人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛山渓温泉から紅葉登山-、9月16日-速報版-

予定通り、愛山渓温泉から永山岳、愛別岳、比布岳、安足間岳を登って当麻乗越から沼ノ平を歩いてきた。
紅葉は丁度最盛期を迎えて素晴らしいものだった。
ただ、雲が多くて鮮やかさには少々物足りなく、その点が一寸残念。

上空には取材のヘリが2機飛び回っていたのは、昨夜の降雪と紅葉のコラボ狙いだったのかも。

今回、ビックリの出会いが5組もあって大変驚いたが、そんな事も含め明日から少しずつアップして行きたい。

ヘロヘロになって先ほど帰宅したばかりなので、とりあえず、速報版として写真を3枚載せた。

写真の上でクリックすると大きくなります。
愛山渓温泉から紅葉登山-、9月16日-速報版-_f0138096_2292947.jpg

愛別岳頂上からの紅葉
愛山渓温泉から紅葉登山-、9月16日-速報版-_f0138096_2294259.jpg

同上、アップで
愛山渓温泉から紅葉登山-、9月16日-速報版-_f0138096_2295141.jpg

安足間岳から、正面に旭岳
by tarumae-yama | 2015-09-16 22:13 | 北海道100名山 | Comments(12)
Commented by ka-ma-s at 2015-09-16 22:42
お疲れ様でした。
2枚目最高ですね。
初雪の情報も見ましたがもう山は雪山にむかっているのですね。
連休のどこかで紅葉見に行きたいです。
Commented by なお at 2015-09-16 22:52 x
本日はお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

帰りにかとさんに眠気防止のドリンクを教えていただいたので購入して飲んで帰りました。

帰りの車中、どさんこワイドで大雪の紅葉の取材ヘリ、やっていました。
画像は走行中のため見れませんでしたが、去年並みに綺麗と言っていました
Commented by mountain-snapshot at 2015-09-16 23:07
お疲れ様です。
見事な紅葉ですね。私も紅葉を楽しみに待ってます。
休みと天気が合いますように。
Commented by zeropo7 at 2015-09-17 07:41 x
こんにちは!

お疲れ様でした。

素晴らしい紅葉登山のようでしたね。

真ん中の写真、最高じゃないですか!!!

雲が多少あってもタルマエヤマさんの腕で素敵な一枚になってますよ。

続きのUP楽しみにしてます!
Commented by ぶるまま at 2015-09-17 08:42 x
きれいですね~♪
お疲れ様でした!

またまたハードな山行に驚かされます。
無理しないで下さいね。

10年に一度の紅葉と今年も言われているようですね。
今年は「赤」がきれいとか?
私も先日気分だけの「黒岳」行ってきました。
色づき始めた紅葉を楽しんできました(笑)


Commented by カトちゃん at 2015-09-17 11:03 x
お疲れ様でした。
まさかのまさか・・・タルマエヤマさんにお会いできるとは!
本当に、楽しい山行でした。
ありがとう御座いました。
また、お会いできるのを楽しみにしております。
続きのUP楽しみにしていま~す。

Commented by tarumae-yama at 2015-09-17 11:39
ka-ma-sさん
コメントを有り難うございます。
紅葉はピッタリのタイミングで幸運だったと思いますが、雲が多くて中々切れなかったのが残念でした。
今日はきっと快晴の天気に最高の眺望だと思っています。
週末は残念な予報ですね。

永山岳では前夜の雪が僅かに残っており、北鎮岳は朝は白かったですよ。午後にはすっかり解けてしまいましたが。
Commented by tarumae-yama at 2015-09-17 11:42
なおさん
コメントを有り難うございます。
寝不足に長時間の行動でさすがに疲れたと思いますが、下道で帰るというので心配していました。
安着で良かったです。
大変な登山道に、もう2度とこのコースは歩きたくないと思ったと思います。
でも、時期を変えてまた挑戦してみて下さい。
Commented by tarumae-yama at 2015-09-17 11:51
mountain-snapshotさん
コメントを有り難うございます。
実は、雲が多かったせいも多少ありますが、当麻乗越からの沼ノ平の紅葉はもう少し華やかかと期待していました。
永山岳で話しをした地元の登山者の話では、2004年9月8日の台風18号の影響で、その後綺麗な紅葉は中々見られないとのことでした。

紅葉登山、晴天と紅葉のタイミングに恵まれると良いですね。
ブログを楽しみにしています。
Commented by tarumae-yama at 2015-09-17 11:59
zeropo7さん
コメントを有り難うございます。
週末の山行が悪天予報で、16日にして結果的に良かったようです。
今日ならもっと良かったかも知れませんが。

今回、4つの山の頂に立ちましたが、それぞれから斜面の紅葉を楽しみました。
中でも、愛別岳から見た2枚目の写真のところが一番美しかったです。

これからアップする写真は、沢山撮ったのに良いのがないです。
あまり期待しないでいて下さいね。
Commented by tarumae-yama at 2015-09-17 12:02
ぶるままさん
コメントを有り難うございます。
どうしても夕食までに帰宅しようとすると、遠方の山は中々厳しいですね。
でも、紅葉には恵まれました。

黒岳に行ってきたのですね。
足の回復が順調そうで良かったですね。
Commented by tarumae-yama at 2015-09-17 12:07
カトちゃんさん
コメントを有り難うございます。
お会い出来て嬉しかったです。
比布岳では、皆さんとまっきぃさんなどの話しで盛り上がりましたね。
沢山写真を撮られたと思いますが、傑作をぜひ拝見したいです。

また山でお会い出来ることを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅葉登山で驚きの出会い、9月16日 風不死岳北尾根、9月14日 >>