恵庭岳体力測定登山と紋別岳、6月11日-紋別岳版-

恵庭岳下山後、紋別岳の登山口に向かった。
冬期間、支笏湖周辺の山では一番トレースが期待出来、往復3時間もあれば楽しめる手軽な紋別岳だから、毎月のように登っているつもりでいたが、何と2月6日以来4ヶ月ぶりだった。

夏山本番の今、5月25日にゲートが開放されて以来短時間で1000mを超える山の頂に立てることと、麓に広がるお花畑の花の多さから大人気の樽前山に登山者が集中し、今頃の紋別岳は何とも寂しい状況になっている。
今回、平日と言う事を考慮しても登山口には3台しか車が停まっていなかった。
樽前山ならおそらくその10倍は駐車しているだろう。

週末はさすがに多いけれど、それだって樽前山の5合目のゲートで足止めを受け、やむなく紋別岳に転進した登山者が半数を占めていると思う。

ともあれ、曇ってはいるけれど雨の心配はなさそうなので、カメラとスポーツドリンクを手に、ポケットには行動食の羊羹を入れて軽身でトコトコと舗装道路を登りだした。

3組の登山者に早々とすれ違い、1時間少々で無人の頂上に立ったものの、殆ど同時にガスがかかり、アッという間に眺望が奪われた。
今日はとことん付いていない。

まあ、自宅から30分足らずで来られる山だから、また晴天を見て来れば良いだけの話。
そんな訳で、滞在時間たった2分で下山。
それでも、樽前山では見たことのないハクサンチドリやチシマフウロウが幾つもあって楽しませてもらった。

山行記録
登山ポスト12:04→頂上13:10~13:12→登山ポスト14:17
(下山中に知人と会って長話をしたため、この山でも下山に時間を要した)(^^;)
f0138096_1634536.jpg

最近熊の目撃があったらしく、登山ポストの横に注意喚起の看板が立った
f0138096_16341417.jpg

無人の頂上に到着
f0138096_16342434.jpg

到着と同時にガスがかかって支笏湖を覆い隠してしまった。恵庭岳も風前の灯火
f0138096_16343256.jpg

10分も歩くと雲の下に出て支笏湖が望めるようになった。しかし恵庭岳の頂上部はついに姿を現さなかった。今日恵庭岳に私の後から登ったFさんやYさん達は、予定通り頂上岩塔に立ったのだろうか?
f0138096_16344089.jpg

タニウツギを入れて風不死岳と樽前山。こちらも頂上部は雲の中
f0138096_16344823.jpg

f0138096_1634567.jpg

f0138096_1635433.jpg

f0138096_16351235.jpg

f0138096_16352063.jpg

f0138096_16352871.jpg

f0138096_1635353.jpg

f0138096_16354368.jpg

下山中に、千歳にお住まいのSさんとバッタリ。年中紋別岳に登っているので、私が紋別岳に登るとお会いする確率が高い。今年70歳とのことだが、1時間50分かけて自転車で登りに来たらしい。お会いすると山だけではなく車やカメラ等の話しで尽きる事はない。Sさんの車はスエーデン製のサーブでもう21万キロも走行していると言うし、カメラもフィルム式のライカ製。登山用具は当然として、とにかく良いものを長く大切に使う方で、飽きっぽい私とは大違い。お互い話し好きだから、今回も20分は立ち話になったか(^^;)
f0138096_16355056.jpg

お別れした後も振り向いて何か話しかけてきた(^^;)。何年か前に紹介したことがあると思うけれど、道内の山は勿論、本州の山も知り尽くし、ガイドとして食べていけるほどの方だ
by tarumae-yama | 2015-06-13 06:45 | 登山 | Comments(5)
Commented by 夏山子 at 2015-06-13 21:33 x
大変ご無沙汰しております。
恵庭岳に続いて紋別岳を登れるなんて、体力測定は必要ありませんね^o^
イワウメは最近好きになった花です。サンカヨウも!

私はコツコツ関東の山を登っています。今日は、箱根の金太郎伝説のある金時山でした。蒸し暑くて大変で、しかもお花が少ない!今日は富士山の眺望もなし〜、でした。残念!
Commented by tarumae-yama at 2015-06-13 23:04
夏山子さん
コメントを有り難うございます。
歳の割りにはもう少し登山を楽しめるかも知れません。

夏山子さんも登山にマラソンにグルメと東京生活を楽しんでいるご様子。時々拝見しています。

確かに北海道でヒルは心配ないですが、本州の山を登っているときに足に食いつかれました。
ダニも嫌ですが、ヒルも気持ちが悪いものですね。

梅雨明けの登山が楽しみですね。
猛暑に気をつけて下さいね。
Commented at 2015-06-14 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-14 18:03
鍵コメさん
今日は。
ここのツツジの大きさには私もビックリでした。
樽前山もそろそろ幾つかの花が満開かも知れませんね。
Commented at 2015-06-15 05:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「ナオミとカナコ」 恵庭岳体力測定登山と紋別岳、... >>