樽前山と風不死岳、6月26日-速報版-

お花畑コースの花の状況を観に樽前山と風不死岳に登ってきた。
前回この二つの山に登ったの6月15日の事で、11日も経つと花の状況がすっかり変わっていた。
お花畑コースではエゾイソツツジとマルバシモツケの競演かと思っていたけれど、すでにエゾイソツツジはピークを過ぎていて、マルバシモツケも見頃を過ぎつつあった。
前回登った直後が最盛期だったかも知れない。

ただ、マルバシモツケは外輪山分岐から西山にかけてと、西山から932m峰との分岐区間が今素晴らしい。

肝心のタルマエソウだが、11日前よりかなり咲き出していて、この週末はそこそこ見応えがあると思うものの、最盛期は来月の上旬かも知れない。

今回も驚きの出会いが二組あったけれど、詳細は明日以降アップしたい。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_16394229.jpg

溶岩ドームをバックにタルマエソウ
f0138096_16395443.jpg

同上
f0138096_1640416.jpg

近くのタルマエソウ
f0138096_16401580.jpg

マルバシモツケ
f0138096_16402547.jpg

登山道脇の白いコマクサはどうやら駆除されたようだが、近くに一株コマクサが残っていた
by tarumae-yama | 2015-06-26 16:45 | 樽前山 | Comments(8)
Commented by 25nikochan2525 at 2015-06-26 23:10
今日は大変お世話になりました。
偶然とはいえ、色々と驚きました。
またお山で会えるの楽しみにしておりますね!
☆ハナハナ☆
Commented by ピータンまま at 2015-06-27 00:03 x
先日、樽前山付近を通過しました
少しでも晴れていれば登ろうかと思ったのですが
小雨でそのまま美笛方面へ向かいました。
タルマエソウも咲き始めているのですね♪

tarumae-yamaさんおススメの徳舜瞥山へ行ってきましたよ。
濃霧で景色は全く見えなかったのですが楽しめました
次回はすばらしく晴れた日にホロホロまで登りたいです(~ヘ~;)

Commented by こんにちは。 at 2015-06-27 05:32 x
木曜日、予定通り風不死岳北尾根〜樽前山東山コース行って来ました!
天気はガスってて展望はありませんでしたが樽前山は雲海が素晴らしかったです。
tarumaeyamaさんのブログに載ってる花の写真を頼りに、マルバシモツケ、イソツツジ、タルマエソウ、イワブクロを見つける事が出来ました。
勉強になりました。
天気が良くなかった事で、足元の花に目を向けたのんびり登山する事が出来て楽しかったです。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-27 13:27
ハナハナさん
コメントを有り難うございました。
楽しいお話しをいろいろ聞くことが出来て、アッという間の30分でした。
その後、外輪山をぐるりと回ったのでしょうか?
一寸ガスっぽくて支笏湖ブルーとはいかなかったですね。

今度まっくさん達と一緒に登る事があれば嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-27 13:33
ピータンままさん
コメントを有り難うございます。
タルマエソウは多分来月の上旬がピークだと思います。
その頃ご一緒出来れば嬉しいのですが。

ブログで徳舜瞥山の記事を拝読しました。
眺望は残念でしたが、宿泊先の食事は大満足だったようで良かったですね。
コメントを入れたかったのですが、今コメント欄を閉じているのですね。

これからも山報告を楽しみにしています。

今年もお友達はハスカップ狩りを予定しているのでしょうか?
Commented by tarumae-yama at 2015-06-27 13:37
こんにちはさん
コメントを有り難うございます。
風不死岳の北尾根から樽前山へ抜けたのですね。
昨日歩いた感じでは、風不死岳と932m峰の分岐からお花畑までが一番タルマエソウが華やかに見えました。
お花畑より高度がある分、エゾイソツツジもイワヒゲも残っていて私も楽しめました。
Commented by zeropo7 at 2015-06-27 14:52 x
今朝送ったコメントの名前がこんにちはになってました(^_^;)
Commented by tarumae-yama at 2015-06-27 17:04
zeropo7さん
コメントを有り難うございました。
健忘症?ですから、「こんにちは」さんがどなたかだったか全然思い出せなくて、当たり障りのないコメント返しになりました。
一寸だけ安心しました。

思い切って前日に登っていたなら、zeropo7さんにお会い出来たのかもしれませんね。
叶わず何とも残念でした。
風不死岳から樽前山の東山コースなら、お花畑を通っていないと言う事でしょうか?
でも、932m峰のトラバースのところには瑞々しいイワヒゲもあったと思います。気がついたでしょうか。

何時の日か山でお会い出来ることを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山と風不死岳でビックリの出... 恵庭岳の花、6月21日 >>