樽前山、7月5日-その2-

大岩からは恵庭市のSさんも加わって4名で西山へ。
頂上でコケモモやガンコウランの実の写真を撮って下山しようとしたところ、「tarumae-yamaさん!」と声をかけられた。
何と苫小牧山岳会のNさんだった。
前回お会いしたのは5月、(Nさんたちの)清掃登山の時だったけれど、今回は気が置けない仲間とのお気軽登山と言う雰囲気の4,5名のパーティーだった。

今回もそんな一寸ビックリの出会いがあり、途中でコマクサを撮りつつ、外輪山分岐から下山していくSさんを見送った。
その後我々は東山へ行き、子供と保護者の団体で賑わう頂上で昼食を摂った。

積雲が増え、932m峰から見た鮮烈な支笏湖ブルーとは違い、東山からの支笏湖は、薄い膜を通して見ているようで、今ひとつ心に染みてくるものがなかった。
それでも、十分満足に値する光景ではあったけれど。

山行記録
932m峰08:16→西山頂上09:34~09:48→東山頂上10:51~11:10(昼食)→7合目駐車場12:00
f0138096_11423618.jpg

Sさんのカメラはソニーのデジタル一眼レフ。途中何度も立ち止まり私より枚数撮っている感じ。ブログはやっていないそうだが時々FBにアップしているらしい
f0138096_11424675.jpg

西山の頂上でNさん(右から2番目)に声をかけられ、一緒に記念写真
f0138096_11425618.jpg

前列にゴミ袋を持つ苫小牧山岳会のNさん
f0138096_1143397.jpg

上2枚は、5月24日に撮影したもの。翌日5合目のゲートが開放されるということで登山道の整備と清掃が苫小牧山岳会の有志によって実施された
f0138096_11431069.jpg

西山頂上に今多く見られるコケモモの実
f0138096_11431722.jpg

溶岩ドームをバックにタルマエソウ
f0138096_11432413.jpg

西山をバックにKさん。この時、苫小牧方面からガスが上がってきて溶岩ドームが見えなくなるほど変化の激しい状況だった
f0138096_11433231.jpg

Sさん
f0138096_11434262.jpg

登山道脇に咲くコマクサを撮影するSさんとKさん
f0138096_11434952.jpg

駆除されたかと思っていたが、まだ咲いていたコマクサ
f0138096_11435638.jpg

ガスがかかりだした溶岩ドーム
f0138096_1144322.jpg

中央に小さく残雪のように見えるものは飛行船! 写真の上でクリックすると大きくなります
f0138096_11441010.jpg

東山頂上直下から
f0138096_11441791.jpg

タルマエソウと支笏湖を見ながら駐車場へ下山
by tarumae-yama | 2015-07-07 11:58 | 樽前山 | Comments(2)
Commented by 恵庭のS at 2015-07-11 22:45 x
すっかり出遅れました。恵庭のSです。合流させていただきありがとうございました。写真は、ただ撮っているだけです(笑)今さらですがデジカメってたくさん撮れるのでいいですよね。初樽前山でしたが、良いお天気とかわいいお花に大満足でした。
Commented by tarumae-yama at 2015-07-11 23:23
恵庭のSさん
コメントを有り難うございます。
初樽前山が、晴天とタルマエソウの最盛期に恵まれ良かったですね。
あの日、傑作を沢山ものにしたことと思います。
またどこかの山でお会い出来ることを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、7月5日-同行者からの写真- 樽前山、7月5日-その1- >>