上ホロカメットク山と三峰山で驚きの出会い、7月16日

今日は十勝岳から上ホロ辺りまでの山報告と花の写真をアップする予定だったのだが、急に苫小牧まで出かける用事が出来、花の写真等を選ぶ時間が取れなくなった。
それで、山報告等は明日にでもアップすることにして、今日はタイトルの事を記事にしようと思う。

上ホロの避難小屋から上ホロ山の頂上に登ってからまた避難小屋まで下り、そこから上富良野岳へのお花畑コース?を歩いて上富良野岳に立った。
そこで写真を撮り、三峰山に向かおうとした時に富良野岳方面からやって来た札幌のAさんとバッタリ。

Aさんとは3月18日に漁岳の頂上で初対面だったのだが、ずっと熱心に私のブログを見ているとの事だった。そんな事もあってAさんには予定外だったけれど、一緒に様茶平を経由して林道入り口まで戻った。

その後、4月1日に二人で樽前山に登った。
それ以来の対面になる。
相変わらず、私のブログを毎日欠かさず見ているとの嬉しい話しだった。

上ホロカメットク山へ向かうAさんと別れ、私は次の三峰山に向かった。
頂上でおにぎりの昼食を摂り、富良野岳に向かおうとしたところ、頂上にやって来たのは、苫小牧のKさんだった。
7月3日樽前山で偶然出会ったばかりだから、これには驚いた。

上富良野岳頂上で札幌のAさんと記念写真。

今年4月1日に二人で樽前山に登ったときのAさん

三峰山の頂上で、Kさんのパーティーと私を撮ろうとするKさん

今年7月3日の樽前山で出会ったときの写真。右から2番目がKさん

今回歩いたルート。吹上温泉登山口から十勝岳、上ホロカメットク山、上富良野岳、三峰山を経由して富良野岳まで。
十勝岳温泉の駐車場に戻ってから、デポしておいた「ハリヤ」を漕いで吹上温泉登山口まで。左端に余計な直線が入った。
写真の上でクリックすると大きくなります

おまけ? 富良野岳下山後帰宅前に中富良野町の富田ファームに寄って写真を撮ってきた
by tarumae-yama | 2015-07-17 15:47 | 登山 | Comments(2)
Commented by tmurakami0520 at 2015-07-18 20:32
今晩は、自転車を上手く利用されてとは言え、素晴らしい周回コースですね。
tarumae-yamaさんの体力には驚きました。普段から健康管理を兼ねて、山行を重ねておられるからと推察されます。
話題の富田ファームに立ち寄られたのもタイムリーですね(^o^)

PS:ドクトル日高の山歩きのリンクを外して頂きます様お願いいたします。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
Commented by tarumae-yama at 2015-07-19 10:15
tmurakami0520さん
お早うございます。
吹上温泉からのスタートではなく、望岳台からも考えたのですが、十勝岳温泉から自転車で望岳台まで戻るのが一寸大変かもと考えました。
車を2台使えば、富良野岳から十勝岳経由して美瑛岳まで歩けるかも知れません。5年若ければですが・・・・。

富田ファーム、年々規模が大きくなってきているように思います。中国人が圧倒的に多かったのにも驚きでした。
平日なのに、大変な観光客でした。

ブログ、タイトルを変えて再出発されたのですね。
ご依頼の件、了解致しました。
<< 十勝岳~上ホロ避難小屋まで編、... 感動の十勝岳から富良野岳、7月... >>