人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵庭岳、6月21日

6時半に登山口前に到着すると、すでに駐車場から溢れた車が近くに路肩駐車していて、その数合わせて10台くらい。
我々は丸駒温泉側に1台だけ停まっていた路肩に続けて停めたのだが、13時頃戻ると、何と反対側の路肩にもずらっと並んでいて40台はあっただろうか。
まるで紅葉シーズン真っ最中の週末の樽前山5合目ゲート前のような光景だった。
最近の恵庭岳の人気ぶりも凄いものがある。

前回私が恵庭岳に登ったのは6月11日のことで、それから10日も経つと花の状況も随分と変わっていた。
途中にスミレもマイズルソウも咲いてはいたけれど、もうめぼしいのは頂上岩塔のイワヒゲとイワウメくらいなもので、サンカヨウやシラネアオイ、ツバメオモトにエンレイソウなどの花は殆ど消えかけていた。

花は寂しいものだったけれど、快晴の日曜日ということもあり、カラフルな山ガールが恵庭岳を席巻していた。

同行のまっくさんのブログ「気ままに★ハート★
Tさんのブログ「cocoaのブログ

山行記録
登山ポスト06:58→第1見晴台08:35~08:46→第2見晴台09:11~09:14→頂上09:45~10:39(ロープ場の下で昼食)→第2見晴台10:51→第1見晴台11:10~11:16→登山ポスト12:46

写真の上でクリックすると大きくなります。
恵庭岳、6月21日_f0138096_2291053.jpg

4合目辺り、H原さんを先頭に
恵庭岳、6月21日_f0138096_2292074.jpg

第1見晴台に到着。左に頂上岩塔がクッキリと見える
恵庭岳、6月21日_f0138096_2292894.jpg

第1見晴台で撮影するH原さん
恵庭岳、6月21日_f0138096_2293781.jpg

第2見晴台、バックに頂上岩塔
恵庭岳、6月21日_f0138096_2294678.jpg

第2見晴台から支笏湖と右に風不死岳
恵庭岳、6月21日_f0138096_2295498.jpg

ルンゼからコバルトブルーのオコタンペ湖と奥に羊蹄山
恵庭岳、6月21日_f0138096_2210216.jpg

頂上から支笏湖と奥に風不死岳と重なるように樽前山
恵庭岳、6月21日_f0138096_22101050.jpg

頂上から、奥に徳舜瞥山とホロホロ山。オレンジ色の円内に分かりにくいが西峰の登山者
恵庭岳、6月21日_f0138096_22101836.jpg

頂上から撮影するH原さん、右にSさん
恵庭岳、6月21日_f0138096_22102718.jpg

頂上の同行者
恵庭岳、6月21日_f0138096_22103538.jpg

同上。我々5名だけが大展望を独占!!
恵庭岳、6月21日_f0138096_22104330.jpg

我々の頂上到着とほぼ同じ頃、西峰のピークに立った登山者が二人黄色の円内に見える
恵庭岳、6月21日_f0138096_22105262.jpg

頂上から奥に羊蹄山など。オコタンペ湖も僅かに見える
恵庭岳、6月21日_f0138096_2211076.jpg

頂上にヤマレコでお馴染みのi-tomoさん(右)
恵庭岳、6月21日_f0138096_2211944.jpg

頂上からの下山時、近くにいたKさんやi-tomoさんにも入ってもらって記念写真
恵庭岳、6月21日_f0138096_22111788.jpg

第1見晴台を下山中の同行者。左端にイチャンコッペ山、中央の上に紋別岳
恵庭岳、6月21日_f0138096_22112851.jpg

下り専用コースで後ろから追いついたのはさとみさんだった。何と西峰に登ってきたと
恵庭岳、6月21日_f0138096_22113669.jpg

6合目辺りで登ってきたソロの男性はH原さんの友人のHさんだった。私も昨年風不死岳の北尾根でHさんとお会いしている
恵庭岳、6月21日_f0138096_22114518.jpg

さとみさんを連れて西峰に登ってきた男性に様子を尋ねるH原さん。恵庭岳を100回以上登っていて自宅の庭のように知り尽くしているらしい。私もこのベテラン男性とは風不死岳の頂上でお会いしている。一番奥に私と下山を一緒したi-tomoさん
by tarumae-yama | 2015-06-25 06:58 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by まっく at 2015-06-25 21:23 x
僕のブログを見たブロ友さんから連絡をもらったのですが、西峰に登っていたさとみさんは、その方の知り合いだそうです。
名前だけは聞いていたのですが、まさか恵庭岳でご本人に会えるとは思っていませんでした。ビックリです。
山の世界って狭いですね。
Commented by cocoa at 2015-06-25 21:46 x
ブログ
紹介していただいてありがとうございます。
ひっそりしていたブログですがドーンとアクセス数が増えていることに驚きました(*_*)  また近いうちに山歩きの報告を書けるようにしたいなって思っています・・。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-26 16:55
まっくさん
コメントを有り難うございます。
実は今日樽前山でまっくさんがコメントで言っていたブロ友さんにお会いしました。
こんなことがあるなんてビックリです!!
まっくさんはそのブロ友さんとはまだお会いしたことがないそうですが、私が先にお会いして申し訳ないです。
さとみさんやさちこさんと3人でよく山に登っていたと言っていましたよ。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-26 17:00
cocoaさん
コメントを有り難うございます。
山歩きの報告を楽しみにしています。

今日、また風不死岳(と樽前山)に登ってきましたが、11日も経つとあのお花畑コースのエゾイソツツジとマルバシモツケの大群落がとても寂しい状況になっていました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳の花、6月21日 恵庭岳頂上岩塔のロープ >>