樽前山、6月19日-花編-

以前何度か紹介した「樽前山の四季」と言うHPは、私がこの山の花を知る教科書であった。
だが、管理人のKさんは体調を崩したのかHPを今は閉鎖している。

長年大晦日にヒュッテ泊し、翌朝アイゼンピッケル装備で御来光登山を続けた屈強な山男で、樽前山に拘り年間を通して毎週のように登っていたから、当然私も顔見知りでHPにブログをリンクしていただいてもいた。

今回、KさんがHPで紹介しているノギランとミヤマホツツジは、写真には撮らなかったけれど、この目で確認した。
しかし、いまだにギンリョウソウとハクサンチドリは見た事がない。
後者は隣の風不死岳では良く見かけるというのに。

とりあえず、今回撮った樽前山を代表する花の写真をアップしようと思う。
ただし、コマクサは自生種ではなく誰かが植えたものだから、そのうち駆除されて見ることが出来なくなるかも知れない。
f0138096_2130111.jpg

f0138096_21301116.jpg

f0138096_21302067.jpg

上3枚、タルマエソウ(イワブクロ)
f0138096_21304893.jpg

f0138096_21305918.jpg

左上もイワヒゲ
f0138096_2131836.jpg

格別瑞々しいイワヒゲ
f0138096_21312176.jpg

上4枚、イワヒゲ
f0138096_21325697.jpg

エゾイソツツジと奥にイワヒゲ
f0138096_2133268.jpg

f0138096_21333711.jpg

f0138096_21335061.jpg

f0138096_2134151.jpg

上4枚、コケモモ。西山周辺に特に多い
f0138096_21343873.jpg

f0138096_21344832.jpg

f0138096_2134576.jpg

上3枚、色がそれぞれ違うコマクサ
f0138096_21352480.jpg

モウセンゴケ。お花畑でも見られるが木段周辺で目に付く
by tarumae-yama | 2015-06-21 05:24 | 樽前山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳、6月21日-速報版- 樽前山、6月19日-その1- >>