恵庭岳西峰と本峰、8月8日-速報版-

今日、恵庭岳の西峰と本峰に5名で登ってきた。
丁度一月前の7月8日に単独で西峰に登っているのだが、西峰に興味を示していたH原さんや苫小牧のSさん達と再度登る予定が、いろいろな事情から今日になった。

上空は素晴らしい青空なのに、西峰からは雲海のために支笏湖もオコタンペ湖も見ることは出来なかった。

その後、本峰にも寄ったのだが、6月21日に撤去された頂上岩塔のロープがまた設置されていた。

ヤマレコを見ると、8月2日に恵庭岳の頂上に立った人の報告にロープが撤去されているとあるから、その後ここ数日のうちに設置されたようだ。
何の根拠もないけれど、私は今日の早朝に設置されたのではないかと思っているのだが・・・。

今日は体調が最悪で、西峰へは私が隊長を務めるはずだったのだが、殆どH原さんが先導し、とんだ体調、もとい、隊長だった。

そんなこともあり、今日は写真を4枚アップし、詳細?な報告は明日以降としたい。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_16332374.jpg

西峰登頂後、前方に見える本峰(恵庭岳)へ向かう。恵庭岳の頂上に登山者が見える
f0138096_16333542.jpg

左端に恵庭岳、西峰頂上間近のH原さん
f0138096_16334654.jpg

真新しいロープを使って恵庭岳頂上岩塔のまっくさん。カメラを構えるのは先日大雪の山を一緒したSさん
f0138096_16335760.jpg

頂上岩塔に設置された真新しいロープを使って下山するSさん
by tarumae-yama | 2015-08-08 16:43 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by なお at 2015-08-08 19:27 x
西峰、ダニはどうだったのでしょうか?
そしてロープ、設置されたんですね。
ロープないなら、もう行けないかと思っていましたが、
ロープあるならまた行けそうです。

支笏湖もオコタンペ湖も見れなかったのは残念でしたね
Commented by tarumae-yama at 2015-08-08 23:10
なおさん
コメントを有り難うございます。
全員ダニにはやられなかったと思います。蚊も大丈夫でした。
ただ、エゾシカは恵庭岳でも見られるので、ダニの心配は皆無とは言えないかも知れません。
それより、最近Sさんが熊の糞を見たそうですから、熊鈴は必要かも。

恵庭岳にまたロープが設置されました。
ぜひ登って下さい。
雲海の恵庭岳も中々良かったですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< チトセバイカモ 大雪3色登山、8月3日-2度... >>