風不死岳と樽前山、8月20日-速報版-

月末に10時間を超える山行を予定しているから、今日はそのトレーニング(とダイエット)のためにタイトルの山を登ってきた。
半分の5時間を歩いただけなのに、身体が重くて足が進まなかった。
これでは月末の山は、私だけ途中で引き返すことになりそうだ(^^;)

登山道沿いにタルマエソウをポツリポツリとまだ見ることが出来たけれど、もう殆ど風前の灯火状態だった。
代わり?にお花畑コースではシラタマノキが見頃を迎えていて、この先半月くらいは楽しめそうだ。

ナナカマドの葉が色づきだし、ススキも目についた。
樽前山と風不死岳はもう秋の風情という状況だった。

速報版と言う事で、今日はとりあえず写真を5枚だけアップした。
写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_16442496.jpg

奥に溶岩ドーム
f0138096_16443673.jpg

中央に風不死岳頂上部
f0138096_16444451.jpg

シラタマノキを入れてバックに樽前山東山斜面
f0138096_16445215.jpg

風不死岳のニセピークから樽前山
f0138096_1645335.jpg

風不死岳の頂上の先から支笏湖と奥に紋別岳。曇っていて支笏湖ブルーは見られず
by tarumae-yama | 2015-08-20 16:51 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by なお at 2015-08-20 23:09 x
水曜日、行きたいなぁと思いましたが、天気がイマイチだったのでやめました。去年は溶岩ドームが見れなかったので、今年は見たいなぁと・・・

月末はどこへ行かれるんですか~?

来週は山に行けるかなぁ?と天気予報とにらめっこしてます。
Commented by Shingetu616 at 2015-08-21 00:02
こんばんは!
白老町の原です(*^^*)
今日は、天気予報では樽前山より徳峻別の方が良さそうだったので…迷いましたが、いつもの徳峻別→ホロホロへ行ってきました。
樽前山に行ってたら、またバッタリお会いできたんですね〜。
Commented by tamataro1111 at 2015-08-21 08:13
お早うございます。
秋の訪れのはやい北海道、ナナカマドも色づき始めたようですね。
Commented by tarumae-yama at 2015-08-21 12:57
なおさん
コメントを有り難うございます。
このところ不安定な天気が続いて、スカッとした青空の下で登山をしたいですね。
どうせならもう少し待って、紅葉のシーズンの樽前山が良いかと思います。

月末はずっと延び延びになっている戸蔦別岳を考えています。
林道ゲートの開放が今月一杯とのことなので、何とか実現出来れば良いのですが。

水曜日は今の所晴天が期待出来そうですね。
旭岳など、高い山はもう雪が降ってもおかしくないですね。
Commented by tarumae-yama at 2015-08-21 13:06
Shingetu616さん
コメントを有り難うございます。
また徳舜瞥山とホロホロ山に登ったのですね。
頂上はガスの中だったように見えましたが、実際はどうだったのでしょうか。
樽前山にしていたならまたまたお会い出来たかも知れなかったですね。
叶わず残念でした。
Commented by tarumae-yama at 2015-08-21 13:17
tamataro1111さん
コメントを有り難うございます。
横浜も猛暑が過ぎた感じですね。
昨日の樽前山でススキを見て秋を感じました。
紅葉は楽しみですが、その後の冬を思うと、・・・・です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風不死岳、8月20日 コクワの実 >>