上富良野岳から富良野岳分岐まで編、7月16日

上富良野岳頂上で写真を撮っていて、三峰山方面からやって来た札幌のSさんを見たときは目を疑った。
毎日の様に円山等を登っていると聞いていたので、まさか富良野の山でお会いするとは思わなかった。
富良野岳で一緒になったという男性に申し訳なく、長話は遠慮して次の三峰山へ。

ここから富良野岳の分岐へ向かう途中では、時間的にそうなるのか、富良野岳からやって来る登山者と多くスライドとするようになった。
ご夫婦や数名のパーティー以外にソロの山ガールも目に付いた。
日帰りだと服装など華やかな印象だが、トムラウシ山まで縦走するという大きなザックを背負った女性には、さすがに気軽に声をかけて足止めさせるようなことは出来ない雰囲気があった。(やってしまったけれど(^^;))

この区間ではエゾツツジが楽しみだったのだが、蕾状態のを一株見ただけで、もっと先にまとまって咲いているはずと思い写真を撮らなかった。
結果的にその後見つけることが出来ず、大失敗だった。

山行記録
上富良野岳10:05→三峰山10:49~11:05(半昼食)→富良野岳分岐11:49~11:55(半昼食)
f0138096_153063.jpg

上富良野岳頂上で偶然出会った札幌のAさん(左)、隣の男性は富良野岳の頂上で一緒になった方だと
f0138096_15301796.jpg

上富良野岳に向かってくるソロの女性。伊達紋別岳で会ったなおさんのように、グイグイ登る姿に躍動感があって見とれてしまった
f0138096_15302959.jpg

旭川のまゆみさん。平日の山歩きは静かで良いと言っていた。笑顔を絶やさず、彼女に看てもらえば退院が早まるかも。左端に三峰山
f0138096_15303869.jpg

f0138096_15304981.jpg

f0138096_15305961.jpg

f0138096_1531728.jpg

埼玉からやって来たTさん。今日上ホロの避難小屋に泊まり、オプタテシケ山経由でトムラウシ山へ向かうと。前回旭岳からトムラウシに登った時はガスだったらしい。テント持参の重荷で大変だろう
f0138096_1531168.jpg

トムラウシ山まで晴天に恵まれて欲しいものだ
f0138096_15312425.jpg

f0138096_15313283.jpg

三峰山頂上、おにぎりを食べながらナキウサギの出現を期待したのだが・・・
f0138096_15314177.jpg

三峰山から下り出した直後、岩で休んでいたのは札幌のKさん。地元美瑛町の出身とのこと。後日FBを見ると、単独行で不安だったと書いてあった
f0138096_15315062.jpg

f0138096_15315948.jpg

f0138096_1532788.jpg

f0138096_15321594.jpg

正面に富良野岳。分岐地点に10名くらいの登山者が見える
f0138096_15322317.jpg

f0138096_15323089.jpg

f0138096_15324087.jpg

f0138096_1532548.jpg

富良野岳の分岐までやって来た。吹上温泉登山口をスタートして7時間弱。1時間ほど想定よりかかっているけれど、足が攣ることもなくてここまではまあ順調だった
by tarumae-yama | 2015-07-20 07:11 | 北海道100名山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< タルマエソウが最盛期の樽前山、... 上ホロカメットク山避難小屋周辺... >>