大雪3色登山、8月3日-緑岳から白雲岳分岐まで編-

緑岳の頂上で柏葉高校山岳部員を引率の先生と少しお喋りを楽しんだ。
昨日は白雲岳避難小屋のテン場に泊まったらしい。

全員の記念写真を撮らせてもらい、ブログの宣伝をしっかりしてから我々は彼らが泊まったその避難小屋に向かった。

次は白雲岳が目指す山だから、小泉岳を経由して向かう選択もあるのだが、少しでもザックを軽くしたいがために水は片道分しか持参しなかった。
なので、小屋近くの水場に寄ってどうしても補充する必要があった。

緑岳から分岐まで下りていくと、楽しみにしていたエゾツツジがあちこちで咲いていた。
ただ、残念なことにすでに盛りを過ぎている花が多く、新鮮なものを求めて右往左往してしまった。

分岐から避難小屋へ向かって下りていくと大きな雪渓があった。
実は、今回コンデンスミルクを持参したので、その雪でかき氷を作って食べるのを楽しみにしていた。
まだ7時半で気温も高くないため、ここでSさんと食べるのはパスしたけれど。

避難小屋に到着するやいなや、お目当てのクモイリンドウを探したのだが、まだ蕾ばかりで花が開いている一株も見つけられなかった。
前日に登ったシケさんが、自身のブログに一つも咲いていないと書いてあったので承知はしていたものの、それでも一つ二つ発見できるのではと思っていた。

水場でしっかり喉を潤し、雪解けの冷たい水を1.5リットルほどザックに白雲岳分岐へ。
分岐でザックをデポし、軽身で白雲岳に向かおうとした時、銀泉台から麻衣さんと言うソロの女性がやって来た。
白雲岳は初めてというので、そこから我々と一緒する事になった。

山行記録
緑岳頂上07:07→白雲岳避難小屋07:55~08:05→分岐08:37
f0138096_1719012.jpg

エゾツツジを楽しみにしていたのだが、盛りを過ぎている花が多かった
f0138096_17191097.jpg

エゾツツジを入れてバックに白雲岳、左に旭岳
f0138096_17191920.jpg

分岐から、雪渓の上に小さく避難小屋が見える
f0138096_17192844.jpg

わりと好きなクモマユキノシタ
f0138096_17193740.jpg

まだマルバシモツケが咲いていた
f0138096_17194675.jpg

ヨツバシオガマ
f0138096_17195466.jpg

エゾノハクサンイチゲ
f0138096_1720179.jpg

トムラウシ方面の山並みをバックに雪渓
f0138096_17201025.jpg

避難小屋を目指し雪渓の上を進むSさん
f0138096_17201847.jpg

トカチフウロウ?
f0138096_17202667.jpg

エゾウサギギク
f0138096_17203494.jpg

ヨツバシオガマを入れて避難小屋
f0138096_17204239.jpg

コバイケイソウ
f0138096_1720493.jpg

キバナシオガマ
f0138096_17205730.jpg

クモイリンドウ
f0138096_1721619.jpg

エゾタカネツメクサ?チシマキンレイカも
f0138096_17211335.jpg

チシマキンバイ?
f0138096_17212233.jpg

ウコンウツギ
f0138096_17213176.jpg

避難小屋
f0138096_17213847.jpg

エゾコザクラ
f0138096_1721473.jpg

ミヤマリンドウ
f0138096_17215959.jpg

チシマツクモグサ?
f0138096_183156.jpg

分岐でSさんと麻衣さん。バックに凌雲岳、黒岳など
by tarumae-yama | 2015-08-05 07:07 | 登山 | Comments(4)
Commented by なお at 2015-08-05 14:54 x
緑岳などに行かれたんですね。
しかも天気良くてよかったですね。
花はピークは過ぎたといってもまだ結構咲いていたようですね。
私はちょうどこのtarumae-yamaさんが歩かれた道の逆を歩きました。そして緑岳から小泉岳に行きました。
日曜日に富良野岳方面に行ったのですが、変わった花があるなぁと思っていましたが、チングルマの綿毛だったことが、前回のtarumae-yamaさんのブログで分かりました。
白雲岳編も楽しみにしていますね
Commented by シケ at 2015-08-05 18:05 x
気持ち良さそうな青空ですね。
人も少なめで静かな雰囲気が感じられます。
青い花はリシリでなくミヤマリンドウのように見えます。
雪渓の辺りにはチシマクモマグサがびっしり咲いていましたね。
Commented by tarumae-yama at 2015-08-05 18:22
シケさん
コメント有難うございます。
花の名前を教えていただき、有り難うございます。
リシリリンドウはもっと色が濃いのですね。
早速訂正しました。

平日だったのでスライドする登山者も少なく、シケさん日和?だったかも知れませんね。

雪渓の近くでは他にイワヒゲなどもありました。
折角の青空だったので、もう少し時間があれば高根ヶ原も歩いて見たかったです。
でも、十勝岳と富良野岳以来の遠出で、花と眺望を堪能できました。
Commented by tarumae-yama at 2015-08-05 18:27
なおさん
今日は。
コメントを有り難うございました。
層雲峡でバスに乗って銀泉台から、なおさんと同じコースで4色登山も考えました。
年金生活者なので、バス代とロープウエイ、リフト代を節約した結果のコースでした。

富良野岳に登ったのですね。
もうあの山ではチングルマは全て綿毛になっているかも知れませんね。
それはそれで見応えがあると思います。

名前
URL
削除用パスワード
<< 大雪3色登山、8月3日-白雲岳編- 大雪3色登山、8月3日-緑岳編- >>