恵庭岳の西峰に初登頂、7月8日

恵庭岳の本峰にはもう70回近く登っているけれど、西峰は登ったことはないし、登れるとも思わなかった。
ところが、6月21日の恵庭岳でその西峰に登ってきたというさとみさんに会った。

山岳会OBの大ベテランがついていたとは言え、手を取り足を取って引っ張り上げた訳ではないだろうから、自らピークに立ったさとみさんの力量はたいしたものだと思う。
だが、まだ山の経験の浅いさとみさんが登れるのなら、私にも登れるのではなかろうか。

「ぜひ西峰からの景色を見てみたい!」と俄然そんな思いにとらわれ、早速山友3名で4日に登る計画を立てたのだが、パッとしない予報に中旬まで延期となった。

延びたことで、今回、恵庭岳登頂後西峰の取りつき周辺を下見しておこうと考えた。
まあ、この辺のことは速報版で触れている。

ハイマツ漕ぎのしんどさや足がすくむような細尾根を想像していたのだが、案外大したこともなくて手前のピークまで到達した。
ここまで来たら、ピークハンターの私としてはすぐ目の前にある西峰に背中を見せて戻れない。

本峰と西峰間の状況をここで書くことは、中旬に一緒する同行者のワクワク感を奪うことになりかねないと思い、ここでは触れず3名で見事登頂を果たしたときにその様子をアップしようと思う。
f0138096_18253287.jpg

西峰に向かう途中からの光景は全て初体験で新鮮
f0138096_18254120.jpg

西峰ピークからのオコタンペ湖と奥に羊蹄山
f0138096_18254997.jpg

太平洋まで見える素晴らしい光景。右下に昨年9月の大雨の傷跡が見える
f0138096_1825577.jpg

西峰から、頂上岩塔に2人の登山者とその左上に頂上標識が見える
f0138096_1826521.jpg

マルバシモツケを入れて頂上岩塔
f0138096_18261360.jpg

同上、支笏湖の奥に風不死岳と樽前山
f0138096_18262592.jpg

西峰から下山途中。手前コケモモのかたまり。この辺は蟻が凄い
f0138096_18263488.jpg

コケモモを少しアップで
f0138096_18264318.jpg

左の頂上岩塔にソロの登山者が見えるが、写真では分かりにくいかも
f0138096_18265168.jpg

下山中に振り返って西峰。頂上部に岩が見える。この岩周辺が緊張する部分。西峰の右に羊蹄山
f0138096_18265917.jpg

支笏湖も入れて
f0138096_18271095.jpg

戻る途中から支笏湖、船が見える
f0138096_18272060.jpg

頂上岩塔が近づいてきた
f0138096_18272742.jpg

頂上部をアップで
f0138096_18273659.jpg

左端に西峰。見る場所によって随分違って見える
f0138096_18274381.jpg

ルンゼの近くで登山道に合流するのだが、そこから第2見晴台まで一緒した。真ん中にリーダーのOさん。3人は大手家電量販店Yの社員で全員パソコン部門担当とのこと。しばしここで談笑。バックに頂上岩塔
f0138096_18275274.jpg

苫小牧のパティシエのSさんからいただいたチョコレートを入れて支笏湖。第2見晴台で
f0138096_1828025.jpg

何度もブログで紹介した道迷いを起こしやすい5合目のところはロープではなく、枝で進入禁止の処置がされていた。朝はなかったので登山者が好意でやったものか。右が正規の登山道
f0138096_18281132.jpg

アップで。奥にも長い枝が横たわっているのが見えるけれど、これも人為的なものか
f0138096_18282351.jpg

ササバギンラン?
f0138096_18283364.jpg

サンカヨウの実
f0138096_18284241.jpg

マイズルソウの実
by tarumae-yama | 2015-07-11 07:03 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by ぶるまま at 2015-07-11 11:47 x
西峰ですか~。
私のちょっぴり知っている「恵庭岳」の眺望とは
一味違いますね。
本当にいつもお天気に恵まれた登山をされていて
羨ましいです。
支笏湖やオコタンペ湖のブルーと初夏の緑が本当に
綺麗ですね~。
この週末は暑そうですから、汗かきさんの
tarumaeyama-sanは気をつけて下さいね~。
アイスは1個ですよ(笑)
Commented by tarumae-yama at 2015-07-11 22:54
ぶるままさん
今晩は。
西峰は狭い頂上ですが、独りもの思いにふけるのにはピッタリかも知れません。
誰も来ないでしょうし、年に1度くらいは西峰に登っても良いかと思いました。

本峰がどんどん崩れていって登頂が厳しくなったなら、西峰を目指す登山者が増えるかも知れませんね。

急に暑くなってきましたね。今日の千歳は29.6度まで上がりました。
今日まで3日間炎天下でハスカップ採りをしてバテバテになり、N君達との明日の羊蹄山はとても頂上に立てそうもないので、急遽キャンセルにさせてもらいました。
せめて自転車で支笏湖へ行ってアイスを(1個)食べてこようかと思っていますが、どうなりますか。
Commented by O at 2015-07-14 22:45 x
アップして頂きありがとうございました
今後もブログ参考にさせてもらいます
しかし綺麗な写真ですね
Commented by tarumae-yama at 2015-07-15 09:22
Oさん
コメントを有り難うございます。
職場の同僚と一緒に遊べるのは良いですね。

いまのデジカメは安いものでもそれなりに写りますね。
私はカメラ任せで撮っているだけです。

また、山でお会い出来ることを楽しみにしています。

名前
URL
削除用パスワード
<< ハスカップ狩り第2弾、7月10日 しんどいハスカップ狩り >>