七条大滝、7月12日

紅葉時期の七条大滝はどうか?と思い昨年9月に訪ねたけれど、近くには紅葉がなかった。
その点では、秋の「美笛の滝」の方がずっと素晴らしいと思う。
だが、美笛の滝へはいかにも熊に遭遇しそうな雰囲気の道でなかなか行きにくい。

今回、真夏日の七条大滝になったけれど、滝つぼの周りはひんやりしていてとても涼しかった。
七条大滝へは毎年氷結した時期に訪れるのだが、真夏の七条大滝も案外捨てがたい。
f0138096_1111232.jpg

f0138096_11111257.jpg

f0138096_1113156.jpg

f0138096_11113382.jpg

f0138096_11114389.jpg

林道ゲート前にレンタカーが停まっていて、林道をカップルが歩いていた。そのカップルと滝の撮影後、階段のところですれ違った。東京?から来たと言うYご夫妻。夏に何度か来ているとのことだが、双眼鏡を首にお二人とも長靴スタイルだったから、ただの観光ではないのかも。氷結した時期の七条大滝を勧めたところ、興味を示したものの雪の林道歩きを気にしていた
f0138096_1111536.jpg

Yご夫妻に前後して千歳から来たと言う男性とスライド。男性はヤマハのセローでやって来たようだ。セローには私も20年ほど前に乗っていた事がある
f0138096_11121392.jpg

厳冬期の七条大滝。2014年1月19日の撮影
by tarumae-yama | 2015-07-13 11:24 | アウトドア | Comments(4)
Commented by murakami2231 at 2015-07-13 20:14
今晩は!
昨日は本当に暑かったですね。暑さに体が慣れていないと、思わぬ病気になる危険性も。

最後の写真で涼ませて頂きました *^^)
Commented by tarumae-yama at 2015-07-13 23:18
murakami2231さん
今晩は。
昨日は本当に暑かったですね。
特に十勝方面は猛暑日になったようですから、Hiro君との幌尻岳も大変だった事でしょうね。
ヤマレコを見ても、暑くて辛かったという報告がアップされていますね。
この暑さで、遅れていると言われていた十勝や大雪方面の花が一気に挽回しそうに思います。
私も今週中に富良野岳に登りたいのですが、どうなりますか。

最後の写真、東京のYご夫妻に見てもらいたかったのでアップしましたが、暑がりのmurakami2231さんのお役に立ったのなら嬉しいです。
Commented by くーた at 2015-07-15 22:44 x
こんばんは!
夏の七条大滝もいいですね。10年程前、暑い日に行って滝に打たれて涼んだ覚えがあります(笑)
それにしても、昔セローに乗っていらっしゃったとは驚きました。
Commented by tarumae-yama at 2015-07-16 20:21
くーたさん
今晩は。
コメントを有り難うございます。
暑い時、滝の下で涼むのは風流に感じます。イスでも持ってノンビリしたいですね。

2輪車はラビットのスクーターからスズキ、ヤマハ、ホンダ、カワサキと、50CCから400CCまで節操なく50歳過ぎまで乗っていましたが、家内が心配するのでもう乗ることはないですね。
セローはオフロードしてはバランスの取れたすぐれたバイクですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紋別岳、7月12日 七条大滝と紋別岳、7月12日-... >>