紅葉登山で驚きの出会い、9月16日

今日は、愛山渓温泉スタート後、永山岳到着までをアップするつもりだった。
ところが、昨日殆ど徹夜状態で往復430kmの車の運転に11時間半を超える山行行動。
帰宅してからも、身体はぼろきれのような状態なのに、見事な紅葉に気持ちも高揚していたのか、興奮状態で中々寝付かれなかった。

そんなボーッとした状態なので、600枚を超える同じような写真の中から見栄えのする物を選ぶことは出来そうにない。
ということで、今日は山で出会った人達の事を記事にしようと思う。

朝5時頃に愛山渓温泉の登山口駐車場に到着すると、すでに数台の車が停まっていて準備中の登山者の姿が。
そのうちの一組は、私のブログを熱心に見ているという共和町のMさんご夫婦、更に単独の男性も私のブログを見ているという札幌のカトちゃんさん。
この二組の方のことは後ほど説明しようと思う。

永山岳に向かって登っている時に追いつかれたソロの男性は、この頃コメントを寄せてくれる兵庫県西宮のすみたこさんだった。
1月29日、オコタンペ山に登るときに恵庭岳に向かうというすみたこさんとオコタンペ湖ゲート近くの駐車場で挨拶を交わしている。

更に、愛別岳への取り付きでは、二人のソロの女性と立て続けの出会いがあった。
帯広のOさんとは、昨年9月の羊蹄山でお話しをしている(昨年6月の羊蹄山だったかも知れない(^^;))。
もう一人の女性は、2ヶ月前の緑岳でお話しをしたぴーさんだった。

週末の樽前山でなら一人二人知人に会うことがない訳でもないが、平日の広大な大雪山でのこれらの出会いには本当に驚いた。
f0138096_10525078.jpg

永山岳への登りで追いつかれた男性はすみたこさんだった。同行者と一緒に
f0138096_1053682.jpg

2015年1月29日、恵庭岳の斜面に取り付くすみたこさん(赤い円内)、向かいのオコタンペ山からの撮影
f0138096_1053195.jpg

2,3分早くスタートした共和町のMご夫妻には永山岳で追いついた。以後下山まで一緒した。バックにガスで霞む愛別岳
f0138096_10534565.jpg

愛別岳を下山中のすみたこさんとスライド。その時の記念写真
f0138096_105462.jpg

駐車場でご挨拶した札幌のカトちゃんさん。愛別岳の頂上直下でスライド
f0138096_10542625.jpg

愛別岳の取りつき部分で帯広のOさん(左端)と。バックに愛別岳
f0138096_10544211.jpg

黒岳からやって来て黒岳に戻るというぴーさんと愛別岳分岐地点で記念写真。8月3日に一緒に登ったSさんがすぐにぴーさんと気がついた。ぴーさんもブログを開設しているそうだ
f0138096_10545756.jpg

愛別岳に向かうぴーさん
f0138096_1055921.jpg

2015年8月3日緑岳で撮影。トムラウシ山に向かうというぴーさん
f0138096_10552640.jpg

比布岳頂上でカトちゃんさんを挟んで記念写真。私も漁岳と樽前山で会ったまっきぃさんの話題でもりあがった。カトちゃんさんはまっきぃさんに富良野岳で会ったそうだが、会うまで女性と思っていたらしい。M夫人もまっきぃさんのブログのフアンとのこと。まっきぃさんのブログ
f0138096_10555261.jpg

すみたこさんに愛山渓温泉まであと1kmの分岐地点で追いつかれた。旭岳を登って裾合平を経由して戻って来たそうだ。凄い健脚に驚く。明日は石狩岳、音更山、ユニ石狩岳を登ると言っていた
f0138096_1056821.jpg

下山後、Mご夫妻、カトちゃんさんを加えて無事下山の記念写真。すみたこさんは温泉に行ったらしい
f0138096_10562679.jpg

当麻乗越から沼ノ平
by tarumae-yama | 2015-09-17 11:31 | 登山 | Comments(12)
Commented by infiniti_q45_213 at 2015-09-17 15:53
お疲れ様です!!

思わぬところでワタクシの話題が出ていて
びっくりしました 笑

ワタクシも14〜15日で大雪山に行ってきました。

斜面を上から見るカタチになってしまいましたが
欲張りに徘徊して彼方此方見てきました♪

表大雪で未踏の山、永山岳と愛別岳には
ワタクシも行かなければですねー??
Commented by ka-ma-s at 2015-09-17 20:47
やはり素晴らしいですね。
行きたい病が発症してしまいました。

2枚目にクギづけになってしまいました。
恵庭岳いいですね~
こちらにも行きたいです(笑
Commented by ピータンまま at 2015-09-17 21:07 x
素晴らしい紅葉ですね!
赤色が鮮やかなこんな斜面の景色が見たいです。
ずっと体調が悪くなかなか回復しません(-_-;)
今からだと連休はどこも宿が取れず
車で寝る事も考えたりして(笑)
その前に体調を整えないとです。
先程連絡があり、
友人は今日突然、銀泉台から黒岳まで歩いたそうです。
あまりの天気の良さに肩の痛みは忘れたのかも^^;
一人で宿泊してくるようです。
次はどこのお山狙いですか?(*^_^*)
Commented by tarumae-yama at 2015-09-18 09:27
まっきぃさん
お早うございます。
比布岳で昼食後にやって来たカトちゃんさんとは、まっきぃさんの話しで盛り上がりました。
M夫人は本当に熱心な読者のようで、まっきぃさんにぜひお会いしたいと言っていましたよ。
まっきぃさんも先日は白雲岳で読者さんから声がかかったようですし、実は私のブログにリンクしている「山のうえで」のシケさんも愛読者のようです。人気のブログですね(^o^)

永山岳と愛別岳、ぜひ挑戦してみて下さい。
特に愛別岳は独特の山容で惹きつけられるのではないかと思います。
Commented by tarumae-yama at 2015-09-18 09:34
ka-ma-sさん
お早うございます。
今回は期待していた当麻乗越からの紅葉より、愛別岳からの紅葉が素晴らしかったです。
ぜひ、お出掛け下さい。
ただ、愛山渓温泉からのコースは、高原温泉や銀泉台より登山道の状況は良いとは言えません。
その分、登山者が少なくて山そのものを楽しめるとは思います。
コースも健脚者なら北鎮岳や旭岳まで足を延ばすことができますね、すみたこさんのように。ka-ma-sさんも問題ないですね。
Commented by tarumae-yama at 2015-09-18 10:45
ピータンままさん
お早うございます。
ご無沙汰していますが、体調がすぐれなかったのですね。
一日も早いご回復をお祈りしています。
お友達は、昨日の快晴の下大雪の紅葉には大感激した事でしょう。
そして、ソロではなくて友達と一緒だったらと残念がっていたと思います。
そんな仲間との山行が早く復活すると良いですね。

次回の山は、そろそろ色づきだしたというホロホロ山を計画しています。
そのうちご一緒する機会があれば嬉しいです。
Commented by シケ at 2015-09-19 19:40 x
お疲れ様でした。
愛別岳、比布岳を経由しての長いコース想像しただけで
足の裏が痛くなります。
紅葉もバッチリ美しく、沢山の人との出会いもあり
楽しそうな山だったようですね。
おっしゃる通りワタシはまっきぃさんのブログのファンの1人です。
思わぬとこに自分の名前が出ててビックリしました(笑)
Commented by tarumae-yama at 2015-09-19 22:03
シケさん
コメントを有り難うございます。
このコース、17.9kmほどですが、シケさんなら全くの楽勝ではないですか。
紅葉は、翌日の17日シケさんが緑岳で写した紅葉写真が断然映えて見えますね。
デジカメはやはり太陽の光が必須ですね。

何時かシケさんがまっきぃさんのブログを面白いと紹介していましたね。
まっきぃさんも多分シケさんのブログの愛読者だと思いますよ。
お二人の体力・脚力の強さは並外れています。
Commented by すみたこ at 2015-09-23 08:48 x
おはようございます。
このブログのおかげで知った愛別岳。ニペソツもどきと知り、さらに紅葉の進みの早さに急遽、愛山渓温泉に向かいましたが天候に恵まれ、最高の紅葉登山を楽しめました。ありがとうございました(^_^)
翌日は2時過ぎまで雲ひとつないスーパー快晴で石狩岳周遊、3日目はどんよりどよどよの曇天でしたが、ウペペサンケの稜線にあがるとうっすらと晴れ、雲海に浮かぶニペソツに感動(T-T)
大雨の道東道をすっ飛ばして、帰途につきました。
また、どこかのお山でお会いしましょう。
次は冬のオコタンペ湖に登場予定です!?(笑)
Commented by tarumae-yama at 2015-09-23 11:37
すみたこさん
コメントを有り難うございます。
石狩岳周遊も天気に恵まれて良かったですね。
それにしても、驚きの出会いでした。

次は冬のオコタンペ湖ですね。
その時はぜひご連絡をお願いします。
ペースは全く合いませんが、ご一緒したいです。
他に希望者がいるので、オコタンペ湖の時は漁岳、小漁山経由でオコタンペ湖を横断したいですが、いかがでしょうか?
Commented by eikou711 at 2015-09-23 16:47
見事ですね~!美しい!!!!!
私はこの連休で黒岳から赤岳経由で銀へ下りました。
本当、北海道の紅葉は圧巻です!

実は私も兵庫県西宮出身です(笑)
Commented by tarumae-yama at 2015-09-23 20:32
eikou711さん
コメントを有り難うございます。
赤岳周辺の紅葉は、他の人のブログで色々見ましたが今年も鮮やかでしたね。
愛別岳からの紅葉も期待以上に良かったです。
やはり大雪山の紅葉はスケールが違いますね。

eikou711さんも西宮の出身とは驚きました。
来年?の冬、すみたこさんがオコタンペ湖を渡るそうですから、彼にお願いして一緒しませんか?
年齢的にも近い?のではないでしょうか。
もしかしたら顔見知りだったりして(^o^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅葉登山、9月16日-愛山渓温... 愛山渓温泉から紅葉登山-、9月... >>