樽前山と風不死岳、6月15日-風不死岳編-

樽前山の東山から下り、7合目駐車場のベンチで朝食を摂りながらしばし休憩。
ベンチで見ていると、前日の日曜日は苫小牧や千歳の小学校で運動会があったらしく、代休となった今日は家族連れが目に付いた。

40分ほどゆっくり休憩した9時20分、お花畑コースを経由して風不死岳に向かった。
6日に登ってまだ10日も経っていないから、お花畑コースの花々が劇的に変化している訳ではなく、見頃を迎えたエゾイソツツジもまだ最盛期に数日は先だろう。
マルバシモツケは咲き出し、イワヒゲは今がピークという感じだった。

風不死岳ニセピーク周辺の桜はまだ僅かに花を残していたものの、ツツジは完全に終わっていて、シラネアオイも華やかさを失ってそろそろ見納めの様子だった。

前回風不死岳からの下山は、私のブログの読者というまっくさんと一緒だったけれど、今回もお花畑の先の岩場で追いついたTさんと風不死岳を往復することになった。
Tさんも私のブログをブックマークに登録して時々見ていると分かり、そこからはもう旧知の間柄のような同行者となった。
f0138096_11274256.jpg

お花畑の先の岩場でスライドした恵庭のご夫妻。毎日私のブログを見ているとのことで、結婚40周年とチップ料理の話しが出て来たのには驚いた。奥様が下でVサイン
f0138096_11275185.jpg

ニセピークで、ウコンウツギの中を進むTさん
f0138096_1128084.jpg

下山時、霞んでいるが何とか樽前山が見えてきた
f0138096_1128943.jpg

タルマエソウをタブレットで撮影するTさん
f0138096_11281822.jpg

ナナカマドの葉が一部色づいていた
f0138096_1128295.jpg

f0138096_11283859.jpg

上2枚、タルマエソウ
f0138096_11284624.jpg

f0138096_11285516.jpg

上2枚、イワヒゲ
f0138096_11291469.jpg

f0138096_11295060.jpg

f0138096_1130376.jpg

上3枚、エゾイソツツジ
f0138096_11301220.jpg

風不死岳頂上下のシラネアオイ。花の色は大分薄くなっている
f0138096_11302185.jpg

ベニバナイチャクソウなのか?
f0138096_11302924.jpg

コケモモ
f0138096_11303891.jpg

ミヤマハンショウズル
f0138096_11304720.jpg

ハクサンチドリ
by tarumae-yama | 2015-06-17 11:43 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by eikou711 at 2015-06-17 22:27
花が美しいですね~!
お花、観に行きたいです。
マラソンで足を痛めてしまい、今月一杯は休憩になりました。練習なしで走ったから、当たり前ですね・・・
14日も登りに行けず・・・今年はお花畑を見逃しそうです・・・完治してから、夏山を楽しみます。
素敵な写真、ありがとうございました^^
Commented by tarumae-yama at 2015-06-18 08:25
eikou711さん
お早うございます。
マラソンで痛めた足の快復が長引いているのですね。
どうぞお大事にして下さい。

14日はご夫妻で恵庭岳と思っていました。
ブログのアップを心待ちに毎日チェックしていましたが、まだ登山は無理だったのですね。

樽前山のタルマエソウは多分今月の下旬頃が見頃だと思います。中々見応えがあると思いますので、その頃までに完治していると良いですね。

ご一緒出来る機会があれば嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳の道迷い 樽前山と風不死岳、6月15日... >>