人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風不死岳、8月20日

6月26日以来、約2ヶ月ぶりの風不死岳。
あの時のお花畑コースは、タルマエソウが見頃を迎える前でマルバシモツケが主役だったように思う。
今回はシラタマノキが取って代わっていた。

湿度が高い上に風不死岳の登りは樹木に遮られて風も展望もないから、結構きつかった。
数多く登った(27回)利尻山でも何度か辛くて心が折れそうになったことがあるけれど、今まで体調不良で登山中に引き返したことはそこそこ長い登山歴の中で多分2回しかない。
それが何れも夏の風不死岳の鎖場の上にある岩場だった。

そんな事もあってか、どうも夏の風不死岳は苦手に感じる。

山行記録
7合目ヒュッテ前09:31→風不死岳登山口10:31→頂上11:35
風不死岳、8月20日_f0138096_126815.jpg

ヒュッテ前の林に入るとセミの鳴き声がうるさいと感じるほどだった
風不死岳、8月20日_f0138096_1261995.jpg

色づいたナナカマドの葉
風不死岳、8月20日_f0138096_1262838.jpg

クロマメノキ?の実。食べるとブルーベリーのような味かも
風不死岳、8月20日_f0138096_1263662.jpg

奥に支笏湖
風不死岳、8月20日_f0138096_1264365.jpg

風不死岳、8月20日_f0138096_1265151.jpg

定番の写真。支笏湖の奥に紋別岳。左端にイチャンコッペ山
風不死岳、8月20日_f0138096_1265879.jpg

奥にシラタマノキ
風不死岳、8月20日_f0138096_127672.jpg

もうタルマエソウは殆ど終わっている
風不死岳、8月20日_f0138096_1271665.jpg

奥にネジバナ
風不死岳、8月20日_f0138096_1272375.jpg

咲き終わったタルマエソウを入れて奥に樽前山
風不死岳、8月20日_f0138096_1273130.jpg

風不死岳中腹のダケカンバ
風不死岳、8月20日_f0138096_1274399.jpg

ニセピークから支笏湖。中央付近に恵庭岳
風不死岳、8月20日_f0138096_1274925.jpg

左端の山は先日登った徳舜瞥山とホロホロ山だが、頂上部は雲に隠れている
風不死岳、8月20日_f0138096_1275724.jpg

正面に風不死岳頂上。先行者が二人いるようだ
風不死岳、8月20日_f0138096_128717.jpg

先行者の二人を入れて。男性は初めての風不死岳と言っていたが、今年空沼岳から札幌岳まで縦走したとのこと
風不死岳、8月20日_f0138096_1281377.jpg

狭い風不死岳の頂上で
by tarumae-yama | 2015-08-21 12:51 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by N君 at 2015-08-21 14:36 x
風不死岳は雪の時期に登ったきり。
来月辺りは登りたいと考えております。
Commented by tarumae-yama at 2015-08-21 23:47
N君
今晩は。
来月に風不死岳に登るなら、上旬か下旬か分かりませんが、
北尾根の紅葉が綺麗なので、その頃、そのコースからを勧めたいです。

高校時代の仲間から焼き肉に呼ばれて良かったですね。
私の知っているテニス部員もいたのでしょうか?
Commented by N君 at 2015-08-21 23:53 x
こんばんは。
予定としては13か20日だと思います。
ハシゴ登山で5ピークやる予定で。

テニス部の女子、あの写真だと鎌仲さん、小池さんが写ってます。
写真には写ってないけど堀さんもあとから来ました。
堀さんが誘ってくれたんですよ。
Commented by tarumae-yama at 2015-08-22 09:54
N君
またまたコメントを有り難うございます。
支笏湖周辺の紅葉は10月に入ってからが見頃でしょうから、9月は何もないかも知れませんね。
もっとも、5座も登るなら花があっても眼に入らないかも。

懐かしい女子部員の名前ですね。
家内も鎌仲さんの事はよく覚えているので、久しぶりに美幌時代の事が話題に上りました。
もう28年も前のことですね。
Commented by H at 2015-08-23 00:23 x
tarumae-yamaさん、こんにちは!
頂上でお話した男です。先日は色々と教えていただきありがとうございます。とても楽しい時間を過ごせました!
風不死岳というか、支笏湖周辺の山に初めて登りましたが、僕は殆ど札幌の山しか登ったことがなかったので、雄大な景色と花に圧倒されてしまいました。帰りに樽前山に登りましたが、こちらもあまりのスケールにビックリしました。札幌の山とはまったく違うのですね。
HPを参考に、今度は恵庭岳に登りたいなと思っています。紅葉の北尾根も素晴らしそうですね。いつかまた出会えたらよろしくお願いします!ではー(*゚▽゚)ノ
Commented by tarumae-yama at 2015-08-23 16:31
Hさん
コメントを有り難うございます。
風不死岳でお話しが出来て嬉しかったです。
樽前山はどのように廻ったのでしょうか?
支笏湖周辺の山では、恵庭岳が中級かも知れませんが、Hさんなら問題ないですね。
残雪期のイチャンコッペ山や紋別岳も案外素晴らしいです。
この二つは一日で登れるので、一つだけでは勿体ないかも知れません。

またお会い出来るのを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風不死岳から樽前山、8月20日 風不死岳と樽前山、8月20日-... >>