ホロホロ山と徳舜瞥山、8月16日-速報版-

今日は、先週恵庭岳の西峰を登ったメンバーで戸蔦別岳に登る予定だったのだが、その時の同行者の一人が風邪を引いたため、回復するまで延期と決めた。
だが、久しぶりの晴れ予報、折角なのでトレーニングを兼ねて近間の山を登ろうと。

そんな訳で、H原さん、Sさんとホロホロ山と徳舜瞥山に登ってきた。
途中、ガスに入ったり雨が降ったりで眺望は全く得られなかったけれど、ホロホロ山の頂上で、何度か山を一緒している白老山岳会のN村さんとN田さんにバッタリ。

更に、徳舜瞥山に向かっているところで、6月29日その徳舜瞥山で挨拶を交わしたれいこさん(と妹さん)にもお会いするという嬉しい出会いがあった。

例によって、速報版という事でとりあえず写真を4枚アップした。

花を前景に徳舜瞥山に戻る白老山岳会のN村さんとN田さん

ホロホロ山の頂上で、白老山岳会のN村さんとN田さんにも入ってもらって記念写真

徳舜瞥山頂上直下のお花畑

白老町のれいこさん(右)と妹さん。徳舜瞥山の頂上近くで
by tarumae-yama | 2015-08-16 17:38 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by まっく at 2015-08-16 18:07 x
徳舜瞥山に行かれたのですね。
最近の天気には困ってしまいます。
一昨日は小雨が降っていて駐車場まで行って諦めました。
Commented by tarumae-yama at 2015-08-16 20:12
まっくさん
今日は風不死岳と樽前山だったのですね。
北見腰抜山岳会の方と徳舜瞥山の登山口まで行ったという記事をブログで拝見していました。
この方達のブログを以前見た事がありますが、まっくさんの交友関係の広さに驚いています。

徳舜瞥山とホロホロ山の間は秋の花が一杯で、期待以上でした。
ぜひ、近いうちに登ってみて下さい。

日高の山は22日に延期しました。
都合がつくようならご連絡をお願いします。
Commented by eikou711 at 2015-08-16 21:29
私らは今日、樽前山行きました。しかも4時入山(笑)
ガスガスでしたが、一瞬見えたご来光と雲海がとても綺麗でした。
下山中、早いですね~と言われながら、7時に下山しました。
そのあと、またもや秀岳荘へ行くと、閉店セールかのように物がなくなっていましたよ~(笑)さすがに昼寝しました^^

tarumae-yamaさんいはるかな~と思いながら、下山していました^^
Commented by tarumae-yama at 2015-08-17 07:41
eikou711さん
お早うございます。
昨日はご来光登山で樽前山だったのですね。
ご来光と雲海が見られて良かったですね。

最近樽前山が続いていたため、私は気分を変えてホロホロ山にしましたが、この白老コースは徳舜瞥山よりずっと静かでお気に入りです。
紅葉シーズンはお薦めです。

秀岳荘の60周年記念セール、盛況だったようですね。
最近は山で若い男女を見ることが多く、登山ブームなのでしょうね。
ウエアなど欲しいものは沢山ありますが、逆に大型ザックやテントの処分を考えています。

恵庭岳をご一緒できればとずっと思っています。
ご夫婦とそんな機会があれば嬉しいです。
Commented by N君 at 2015-08-17 11:09 x
こんにちは。
お盆休みに羅臼岳に31年ぶりに登り、ますます山登りが楽しいN君です(笑)

徳舜瞥、ホロホロも行きたい気持ちはあれどなかなか行けず…
どこかのタイミングで、樽前山、風不死岳、徳舜瞥、ホロホロ、紋別岳をまとめて面倒みようと考えてます。
目指せ100ピークもゴールが見えてきたので、達成したら一山のんびり登山をしようと考えてます。
Commented by tarumae-yama at 2015-08-17 22:55
今晩は。
31年ぶりの羅臼岳、良かったですね。FBで拝見しました。
私が登ったのは、5年前に車中泊して平山や雌阿寒岳など道東の山巡りの時でしたが、羅臼岳は手足がつってツムラ68を3袋も飲んでとても辛い登頂でした。

徳舜瞥、ホロホロ山はこの時期想定外に花が多くて良かったです。
私の100ピークは年内ギリギリかも知れません。