恵庭岳と西峰、7月8日-速報版-

本当は晴天の今日、富良野岳から十勝岳を歩くつもりで家内のOKを取り付けたのだが、ネットで調べるとどうも昨年7月7日に登った時よりかなり開花が遅れているらしい。
そんな訳で、富良野岳は少し延期し、恵庭岳に登ってきた。

6月21日に恵庭岳に登ったとき、西峰まで行って来たというさとみさんに下山途中で追いつかれたのだが、彼女の写真を見て、私も俄然登りたくなった。
その時のメンバーだったH原さんと苫小牧のSさんも関心がありと言う事なので、近いうちに西峰に登る事になった。
事前にさとみさんから、その時のGPSのログと取り付き地点や尾根の状況など情報を提供してもらったので、後は天気次第。

そんな事もあって、恵庭岳に登った後、とりあえず取り付き口周辺を下見してきた。
結局は、もう少し、もう少し先まで、と思っているうちに西峰のピークに立った(^^;)

まあ、これでH原さんたちと西峰に登る時は、水先案内人として自信を持って先頭に立つことが出来ると思う。

例によって速報版と言う事で、とりあえず写真を6枚アップした。
写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_14214798.jpg

頂上に咲くイワブクロを入れて、中央の右側のピークが西峰。奥に徳舜瞥山やホロホロ山が見える。岩塔の先端に咲いていたので、撮影はとても恐ろしかった
f0138096_14222218.jpg

イワヒゲを入れてオコタンペ湖、奥に羊蹄山も見える。随分蒼いオコタンペ湖になったが、カメラのモードが変わっていたのかも
f0138096_14223154.jpg

このイワヒゲを撮るのも恐怖だった
f0138096_1436528.jpg

手前のピークから見ると西峰は随分急峻に感じる
f0138096_14224011.jpg

満開のマルバシモツケを前景に奥に恵庭岳の頂上岩塔
f0138096_14225011.jpg

西峰から満開のイワヒゲを入れて支笏湖、対岸に風不死岳
by tarumae-yama | 2015-07-08 14:38 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by i-tomo at 2015-07-08 21:44 x
こんにちは!
西峰行かれたんですね?
薮こぎじゃなかったですか?
本峰からみたらとても急峻に見えましたがどうでした?
僕も秋にでも挑戦したくなりました(笑)
Commented by tarumae-yama at 2015-07-08 22:59
i-tomoさん
コメントを有り難うございます。
途中までの下見のつもりでしたが、登ってしまいました(^^;)
H原さん達と18日(予備日19日)に西峰に登る予定です。
すでに計画がびっしりかと思いますが、空いているなら一緒に登りませんか?
次回登った時の記事で触れるつもりなので、ここでルートの状況の説明はご勘弁下さい。もったいぶっているようですが。
Commented by さとみ at 2015-07-10 21:37 x
tarumae-yamaさん、行ってきたのですね‼無事に帰って来られて安心しましたー(^^)/
この写真から恐怖が伝わってきます(笑)
アリはどうでしたかー?
Commented by tarumae-yama at 2015-07-10 23:06
さとみさん
今晩は。
頂上手前の岩が微妙なところにあってどうするか迷いましたが、何とか登って無事下山しました。
アリが沢山いましたね。
それも撮影ポイント近くだったので夢中になっていて気がつきませんでしたが、見ると身体に何匹も付いていました。
西峰の写真は明日アップ出来るよう頑張ります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳と西峰、7月8日-その1- 樽前山、7月5日-同行者からの写真- >>