紅葉登山、9月16日-愛山渓温泉から永山岳まで編-

5時30分、登山ポストに記帳し同行者と永山岳を目指した。
下山コースの当麻乗越から沼ノ平はグチャグチャ道だから、私はスパイク長靴を履いた。
同行者はそれぞれ登山靴にレインウエアの下とスパッツスタイル。

前夜の雨のせいか、出だしからぬかるみだったが、気温は思ったより下がらず汗ばむ程だった。
駐車場で挨拶を交わしたMさんは足が遅いと言っていたが、2,3分前の出発にもかかわらず中々姿が見えない。
とても仲の良いご夫婦のようで、前方から絶えず楽しそうな会話と笑い声が耳に届くのだが、とうとう永山岳まで追いつけなかった。

悪路に悩まされながら高度を上げていくと、沼ノ平の池塘が見えだした。
この光景が楽しみだったのだが、まだ太陽高度が低い事と雲が多かったせいもあるのだろうけれど、周辺の紅葉の赤みが薄いと感じた。

地元だと言うソロの男性の話では、2004年9月の台風で北海道でも大きな被害の出た18号の影響で、その後見映えがしなくなったとのこと。

そこから先は一気に展望が開け、振り返り振り返り歩いていると、凄いペースで登ってきたソロの男性に追いつかれた。
何と、話しをしているうちに西宮市のすみたこさんと判明。
今年の1月、恵庭岳を登るという彼とオコタンペ分岐の駐車場で話しをしている。
北海道へはマラソンに参加するためよく来ているらしい。
道理で足の速さに納得。愛別岳までの時間で旭岳まで足を延ばすか考慮中と言って先へ。

そんな驚きの出会いがあって、やがてMさんご夫妻が休んでいる永山岳に到着。

写真の上でクリックすると大きくなります。

登山ポストで記帳するSさん

以前はしっかりした橋があったのだが、渡渉するなおさんとSさん

先を行くすみたこさん

永山岳頂上でMさんご夫妻と記念写真

愛別岳が目まぐるしく現れたり消えたりを繰り返す
by tarumae-yama | 2015-09-18 07:14 | 登山 | Comments(6)
Commented by H原 at 2015-09-18 08:12 x
おつかれさまでした、紅葉登山、充分楽しまれたようですね、
ご一緒できず残念でしたが私もtarumae-yama さんのブログで楽しませていただきます!!
Commented by tarumae-yama at 2015-09-18 09:52
H原さん
お早うございます。
仕事とのことでご一緒出来ず、本当に残念でした。
もう少し青空が欲しかったところですが、それでも見頃を迎えた紅葉を堪能しました。
この後三段山も考えていたのですが、これでもう十分?満足しました。
後2,3回大雪の紅葉をアップしますので、楽しんでいただけるなら嬉しいです。
Commented by TOM at 2015-09-18 20:56 x
こんばんは!

紅葉登山、お疲れさまでしたー。
嬉しい出会いもあって、本当に良い山行だったんですね!
青空が欲しかったとのことですが、充分すぎるほど
素晴らしい景色に見えますが・・・

一昨日とか昨日は、会社を休んで紅葉登山に行こうかなと
アホなことを考えてました(笑)

続きが楽しみです!!

Commented by i-tomo at 2015-09-19 06:11 x
こんにちは!
紅葉きれいですね!
今回は参加出来なくて残念でした。
それにしても毎週末天気が良くなくてがっかりです。
僕もtarumae-yamaさんの写真で楽しませていただきます(笑)
Commented by tarumae-yama at 2015-09-19 18:34
TOMさん
コメントを有り難うございます。
日曜日が晴れてくれたのならTOMさんのご家族ともこのような光景を共有出来たのですが残念でした。
翌日の17日は快晴だったようですからチョッピリ悔しいですが、それでも十分楽しめました。
ブログの読者さんとは初対面でしたが、楽しくお話しができたりご一緒したりで嬉しかったです。
山は良いですね~。

22日の天気は良さそうですね(^o^)
Commented by tarumae-yama at 2015-09-19 18:38
i-tomoさん
コメントを有り難うございました。
日曜日に実施出来たのなら11名の皆さんと賑やかに楽しめたでしょうから、何とも残念でした。
この週末も晴天とはならず、山は中止だったのでしょうか?

27日は晴れてご一緒出来る事を楽しみにしています。

紅葉登山は引っ張っていますが、写真の枚数が多いのであと2,3回続くかと思います(^^;)
<< 紅葉登山、9月16日-永山岳... 紅葉登山で驚きの出会い、9月16日 >>