恵庭岳、6月21日-同行者からの写真-

一昨日の恵庭岳、眺望が素晴らしかったので2台のカメラ合わせて350枚を超える写真を撮った。
だが、似たような写真が多く選択に迷う。
それなのにバタバタしていて、とてもブログにアップするための写真を10数枚、落ち着いて吟味する事が出来ない。

そんな訳で、私の写真を披露するのはもう1,2日延ばし、同行者から送られて来た写真を先に紹介したいと思う。

恵庭岳のレポで良く見かける大岩で、我々も真似をして。札幌のSさんからの写真

4合目辺りで最初の休憩

同上。左からまっくさん、Sさん、Tさん

登り専用コースのSさん

登りきったSさんと続くTさん。途中で撮影中の私

ルンゼを登りきったところで

頂上手前で、頂上に立つ同行者を撮影中の私

頂上の同行者

同上、Sさんと右にまっくさん

徳舜瞥山とホロホロ山に向かって、Sさん

頂上の二人

頂上の下にある岩場で撮影中の私とまっくさんを頂上から撮影された

頂上から西のピークに立つ二人の登山者(円内)。下山中に追いつかれて分かったのだが、一人は5月17日に一緒に恵庭岳に登ったさとみさんだった。上の12枚はH原さんからの写真

中央の円内は、頂上に立つH原さんとTさん、Sさん。左下の円内にまっくさんと足元の花を撮影中の私。白い円内にロープ場に登ってきた登山者が二人見える

黒い円内はi-tomoさん。真ん中はH原さんなのか?右の円内に昼食中の私達4名。上の2枚はさとみさんからの写真
by tarumae-yama | 2015-06-23 07:31 | 北海道100名山 | Comments(14)
Commented by H原 at 2015-06-23 08:09 x
さとみさんから送られてきた最後の二枚の写真、今まで見たことのないアングルですね、いいですね。
機会があれば西峰にいってみたいですね。
Commented by なお at 2015-06-23 11:10 x
頂上の下にある岩場や西ピークなど、この間登ったときは全然わかりませんでした。
とにかく登ったけど早く下山したくて余裕がなかったです・・・
となるとまた登りたい気にもなりますが、ロープもなくなったとのことなので、一人で登るには更に怖いです・・・

写真350枚は超えるとは凄すぎです。
私はぱぱっと撮っちゃうので、気持ちに余裕ないとダメですね
Commented by tarumae-yama at 2015-06-23 11:47
H原さん
西峰からの写真は本当に新鮮ですね。
さとみさんが登ったと知って私も猛烈に登って見たくなりました。
H原さんもその気持ちがあるなら、近いうちにぜひぜひ登りたいです。
さとみさんに状況など聞いてみますが、多分頂上岩塔から1時間あれば立てそうですね。
ただ、松ヤニが付くなら捨てても良いようなシャツやズボンスタイルですね。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-23 12:07
なおさん

恵庭岳の時は随分と辛かったようですが、多分体調が今ひとつなのと最初の山で不安があったのかも知れません。
体調不良は私も何度もありますが、そんな時は思い切ってペースを落とすようにしています。

ロープがなくなっても、その後初級レベルの人も登っているようですから、過剰な心配は不要と思いますが、下りるときはより慎重でありたいですね。
恵庭岳に今度登る時、何人かで一緒しましょう。

写真の枚数の件ですが、露出を変えて撮ることがあるのでその分増えますね。
しかし、モードはオートでとにかくアングルも何も考えず枚数多く撮るスタイルです。
その中に良いのがあればラッキーという考えです。
フィルムと違ってその点は本当に有り難いですね。
Commented by N君 at 2015-06-23 12:49 x
最高の天気の恵庭岳!羨ましい(笑)
先日、恵庭岳に登った時はガスに巻かれてしまったから(泣)
次回、9月か10月に登りますよ(^^)/

8月に雨竜から南暑寒別~暑寒別の縦走ピストン考えてます。走ります(笑)
Commented by S at 2015-06-23 19:47 x
また写真を見て日曜日の恵庭岳の感動を思い出しました♡
西峰は魅力的ですね~

来月もご一緒できる機会があればぜひ声をかけて下さい。

Commented by まっく at 2015-06-23 20:33 x
山頂からお花を撮りにいった岩場って、あんな危険な所だったんですね( ゚Д゚) 知っていたら行かなかったかも・・・。

西峰からの景色も素晴らしい。
でも僕には行けそうもありません。
写真だけで楽しませてもらいます。

楽しい一日でした。
Commented by at 2015-06-23 21:20 x
こんなにたくさんの写真が見れて嬉しいです。
アップしていただいてありがとうございます♪

恵庭岳がますます大好きになりました(*^_^*)
Commented by tarumae-yama at 2015-06-24 10:46
恵庭岳が初めての人も、登ってはいるもののガスで真っ白だったという人もいたので、今回天気と眺望に恵まれて嬉しかったです。
9月か10月なら紅葉が美しいかも知れませんね。

雨竜から南暑寒別~暑寒別の縦走ピストン、南暑寒別~暑寒別の登り返しがかなりきつそうですね。
熊の掘り返しも沢山あるようですから、熊対策も忘れないで下さいね。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-24 10:49
Sさん
写真を見るとまた頂上からの感動が蘇りますね。
本当に絶景でした。
西峰、魅力的ですね。
今度はあの頂からオコタンペ湖や支笏湖を見て見たいですね。H原さんと相談しようと思っています。
参加されますか?
Commented by tarumae-yama at 2015-06-24 10:53
まっくさん
西峰の方から見ると、本当に怖そうですね。
でも、そこそこの広さがあるので、恐怖心はそれ程でもなかったのではないかと思います。

またご一緒出来ればと思います。
それにしても、本当に素敵な恵庭岳でしたね。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-24 10:57
Tさん
H原さんが沢山撮ってくれたお陰で載せることが出来ました。
恵庭岳の花は殆ど終わりかけていて、頂上部のイワヒゲとイワウメくらいになりましたが、紅葉の頃の恵庭岳も中々良いと思います。
イチャンコッペ山の紅葉も良いです。

またご一緒する機会があればと思っています。
Commented by at 2015-06-24 18:37 x
こんばんは~

西峰、日程が合えば是非参加したいです。
休日はあらためて連絡いたしますね。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-25 08:03
Sさん
お早うございます。
H原さんも登りたいとのことですから、日程は調整してご連絡します。
西峰からどのような眺望なのかワクワクします。
<< 恵庭岳頂上岩塔のロープ 恵庭岳の道迷い-その後- >>