恵庭岳体力測定登山と紋別岳、6月11日-恵庭岳版-

昨年の体力測定登山時より1kg以上増えた体重のために、今回登山靴からハイキングシューズにすることで少しだけトータルの重さを軽減させた。
ハイキングシューズで登山をすることは殆どないけれど、岩場の多い恵庭岳では案外有効だった。
これが樽前山の砂礫登山道では、くるぶしまで包み込む登山靴ではない分小石が入り込んで不快だろうと思う。

ともあれ、5月28日に登って以来2週間ぶりの恵庭岳だが、3合目までフキやシダ類にタニウツギの枝などが登山道に覆いかぶさり、なにやら鬱陶しい感じになっていた。

前回はツバメオモトやサンカヨウはまだ見頃には少々早かったのに、今回は5合目までのそれらはすっかり落花していた。
代わって2合目辺りのタニウツギが今が最盛期と咲き誇っていて、マイズルソウも見頃に近い。

ようやく5合目を過ぎるとツバメオモトの花を見ることが出来、7合目ではサンカヨウが群生していて見事だった。
6合目周辺に多いシラネアオイはそろそろ終盤という印象を受けた。

残雪を頂上岩塔の下で見たけれど、それも多分3,4日の運命だろう。
恵庭岳もすっかり夏山に変わってきた。

山行記録
登山ポスト07:15→第1見晴台08:31→第2見晴台08:56→頂上09:13~09:20→第2見晴台09:58~10:26→第1見晴台10:41→登山ポスト11:42
(スライドした登山者との会話や花の撮影の為に登りより下りの方が時間を要した)
f0138096_10392023.jpg

第1見晴台。この直ぐ下からガスに入り眼下の支笏湖は全く見えず
f0138096_10392983.jpg

頂上岩塔の基部から、晴れていればコバルトブルーのオコタンペ湖がこの岩塔の左に見えるのだが
f0138096_10393863.jpg

岩塔のコメバツガザクラ
f0138096_10394785.jpg

同じ所で、イワヒゲ
f0138096_10395435.jpg

頂上のミヤマオダマキ
f0138096_1040239.jpg

f0138096_1040936.jpg

上2枚、岩塔のイワウメ。今最盛期
f0138096_10401652.jpg

タカネザクラ?
f0138096_10402457.jpg

頂上岩塔下のサンカヨウとシラネアオイ
f0138096_10403123.jpg

7.5合目辺りのサンカヨウ
f0138096_10403978.jpg

頂上岩塔下のシラネアオイ
f0138096_10404712.jpg

7合目辺りのマイズルソウ
f0138096_10405579.jpg

3合目辺りのズダヤクシュ
f0138096_1041296.jpg

エゾムラサキツツジ?
f0138096_1041999.jpg

タニウツギ
f0138096_10411677.jpg

コヨウラクツツジ?
f0138096_10412325.jpg

岩塔近くでスライドしたSさん。丸駒温泉に勤務する地元の方
f0138096_10413349.jpg

第2見晴台で、静内町からソロで来たFさん。残雪期に紋別岳からイチャンコッペ山を歩きたいと言っていた
f0138096_1134468.jpg

札幌からのM?さんご夫妻。名前は記憶違いかも。バックの頂上岩塔が現れたときに撮影。恵庭岳は初登との事だが、生憎支笏湖すら見えなくてお気の毒
f0138096_1042523.jpg

下山時、2合目辺りでスライドした山ガール。FさんとYさんとか
f0138096_10431826.jpg

登山ポスト辺りから、奥の紋別岳の頂上部はギリギリ雲の下
by tarumae-yama | 2015-06-12 11:15 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by マンタン at 2015-06-12 16:44 x
こんにちは。
先日、オロフレ山でmoriさんと出会い、お名前を聞いて「デジカメ持って野に山に」で見たような気がして・・・
もしやと思いtarumae-yamaさんのことを話しました。
くしゃみが出ませんでしたか?

恵庭岳もなかなかの「花の山」ですね、イワヒゲやイワウメはいいですね・・・
そしてなによりも岩塔があるのが魅力的です。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-13 08:29
マンタンさん
お早うございます。
オロフレ山でmoriさんにお会いしたそうですね。
moriさんも花にとても詳しい方ですから、意気投合されたのではないかと思います。

恵庭岳は案外花の多い山だと思います。

谷川岳などでロッククライマーとして活躍されたマンタンさんには物足りない岩塔という気がしますが、冬の恵庭岳の方がより魅力的に感じるかと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳体力測定登山と紋別岳、... 恵庭岳体力測定登山と紋別岳、6... >>