恵庭岳の花、6月21日

昨日の記事で恵庭岳の花は頂上岩塔以外では寂しい状況だと書いたけれど、タニウツギはまだ咲いていたし、中腹から上のマイズルソウはこれから見頃を迎えそうだ。
丹念に見渡せばもっと色々咲いているのかも知れないとは思うものの、健脚の同行者に遅れては申し訳ないので、花探しもそこそこに皆の後を付いていった。

樽前山ならイワブクロはそろそろ見頃だし、イワギキョウやネジバナなどはまだまだ先なのに、恵庭岳ではこれから咲く花に何があるのだろう?
f0138096_1995611.jpg

ズダヤクシュ
f0138096_1910746.jpg

f0138096_19101786.jpg

f0138096_19102598.jpg

上3枚イワウメ
f0138096_19103425.jpg

イワブクロ
f0138096_19104271.jpg

花の名前は不明(^^;)・・・お二人からカオルツガザクラではないかと教えて頂きました
f0138096_19104945.jpg

シラネアオイ
f0138096_19105866.jpg

ミヤマオダマキ
f0138096_1911938.jpg

f0138096_19111780.jpg

上2枚イワヒゲ
f0138096_19112657.jpg

ミヤマハンショウズル
f0138096_19113589.jpg

これも花の名前は不明(^^;)・・・・コケイランのようです
by tarumae-yama | 2015-06-26 07:10 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by シケ at 2015-06-26 11:18 x
お久しぶりです。沢山登られてますね。
景色も花の写真も美しいです。
わからない花、ナガバツガザクラでしょうか?
それともカオルツガザクラ?
もう1つわからない花はコケイラン?
自分は見たことないんで自信ないですけど(笑)
行けないですが恵庭岳イイですね。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-26 17:10
シケさん
コメントを有り難うございます。
私のブログを見てくれているのですね。感謝感謝です。
私もシケさんのを何時も楽しみに見ているのですが、ROMで済みません(^^;)

ナガバツガザクラとコケイランとのこと、教えていただき有り難うございます。
ナガバツガザクラは葉を見なければ一見イワヒゲのようにも見えます。
コケイランは登山ポストのそばに咲いていてi-tomoさんが見つけたものです。
彼はヤマレコでランと書いていました。

恵庭岳ではi-tomoさんとシケさんの話題になりました。
HGができたころ皆さん一緒に紋別岳でも登りませんか?
恵庭岳でも良いですよ。
私がシケさんにHGをご馳走しますので、シケさんはBKをお願いします(^^;)
Commented by i-tomo at 2015-06-26 20:25 x
tarumae-yamaさんシケさんこんばんは!
ナガバツガザクラ咲いてたんですね?
全然気がつきませんでした。

あとコケイラン、今「北海道の花」見みましたが、これみたいですね!
最初「北海道の高山植物」を見ても分からなくて、取りあえず保留状態にしてましたがスッキリしました!
シケさんありがとうございます!
さっそくヤマレコ修正します!

僕はHGとBK、どちらも大好きです(笑)
Commented by tarumae-yama at 2015-06-27 13:43
i-tomoさん
コメントを有り難うございました。
私が撮ったのはカオルツガザクラらしいのですが、9合目を過ぎたすぐ先の岩場の付け根にひっそりと咲いていました。
また下山時にじっくりと撮るつもりだったのですが、気がつかないまま第2見晴台まで戻ってしまいました(^^;)

HGとBKにi-tomoさんのUB、今度お会いするのが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山と風不死岳、6月26日-... 恵庭岳、6月21日 >>