樽前山、6月19日-速報版-

タルマエソウの咲き具合を知りたくて昼から樽前山に登って来た。
だが、15日に登ったばかりで4日しか経っていないため、少し増えたかなと言う程度だった。
やはり例年のように下旬が見頃なのかも知れない。

それでも、お花畑コースのエゾイソツツジは見頃を迎え、マルバシモツケが彩りを添えて見応えがあった。
更に、西山と東山の分岐から西山に向かったのだが、この分岐から西山までの登山道に沿って咲くエゾイソツツジの群生も見応えがあった。

今回も二組の知人とビックリの出会いがあったけれど、そのことも含め山報告は明日以降にアップするとして、とりあえず写真を6枚載せた。

タルマエソウ

樽前山東山斜面のエゾイソツツジ。午前中の頂上はガスと強風で溶岩ドームも見えない状況だったらしい

イワヒゲ

バックに支笏湖を入れてエゾイソツツジ

分岐から西山に向かう登山道脇は今エゾイソツツジが素晴らしい

お花畑コースを進むN君の山友のしょうこさん。彼女はここの光景に感激して山にはまったと言っていた
by tarumae-yama | 2015-06-19 17:16 | 樽前山 | Comments(9)
Commented by N君 at 2015-06-19 18:35 x
こんにちは。

しょうこさんから連絡ありましたよ~(笑)

自分もばったり誰かとあってみたい(笑)
誰かいないかな(^^)
Commented by しょうこ at 2015-06-19 20:27 x
今日はありがとうございました(^^)
お会いできてなかったら、あの花畑を見ないで帰ってしまうとこでした。何度行っても花畑コースは感動しますね。
お写真、拝借しても良いですか?
コケモモは咲いてましたか?
Commented by tarumae-yama at 2015-06-19 21:12
今晩は。
駐車場で準備をしていたところ、東山から下りてきたしょうこさんとピッタリのタイミングでした。
2分もずれていたなら会わなかったと思います。
強風とガスのためお花畑コース経由で下山出来なかったと言う事だったので、とりあえずお花畑まで一緒する事になり、結局分岐で別れましたが、もう一度青空を期待して東山に向かったようです。

N君も年間100座を超える山行をしているのですから、このあと立て続けに出会いがあるような気がします。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-19 21:19
しょうこさん
今晩は。
今日はビックリでしたね。
3月8日の徳舜瞥山以来だったでしょうか。
お花畑コースの花々、良かったですね。
青空も広がって来ましたし。
今日2度目の東山からは眺望がありましたか?

コケモモは沢山咲いていました。
写真はどれでもご自由に使って下さい。

またお会い出来ることがあれば嬉しいです。
Commented by zeropo7 at 2015-06-19 22:17 x
こんにちは。
以前ヤマレコにメッセージを頂いたものです!
ブログ教えて頂いてからいつも見てますよ。
樽前山のお花情報、とても楽しみにしています。
来週木曜日に風不死岳予定してるんですけど、お花の状況によっては樽前山から下山しようか考え中です。
タルマエソウ見てみたいです(^^)

Commented by tarumae-yama at 2015-06-20 08:48
zeropo7さん
お早うございます。
良く覚えております。そしてヤマレコの報告を楽しく拝読させていただいています。yo-さんたちとの風不死岳北尾根レポなど面白かったです。車のキーのことでは大変だったでしょうが、それも今では良い思い出ですね。

来週の木曜日に風不死岳とのこと、この山はお好きなようですね。花は樽前山のお花畑がそのころ素晴らしいと思います。
エゾイソツツジやマルバシモツケ以外にもそろそろタルマエソウが見頃と思いますので、お花畑コースを経由するルートを強くお勧めしたいです。
ただ、25日は今、日本200名山を登っている田中陽希さんが樽前山の予定らしく、ひょっとするとその日は駐車場は早朝から満車かも知れません。
私も登ってお会い出来たらと密かに思っているのですが・・・。

これからもブログに遊びに来ていただければ嬉しいです。
そして、山で私を見かけたなら声をかけて下さいね。
Commented at 2015-06-20 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 関西人 at 2015-06-24 14:56 x
しょうこさんと誘っていただいたのに時間が無くて行けないで残念でした。

しょうこさんこのブログ発見しました(笑)どっか一緒に登ってみたいですね!
Commented by tarumae-yama at 2015-06-24 17:29
関西人さん
コメントを有難うございます。
この日しょうこさんと一緒の下りてきた関西の方でしたね。
もう少し時間があったなら、見頃のお花畑に感激したと思います。
頂上からガスでドームすら見られなかったとしょうこさんから聞きました。
ぜひまた樽前山に登りに来て下さい。

私は今家庭の事情に支笏湖周辺の山ばかりで大雪や十勝の山等に出かけられません。
同じような写真が多いと思いますが、また遊びに来ていただけたら嬉しいです。