.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_20292255.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_20293117.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_20294289.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_20295542.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_2030698.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_20301877.jpg


 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_23263274.jpg

 紅葉登山、9月16日-安足間分岐から登山口編-_f0138096_20303530.jpg

by tarumae-yama | 2015-09-21 06:45 | 登山 | Comments(10)
Commented by ピータンまま at 2015-09-21 11:22 x
どの画も素敵です!!
私の求めてる紅葉の景色です♪
以前はもっとキレイだったなんて贅沢ですよ~(^^)

ぶるままさん、山復帰されたのですね♪
お会いしたことはないのですが
とても嬉しくなりました。
頑張る女性、大好きです!
Commented by まっく at 2015-09-21 18:23 x
あー 大雪に行きたい!
今年は休みと天気が合わなくて、あの素晴らしい景色を見ていません。
そろそろ雪降りますよね?
Commented by じん at 2015-09-21 19:47 x
綺麗な写真です!風景写真は特に上手く撮れたことが無いので憧れます(*´∀`*)
山に沿って草花が色付いてるのをなんだかパレットに上で絵の具を混ぜたような不思議な感じに見えますね。
Commented by tarumae-yama at 2015-09-21 22:13
ピータンままさん
コメントを有り難うございます。
紅葉の写真、気に入ったのがあったのなら嬉しいです。
私は、最終回の今回に気に入った写真が2,3枚あります。
気に入った写真を1枚目と2枚目に持って来ました。

晴天だったならもう少し赤みが強く出てくれたように思いますが、紅葉のタイミングとしてはバッチリだったと思います。
黒岳や緑岳より愛別岳の紅葉が今年は鮮烈に思えました。

ぶるままさん、完全復帰までもう少し時間がかかるかも知れませんが、それでも熱心にリハビリをやっているからこそですね。
ご紹介できる機会があればと思っています。
Commented by tarumae-yama at 2015-09-21 22:16
まっくさん
コメントを有難うございます。
シルバーウィークの後半の大雪は大変な人混みでしょうね。
もう何時積雪状態になってもおかしくないですね。
ひょっとすると、今日の上川地方の雨は、山では雪になっているかも知れませんね。
Commented by tarumae-yama at 2015-09-21 22:29
じんさん
コメントを有り難うございます。
写真について語るレベルではありませんが、風景写真は、人物もそうでしょうが、被写体次第ですね。
特に風景は、天気や大気の透明度、光線の角度なども影響するとは思います。
まあ、私の場合はタイミングというか運ですね、良い写真があるとすればですが。

確かに、今山は沢沿いに色づいて、自然の造る彩というか織りなす光景には感動しますね。
じんさんも、魅力的な山が近くに沢山ある場所に住んでいるのですから、登山に足を踏み込んでみませんか。
Commented by 夏山子 at 2015-09-23 07:53 x
こんにちは!
写真、すっごく綺麗です。
湖と赤のコントラストが特に。
愛別岳もまだ未踏の山です。まだまだ登ってない山が多いなー。帰ったら行きたい山がたくさんあります。tarume-yamaさんのブログで予習しておかなくちゃ。

立山も今、紅葉が美しいようですが、遠いのと、どう行ったらいいのかわからないのと、人が多すぎるのと、1番はお金がないのとでついつい近場観光しています。
Commented by tarumae-yama at 2015-09-23 11:32
夏山子さん
コメントを有り難うございます。
やはり大雪の紅葉はスケールが飛び抜けていますよね。
沼ノ平をアップで撮りたくて、何時もは広角寄りのレンズですが、今回10倍ズームのレンズを付けていきました。

今年の愛別岳からの紅葉は期待以上に良かったです。
ぜひ、この山に登って下さい。
見た目より難しくないと思います。

立山は登っていないのですが、やはり紅葉は素晴らしいのでしょうね。
でも、旭岳でさえ驚きに人混みですから、立山の混雑ぶりが想像出来ます。

私は2008年10月8日に登った火打山の紅葉が素晴らしかったです。
http://tarumaezan.exblog.jp/9378525/
Commented by eikou711 at 2015-09-23 20:49
美しすぎます。
も~うっとりです^^
また行きたいところができてしまいました(笑)
ここは日本ですか?!という景色ですね、ホント。
去年初めて大雪山へ行ったとき、アラスカだ!星野道夫の世界だ~!と大興奮していましたが、tarumaezanさんの写真、何度見ても素敵です。
Commented by tarumae-yama at 2015-09-24 12:59
eikou711さん
コメントを有り難うございます。
欲を言えば、青空が広がっていたならまだ鮮やかさも際だったと思うのですが。
それにしても、紅葉の良いタイミングで登れました。
支笏湖周辺やニセコでは観られないスケールの大きさが大雪にはありますね。
千歳から日帰りでは距離があるのが辛いところですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< ホロホロ山、9月22日-速報版- 山友、復帰! ? >>