人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樽前山、7月3日-速報版-

ブログの数少ない以前からの熱心な読者で、コメントもいただいているピータンままさんが、友人と樽前山に登るとのこと。
ぜひお会いして感謝の気持ちを伝えたいと思い、私も樽前山に向かった。

初対面の挨拶の後、7合目のお花畑から帰宅するつもりのため、チョコレートとスポーツドリンクのみでザックも持たなかったのだが、風がそこそこあって西山へ行くのにピータンままさんはチョッピリ不安そうな気配。
それで結局、お邪魔と思いつつ西山と東山のピークに立って下山するまで一緒だった。

お二人の楽しそうな笑顔と晴天下の眺望に恵まれたのは幸いだった。
お目当てのタルマエソウも、今が見頃になっていて、これも良かった。
そして、今日も外輪山で驚きの出会いが。

例によって速報版と言う事で、とりあえず写真を8枚アップ。
写真の上でクリックすると大きくなります。
樽前山、7月3日-速報版-_f0138096_14362972.jpg

支笏湖をバックにピータンままさんと友人のOさん。今タルマエソウが見頃
樽前山、7月3日-速報版-_f0138096_14364151.jpg

932m峰の尾根から西山に向かう
樽前山、7月3日-速報版-_f0138096_14365696.jpg

バックに932m峰と右に風不死岳
樽前山、7月3日-速報版-_f0138096_1437634.jpg

タルマエソウを入れて
樽前山、7月3日-速報版-_f0138096_14371575.jpg

ピータンままさん製作のネコのピータンも一緒に
樽前山、7月3日-速報版-_f0138096_14372640.jpg

西山の頂上直下から、バックに溶岩ドーム
樽前山、7月3日-速報版-_f0138096_14373441.jpg

西山の頂上ではコケモモの実が赤く色づいていた。ガンコウランも黒い実を付けだした
樽前山、7月3日-速報版-_f0138096_14374275.jpg

登山道脇のコマクサはまだ健気に咲いていた。溶岩ドームをバックに
by tarumae-yama | 2015-07-03 14:50 | 樽前山 | Comments(4)
Commented by ピータンまま at 2015-07-03 23:47 x
おおぉ~早いですね!!
アップされた時間にはまだ恵庭の道の駅でカボチャソフト食べてました(≡^∇^≡)
今日は本当にありがとうございました。
久しぶりにお天気にも恵まれ、たくさんお話もできましてとても楽しかったです♪
今日はお散歩コースだったのでご一緒できましたが
本格的に登るとなるときっと無理です(~ヘ~;)
もっともっと鍛えないとダメですわ~(涙)
Commented by ぶるまま at 2015-07-04 14:05 x
タルマエソウを自分の目で見られないのが
本当に残念です。。。
松葉杖が取れたら?お花畑コースの途中まで行けるのでは
ないかと馬鹿な事を考えております(笑)

まずは自立した二足歩行と車の運転を目標に
リハビリ頑張りますよ~。
その時はまたご一緒させて下さい。
Commented by tarumae-yama at 2015-07-04 20:05
ピータンままさん
コメントを有り難うございます。
ご承知と思いますが、私の山報告に内容はありません。
即時性だけが取り柄のブログです。

恵庭はかぼちゃの産地だそうですから、アイスやパンなどかぼちゃを使ったものが多いですね。

紋別岳に転進しないで、結果的には大正解の樽前山でしたね。タルマエソウが見頃を迎えていましたし。

いつの日か山でスライドすることがあるだろうとは思っていましたが、まさかご一緒に歩くとは考えもしませんでした。
おかげさまで楽しい樽前山でした。

今度ハスカップのご友人ともご一緒出来ればなどと欲深いことを考えています(^^;)
Commented by tarumae-yama at 2015-07-04 20:11
ぶるままさん
コメントを有り難うございます。
その後、リハビリは順調でしょうか?
以前、樽前山のお花畑コースでご挨拶したのですから、復帰最初の山は当然樽前山ですね。
その時はご一緒させてもらいますので、実現が一日も早い事を願っています。

名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、7月3日 ハスカップの実、初収穫 >>