樽前山と風不死岳でビックリの出会い、6月26日

シルバートリオのシマエナガさんからのメールで、起きられたら日本200名山ひと筆書きの田中陽希氏に会うため樽前山に登るかもと。
それで私も25日に樽前山を考えていたのだが、当日の朝、ライブカメラで確認すると山は低い雲に覆われていて断念。
田中陽希氏は予定通り樽前山に登ったらしい。

田中陽希氏には会えなかったけれど、翌日の樽前山と風不死岳では思いがけない人に出会った。

5月17日にさとみさん、さちこさんらと恵庭岳へ、6月21日もまっくさんらと恵庭岳に登ったのだが、この3人と知人だというハナハナさんに樽前山でお会いした。
彼女は、以前さとみさんとさちこさんの3名でよく山に登っていたらしい。
そして、まっくさんとはまだ会ったことはないけれど、お互いブログで頻繁にコメントのやりとりをしていると。

ハナハナさんは私のブログを見ているようで、私がtarumae-yamaと知ってえらく驚いていた。

その後、向かった風不死岳のニセピーク下で6名のパーティーとスライド。
先頭の女性は、何と昨年8月2日、忠別岳で挨拶を交わしたガイドのA木さんだった。
多分一昨年の9月、十勝岳山頂で最初のご挨拶をしているはずだから、今回で3度目の出会いになる。
私のことを覚えていて、ブログを見ているというA木さんの話しは嬉しかった。
f0138096_10583853.jpg

外輪山分岐で、右がハナハナさんで左がアヤノ?さん。アヤノさんは樽前山が初めてらしい
f0138096_10584991.jpg

分岐手前で、足元に咲くタルマエソウを入れて。パワフルなハナハナさんには圧倒された
f0138096_105988.jpg

30分ほどゆっくりしたペースで一緒したが、外輪山分岐から東山に向かう二人を見送り、私は西山へ
f0138096_1101111.jpg

5月17日恵庭岳の第2見晴台で、後列左端にさちこさん、隣りにさとみさん。ハナハナさんは3名でよく山に登ったと
f0138096_1102386.jpg

6月21日、後列左から2番目がまっくさんで、彼の前にさとみさん。まっくさんはハナハナさんのブログでさとみさんを間接的に知っていたらしいが、この日突然さとみさんと出会う事になった
f0138096_1103548.jpg

一番手前にガイドのA木さん。熊本からやって来た平均70歳を越える5名を引率。あらためて穏やかで冷静な人柄との印象を持った。ガイドにはピッタリなのかも。5名は利尻山にも登ったらしい
f0138096_1104668.jpg

昨年8月2日、忠別岳の頂上直下で、右端がガイドのA木さん。随分と陽に焼けている
f0138096_1105466.jpg

タイトルとは離れるけれど、忠別岳の直下で会ったA木さんの後、頂上でシケさんとお話しをした。これがきっかけでお互いにブログをリンクする事になった。シケさんから昨日コメントで恵庭岳の花の名を教えて頂いたが、シケさんのブログは「山のうえで」。5枚目の写真の左端に写っているi-tomoさんは、シケさんとは山友だと言うし、本当に山の世界は狭い。昨年8月2日の撮影
by tarumae-yama | 2015-06-27 11:20 | 登山 | Comments(4)
Commented by さとみ at 2015-06-28 00:19 x
tarumae-yamaさん
こんばんは
ハナハナさんに会ったのですね!!ハナハナさんは私が登山を始めた時に色々教えてくれたり、連れて行ってくれた人なんですー‼
つい数日前には、まっくさんのブログと、tarumae-yamaさんのブログの話しをしてた矢先に度重なる偶然にビックリしてますー(^^)
また今度はハナハナさんも一緒に参加させてくださーい(^^)/
Commented by tarumae-yama at 2015-06-28 12:27
さとみさん
コメントを有り難うございました。
ハナハナさんとの出会いは、本当にビックリしました。
こんな偶然が重なるものなのですね。
色々お話が聞けて楽しかったですよ。
今度まっくさんも含めご一緒出来れば嬉しいです。
私がやっても良いのですが、さとみさんが計画を立ててくれると集まりやすいように思います。
でも、皆さん7月8月はすでに予定がありそうですね。
Commented by ハナハナ at 2015-06-28 12:54 x
こんにちは!
先日はスローペースな私達にお付き合いしていただきまして本当にありがとうございました。
あの日、アヤノさんとは西山には行かず外輪一周して来ました。
さとみさんとさちこさんとは、私の夫と息子二人も一緒に5人組で山に行っていました、けっこうやかましい団体だったと思われます(笑)
今回の偶然の出会いは本当~にビックリ!!としか言いようがありません!!
今年に入ってから山活動ほとんどしてなかったので体力が落ちてるのを実感しています、お話していただいた「恵庭岳ぐるっと一周」できるように体力作り頑張りますp(^^)q
Commented by tarumae-yama at 2015-06-28 22:01
ハナハナさん
コメントを有り難うございます。
ゆっくり歩けた分、色々楽しいお話を聞けて楽しかったです。
東山からお花畑コースを通ったと言う事ですね。

最近山で知人に会う機会が続いていたのですが、あの日の樽前山は登山者が少なくて、今日はないだろうと思いながら登っていました。
本当にビックリしました。

恵庭岳は、今頂上岩塔まで行くのは少し難しくなっているかも知れませんが、手前でもオコタンペ湖がきれいに見えます。
今度まっくさんやさちこさん、さとみさん達とご一緒出来れば嬉しいです。
あっ、ご主人とお子さんもぜひご一緒と言う事で。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山のタルマエソウ、6月26日 樽前山と風不死岳、6月26日-... >>