タルマエソウ見納めの樽前山、7月24日-その1-

この週末は5名で戸蔦別岳の予定だった。
だが、予報が良くないので延期し、私は昨日樽前山に登って来た。

予想どおり、タルマエソウは前回登った20日頃が見頃のピークだったようで、すでに花を落としているタルマエソウが多かった。
多分この週末は、まだまだ多くのタルマエソウを見ることが出来るとは思うものの、終盤を迎えたのは間違いないだろう。

今日は気分を変えて、西山へは斜面をトラバースして錦岡コースへと進み、そこから西山の頂上に立ったけれど、このトラバース区間には白いタルマエソウが多いという新しい発見があった。

それと、昨年関係者から、(私の知らない)コマクサの群生地があると聞いていたのだが、今回その場所をようやく見つけることが出来た。
さらにもう1ヶ所、知人から聞いていた場所でもコマクサの株を探し当てた。
もっとも、後者の場所は、登山道の脇なのに30分以上も行ったり来たり中々見つけられなかったけれど。

こうしてみると、樽前山のコマクサは環境省が懸命になって駆除しているものの、あちこちでしたたか?に生き延びようとしているように思える。

タイトルとは話題がずれてしまった・・・(^^;)

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_724041.jpg

平日なのに7合目の駐車場はほぼ満杯
f0138096_7241140.jpg

マイズルソウの実
f0138096_7242248.jpg

ボケているが、モウセンゴケの花
f0138096_724322.jpg

ミヤマホツツジ。東山の登山口付近に随分咲いていて一寸驚いた
f0138096_7244226.jpg

外輪山分岐で追いついたドイツ?人のファミリーを撮らせてもらった
f0138096_725448.jpg

20日樽前山に登ったときに紹介した白いコマクサの近くで見つけた
f0138096_7251522.jpg

f0138096_725235.jpg

上2枚、登山道脇のタルマエソウ
f0138096_7253262.jpg

まだ頑張って咲いているコマクサ
f0138096_7254094.jpg

真っ白なタルマエソウを見つけた
f0138096_7255044.jpg

f0138096_7255841.jpg

上2枚、イワギキョウ
f0138096_726559.jpg

西山のトラバース登山道脇で、色の違うタルマエソウ
f0138096_726136.jpg

同上、この付近はタルマエソウが一杯。上に錦岡コースを下山する登山者
f0138096_726213.jpg

錦岡コースでスライドした苫小牧のIさん。私は記憶が飛んでいるのだが、冬の樽前山で会っていると言われた。お互いにコマクサの話しなど
f0138096_7262921.jpg

登山道脇のコケモモの実
f0138096_7263858.jpg

バックに風不死岳
f0138096_7264644.jpg

溶岩ドームをバックに
f0138096_7265350.jpg

上3枚、西山頂上付近のイワギキョウとタルマエソウ
by tarumae-yama | 2015-07-25 07:47 | 樽前山 | Comments(6)
Commented by N君 at 2015-07-25 08:03 x
おはようございます。
生憎の天気の週末ですね
白いタルマエソウは新鮮です!
来年は2~3週、樽前山に通ってみようかな、と(^^)
Commented by 小富士 at 2015-07-25 18:09 x
白いタルマエソウ初めて見ました。
ようやく登山している私には見ることが出来ない花かも知れませんが
樽前山でもちょっと時期がちがえばこんなに沢山の花と出会う事が出来る事に、
改めて感激です。
まだ交代番のフルタイムで働いているので、なかなか登山も出来ませんが
この場所で楽しませてもらっています。
 
唯一のぼる事が出来る山なので、楽しみが倍増しています。













Commented by tarumae-yama at 2015-07-25 21:00
N君
ストレスのたまる週末だね。
この天気では山は厳しいですね。

白いタルマエソウ、本来の薄紫のものが散る前に退色したものかと思ったのですが、そうではなさそうでした。

また、冬の樽前山を一緒に楽しみましょう。
その時はラッセルをお願いします(^^;)
Commented by tarumae-yama at 2015-07-25 21:05
小富士さん
コメントを有り難うございます。
以前のブログでも白いタルマエソウを紹介したことがあるように思いますが、この株は樽前神社奥宮の直ぐ近くに咲いていました。
今は、イワギキョウも最盛期を迎えていますし、下旬まではぎりぎりタルマエソウも見られると思います。
ぜひ、西山まで足を延ばしてみて下さい。
Commented by なお at 2015-07-26 00:39 x
花が咲いている樽前山に登りたかったですが、なかなか登れず、花が散ってからの登山になりそうです。

花の時期にと思ったことはなかったのですが、tarumae-yamaさんのブログで花の写真を見たり、先日行った東大雪の花を沢山見ると、やはり花のある時期がいいなぁって思いました。

そして花の名前も知りたくなりました。
Commented by tarumae-yama at 2015-07-27 09:19
なおさん
コメントを有り難うございます。
タルマエソウが終わればシラタマノキくらいですが、お花畑コースの紅葉やススキも綺麗だし風情があると思います。

十勝岳から大雪山に変更したのですね。
花の点からは正解だったと思います。
私達も同じコースを歩きたいと考えていますが、4色は無理で、緑岳か白雲岳を諦めなければロープウエイに間に合わないと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< タルマエソウ見納めの樽前山、... タルマエソウが最盛期の樽前山... >>