ニセイカウシュッペ山の大槍、8月23日

ニセイカウシュッペ山から下り、途中近くにある大槍に登った。
朝一番の先行者も登ったけれど、頂上直下の藪に阻まれ下りてきたと言う。
思いがけないところからその先行者が現れたので、てっきりアンギラスからの戻りだと思った。

確かに、想像以上に踏み跡が不明瞭で、その上両側が切れ落ちているところもありかなり緊張した。
その分初登頂という事もあって、狭い大槍の頂上では達成感がひとしおだった。

同行者からの写真も加え、感激が鮮明なうちに、ニセイカウシュッペ山の報告より先に大槍の写真をアップした。

中央左が大槍

大槍の分岐から、大槍の頂上は中央奥の方

大槍分岐にザックをデポし、先頭を行くH原さん。左上にニセイカウシュッペ山頂上。Aさんの撮影

カメラとポケットにペットボトルを突っ込み大槍へ。まっくさんの撮影

前方の大槍頂上を目指し先頭を行く私。Aさん撮影

踏み跡が不明瞭で、右から登ろうとしたが急すぎて断念、戻って左から取りつこうとしているところ

足を滑らせたら軽症では済みそうもないから緊張の登り。頂上直下。上2枚、まっくさん撮影

頂上直下でまっくさんを撮影する私。Aさん撮影

大槍の頂上で万歳をする私。まっくさんも続いて登って来る

大槍の頂上からまっくさんが登って来るの見つめる私

大槍頂上で両手を挙げる私。上3枚H原さんの撮影
まっくさん撮影以外は、写真の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2015-08-24 10:38 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by zeropo7 at 2015-08-25 13:48 x
こんにちは!

ニセカウ行ったんですねー。
私もシルバーウィークの山行の候補に入ってる山です!
大槍の頂上の万歳の写真カッコいいですねー!
私もやってみたいですけど、結構怖い登りですねーー。
天気にも恵まれて良かったですね!

お疲れ様でしたー。
Commented by tarumae-yama at 2015-08-25 17:21
zeropo7さん
シルバーウィークにニセカウ、実現すると良いですね。
その際はぜひ比麻奈山まで吊り尾根を歩いて見て下さい。
紅葉シーズンでしょうから、ここから見る紅葉はお薦めです。
もう一つ、穴場として三段山も素晴らしいです。
大雪のような大混雑がないのも魅力です。

大槍、慎重に登れば大丈夫だと思います。
多分頂上まで20分かからないのではないでしょうか。

ヤマレコを楽しみにしています。
Commented by くーた at 2015-08-25 21:39 x
登頂写真、素敵ですね!
私も登りに行きたくなりました(´▽`)
最近は山でお会いする方がよくニセカウの名前を口にされますが、結構混み合う山なのでしょうか。
アプローチの林道が長そうですが、今度ツーリングがてらバイクで行ってみようと思います。
お疲れ様でした〜!
Commented by tarumae-yama at 2015-08-26 09:15
くーたさん
お早うございます。

この山は何度か登っていますが、今回はかなりの登山者でした。
朝は車が1台だけでしたが、下山時は駐車場から溢れた車が何台も路肩駐車をしていて20台以上はあったと思います。
林道は一寸長いですね。10km強あったかと。

オプタテを軽々日帰りするくーたさんにはこの山だけでは物足りないと思います。
吊り尾根のピストンと大槍を登ると少しは満足感が得られるかも知れませんね。

<< 樽前山(932m峰)、8月25... ニセイカウシュッペ山と大槍、8... >>