風不死岳北尾根、9月14日

9時前に登山口の駐車場に到着したが、平日とは言え快晴の天気だから車が1台も停まっていないのは意外だった。

ゲートを越えるとすぐに倒木が2ヶ所続けてあったはずだが、いつの間にか綺麗に処理されていた。
今回で今年丁度10回目の風不死岳だが、北尾根から登るのは5月24日以来だから、夏の間に整備したものだろうか。

林道は、9月上旬の大雨の影響なのか削られているところがあって、少々荒れていた。
5合目から先と頂上目前の笹が登山道を覆っていて、ズポンが露のためにビショビショになった。

最初に歩くのは気持ちが良いけれど、朝露の被害が1番大きいし、突然クモの巣が顔にはり付いたりの不快さは避けられない(^^;)

ひたすら頂を目指していると、大きな笑い声が聞こえて来た。
直後に到着した頂上には札幌から来たと言う10名近くの男性ばかりのパーティが。
更にそのパーティのメンバーも2人、3人と到着するところだった。
直後に年配のご夫婦がやって来て、狭い頂上は大賑わいになった。

山行記録
登山口08:55→頂上10:37~10:54→登山口11:51
登りに1時間42分、下りは57分

** 今日の分の記事をアップしたので、これから紅葉登山に向かいます。
f0138096_16395476.jpg

ゲートのすぐ先の倒木は、綺麗に処理されていた
f0138096_1640456.jpg

1合目の標識が木に喰われている?
f0138096_16401290.jpg

頂上直下から樽前山
f0138096_16403665.jpg

頂上で一緒になった札幌の11名パーティを撮らせてもらった。同じ会社の山の会のメンバーだそうだ。その中の青年二人から、今年の5月恵庭岳で会ったと言われたのだが、思い出せず(^^;)
f0138096_16402618.jpg

頂上から、支笏湖と奥に頂上部が雲に覆われた羊蹄山
f0138096_16404872.jpg

中央に札幌市街
f0138096_1640572.jpg

f0138096_1641431.jpg

f0138096_16411380.jpg

f0138096_1641208.jpg

f0138096_1641285.jpg

f0138096_1641375.jpg

f0138096_16414523.jpg

8合目辺りで紅葉を始めたナナカマドがあった
f0138096_16415369.jpg

by tarumae-yama | 2015-09-16 01:31 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by N君 at 2015-09-16 10:23 x
こんにちは。
夏山の風不死岳、今年はまだ一度も立っておりません。
雪が降る前になんとか!
Commented by 2002ts-desuyo at 2015-09-16 13:52
あー、残念14日だったんですねー。
私は15日に初めて風不死岳に登ってみました。
ちょっと怖かったですが山頂からの眺望は素晴らしかったです。けど3時間かかりました。ヘトヘトです。
Commented by ぶるまま at 2015-09-16 19:53 x
秋晴れの山頂からの景色は本当にきれいですね。
支笏湖ブルーは癒されます!
来年の秋は登りたいですね~。
Commented by tarumae-yama at 2015-09-16 22:17
N君
コメントを有り難うございます。
雪が降ってからも大丈夫かと。
都合がつくなら声をかけて下さいね。
Commented by tarumae-yama at 2015-09-16 22:21
2002ts-desuyoさん
コメントを有り難うございます。
風不死岳は初めてだったのですね。
支笏湖周辺の山では恵庭岳と1,2を争う展望の良い山だと思います。
写真なども撮りながら登れば3時間かかるかも知れません。
私は1時間半切るのを目標に登りましたが、オーバーペースだったようで、後半足が進みませんでした。
Commented by tarumae-yama at 2015-09-16 22:25
ぶるままさん
コメントを有り難うございます。
朝は快晴だったので、綺麗な支笏湖ブルーを撮れると期待して登ったのですが、雲が増えて一寸残念な風不死岳でした。

リハビリが順調に進み、また大勢で賑やかに登れると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 愛山渓温泉から紅葉登山-、9月... 風不死岳三の沢、9月14日 >>