大雪3色登山、8月3日-緑岳編-

札幌のSさんとは三笠の道の駅で午前2時の待ち合わせ。
何時も約束の時間より早く来るので、結局合流して出発したのは1時45分(^^;)

高速を使って高原温泉に到着後、直ちに準備し入山名簿に記帳したのは4時25分。
この日我々が最初の登山者のよう。

第1花畑ではチングルマが綿毛になっていて、さすがに8月だと花の見頃は過ぎている様子。
それでも、登って行くうちにチングルマやエゾコザクラ、アオノツガザクラの群生が現れ、我々の口から感嘆の声が出た。

いよいよ緑岳の岩場にかかると、斜面のきつさと寝不足から息が荒くなり、ペースが一気に落ちた。
5歳年長のSさんから「大丈夫かい?」の問いに、少々情けなさを感じてしまった。
恵庭岳でトレーニングを重ねているSさん、年齢を感じさせない快調な足取りにただただ凄いの一言。

途中、カメラを取り出す機会が多かったとは言え、密かに2時間切っての緑岳と思っていたのだが、たっぷり2時間半かかってしまった。

山行記録
高原温泉登山口04:27→見晴台04:51→第1花畑05:05→緑岳頂上06:58

写真の上でクリックすると大きくなります。枚数が多いけれど(^^;)
f0138096_11384439.jpg

見晴台から、上端に月が見える
f0138096_1138535.jpg

正面に緑岳
f0138096_1139049.jpg

アオノツガザクラの群生を前景にSさん
f0138096_1139869.jpg

チングルマの綿毛
f0138096_11391799.jpg

綿毛のチングルマをアップで
f0138096_11392526.jpg

池をバックにヨツバシオガマ
f0138096_1139315.jpg

アップで。水滴が朝日に輝いていて綺麗だった
f0138096_11394023.jpg

遠くの山並みを撮影するSさん
f0138096_11394738.jpg

ワタスゲを前景に石狩連峰。右端にニペソツ山
f0138096_11395422.jpg

エゾコザクラ
f0138096_1140024.jpg

エゾコザクラとアオノツガザクラの群生。まだ月が見える
f0138096_1140761.jpg

我々より30分ほど遅くスタートしたというソロの男性に第2花畑で早くも追い抜かれた。忠別岳まで往復するとのこと。私も3年前にこの高原温泉から忠別岳を日帰りピストンした
f0138096_11402191.jpg

岩場を行くSさん
f0138096_11402838.jpg

素晴らしい眺望。忠別岳の右奥にトムラウシ山が見える
f0138096_11403567.jpg

アップで
f0138096_11404316.jpg

イワブクロを入れて
f0138096_11405075.jpg

岩の登山道を快調に登るSさん
f0138096_11405778.jpg

チシマギキョウを撮影中
f0138096_1141426.jpg

無人の緑岳頂上、笑顔のSさん。バックに旭岳や白雲岳
f0138096_11411192.jpg

緑岳頂上で飲料水を口にするSさん。バックに雲海が見える
f0138096_11412135.jpg

頂上からの眺望
f0138096_114153100.jpg

我々の直後に大パーティーがやって来た。帯広の柏葉高校の山岳部とのこと。6月羊蹄山や風不死岳・樽前山を舞台にした大会は惜しくも準優勝だったらしい

以下、緑岳登頂までに見た花々。名前に自信がないので写真のみ(^^;)
f0138096_1142545.jpg

コバノイチヤクソウ
f0138096_114216100.jpg

チシマノキンバイソウ
f0138096_11422636.jpg

ミヤマカラマツ
f0138096_11423677.jpg

ウスユキトウヒレン
f0138096_11424735.jpg

メアカンキンバイ
f0138096_114256100.jpg

エゾイワツメクサ?
f0138096_1143718.jpg

チシマツガザクラ
f0138096_11431697.jpg

コマクサ
f0138096_11432790.jpg

エゾハハコヨモギ
f0138096_11433694.jpg

チシマギキョウ 
moriさんから花の名前を教えて頂いたので入れました。
by tarumae-yama | 2015-08-04 12:18 | 登山 | Comments(3)
Commented by mori at 2015-08-04 20:17 x
1つ下の記事の書き込みの方もそうですが、ねんざは大丈夫かと心配してました。
長距離を歩かれて何とも無かったみたいで、良かったですね。
でも、睡眠のことも心配してくださいね!

お花は、コバノイチヤクソウ
チシマノキンバイソウ
ミヤマカラマツ
ウスユキトウヒレン
メアカンキンバイ
エゾタカネツメクサ?
チシマツガザクラ
コマクサ(笑)
エゾハハコヨモギ
チシマギキョウ だと思います。
Commented by mori at 2015-08-04 20:26 x
花の6枚目、エゾイワツメクサっぽいかも?
Commented by tarumae-yama at 2015-08-05 08:35
moriさん
お早うございます。
いろいろ花の名前を教えて頂き、有り難うございます。
念のため、調べてもくれたのですね。
コマクサとイワブクロは良く分かるのですが(^^;)

ねんざの影響はなかったですね、もちろん少しは不安でしたが。
寝不足は身体に堪えますね。
ただ、どうしても前日は興奮して眠れないから、早く寝ても寐なくても同じ様なものかも知れません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大雪3色登山、8月3日-緑岳か... 大雪山3色(緑岳、白雲岳、赤岳... >>