恵庭岳と西峰、7月8日-その1-

平日だが、晴天のせいか今日の恵庭岳は登山者が多かった。
駐車場に入れなかった車が何台も路肩に停めていて、今日の登山者は16組だったろうか。

花は随分と寂しいものだった。
サンカヨウやツバメオモト、マイズルソウなどがすでに実を付けていて、第1見晴台でイワブクロウを、頂上岩塔ではイワヒゲが目に付いたくらい。
イワウメとマルバシモツケもその岩塔に僅かに咲き残ってはいたけれど。

5日の樽前山同様、今日も羊蹄山がクッキリと望める素晴らしい眺望だった。
なぜか今日は、静岡、福島、千葉、大分と本州や九州からやってきたソロの男性を目にしたけれど、ほぼ全員が頂上岩塔に立ったようだ。
さすがに、ロープが撤去されたことで下りは怖かったと言っていたものの、頂上からの眺望に大満足だったろうと思う。

山行記録
登山口06:32→第1見晴台08:01→第2見晴台08:32→頂上08:57~09:12→西峰09:44~09:48→登山道合流地点10:22→第2見晴台10:34~10:51→第1見晴台11:09→登山口12:12
f0138096_22193357.jpg

4合目で先行者に追いついた。左のTさんは苫小牧でラーメン店を経営していて、山は大ベテランの様子。今日は生涯で初の登山と言うSさんを連れてきたそうだが、初の山が中級の恵庭岳というのが凄い。Sさんは苫小牧で「アリア」というケーキ屋さんを営んでいるとのこと。Tさんの話では苫小牧で一番美味しいケーキを作るパティシエなのだそうだ
f0138096_22194539.jpg

足が攣るかも知れないと不安そうなSさんにツムラ68を2袋提供したところ、お礼にSさんの店で売っているチョコレートをいただいた
f0138096_22195667.jpg

第1見晴台から頂上岩塔を写す
f0138096_22202055.jpg

第1見晴台の岩場に咲いていたイワブクロ
f0138096_22203345.jpg

第2見晴台から頂上岩塔
f0138096_22204896.jpg

第2見晴台で休憩していた札幌のSさん。私のブログをよく見ていて参考にしているという嬉しい話しだった
f0138096_22211100.jpg

定番の写真。オコタンペ湖の奥に羊蹄山
f0138096_22211156.jpg

頂上から支笏湖と対岸に風不死岳、その右に樽前山
f0138096_22224783.jpg

頂上岩塔を下り、藪漕ぎをして西山(右側)のピークに登ってきた。中央やや左に徳舜瞥山とホロホロ山が見える
f0138096_22225663.jpg

頂上からオコタンペ湖
f0138096_2223565.jpg

頂上に咲くイワブクロを入れてオコタンペ湖
by tarumae-yama | 2015-07-09 06:24 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by futabaya2fighters at 2015-07-09 17:45
先日は、お世話になりました。
苫小牧のTです!
また、どこかの山で お逢いしましょう!(笑)
Commented at 2015-07-09 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2015-07-09 22:32
futabaya2fightersさん
コメントを有り難うございます。
4合目から7合目近くまでご一緒出来て楽しかったです。
晴天に恵まれて印象が良かったでしょうから、Sさんは山に嵌まりそうですね。
ネットで「アリア」同様、ラーメン店ふたば家さんも拝見させてもらいました。
今度苫小牧に行く機会があれば、両店に行ってみたいです。
Commented by tarumae-yama at 2015-12-09 08:21
鍵コメさん
コメントを有難うございます。

支笏湖周辺の山ばかりですが、これからも時々私のブログに遊びに来て下さいね。
そのうち羊蹄山や富良野岳等の報告が出来ればと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< しんどいハスカップ狩り 恵庭岳と西峰、7月8日-速報版- >>