恵庭岳体力測定登山と紋別岳、6月11日-速報版-

毎年6月に恵庭岳の山頂まで何分で登れるかという登山をしている。
私としては体力測定のための山登りなのだが、長いスパンで比べるならともかく、1,2年前のタイムと比べても余り意味がないのかも知れない。

今回は前年より1.1kgも体重が増えての恵庭岳だったけれど、第1見晴台の直下からガスの中だったため、写真も殆ど撮らず黙々と登った。
そのため、1時間58分とギリギリ2時間を切って山頂岩塔に立つことが出来た。
これで気温が高かったり花の最盛期だったなら、とても2時間を切ることは出来なかったと思う。

そんな訳で予想タイムより良かったため、下山後、晴れることを期待して紋別岳も登ってきた。

とりあえず、速報版と言う事で写真を3枚アップした。
明日以降恵庭岳と紋別岳の山報告を載せようと思う。

恵庭岳頂上岩塔下のシラネアオイ

恵庭岳頂上。ガスのためオコタンペ湖も支笏湖も全く見えず

紋別岳頂上直下のフウロウ(チシマフウロウ?)
by tarumae-yama | 2015-06-11 16:20 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented at 2015-06-11 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by infiniti_q45_213 at 2015-06-11 20:10
恵庭岳タイムトライアル
お疲れ様でした!!

40代のワタクシより
遥かに早いと思います。

あの舗装道路の紋別岳に
クマが出ているらしいですねー

薄暗いウチから登り始める
ワタクシ達は遭遇率が高いと
思うのですが...

なかなか遭遇しません。

ある程度の距離を保って
1度見てみたいのですが
実現したらビビリまくりそうです 笑
Commented by murakami2231 at 2015-06-11 20:29
今晩は。2時間を切るとは、さすがですね!
恵庭岳は筋トレコース。
さらに、有酸素運動として紋別岳に登られた(o^-^)
tarumae-yamaさんの「若さ」を保つ秘訣を見た気がしました。

京都に居た頃は、白山で体力測定。
観光新道での登りで、3時間を切れませんでした。
堂々と私を追い越して登って行かれたのが、60代半ばの地元の方でした。
そう言えば、剣岳早月尾根、標高差2200mを日帰りした小学生が沢山いました。Hiroは5年生ですけど、まだ無理です。
富山県の山岳界では、早月尾根を日帰りすれば一人前、レスキュー隊は3時間を切ると言います。私は、ブログ通り1泊2日でノンビリ楽しみました(笑)

北海道山岳界では幌尻かペテガリを日帰りすれば一人前なのでしょうか?北海道百名山を踏破されたtarumae-yamaさんのご意見を賜りたいと思います。
Commented by N君 at 2015-06-11 22:45 x
こんばんは。
Tarumae-yamaさんのタイムを参考に自分も(笑)
昨年は、第2見晴し台で1時間27分てした。
ガスが濃くて頂上はパスしたのですが、頂上まで行けば1時間45分くらいで行けたかなぁ…
Commented by tarumae-yama at 2015-06-11 23:05
鍵コメさん
今晩は。
朝、支笏湖のライブカメラを見ると恵庭岳がクッキリだったので出かけたのですが、登り始めると徐々に下層雲が広がってきて残念な結果でした。

お誘い、有り難うございます。
当日が天気だと良いですね。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-11 23:09
まっきぃさん
5合目より下では花がなく、それより上は曇ってきて写真を殆ど撮らなかったので、時間的には早かったかと思います。
それに二組の先行者を追い抜きましたが、簡単な挨拶で済ませました。
何時もならそこでお喋りが始まるのですが。

紋別岳に熊が出たという話しは聞いています。
登山ポストの横に注意喚起の看板が立っていました。
私も一度くらい熊の写真を撮ってブログに載せたいという密かな願望は持っているのですが、パニックになってカメラどころではないでしょうね。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-11 23:30
murakami2231さん
今晩は。
Hiro君の2時間41分は破れないと思っていましたが、休憩も写真も殆どとらなかったので、案外良いタイムでした。
紋別岳はダイエット登山でした。

本州の山は、日本100名山巡りで80ほど登りましたが、ただただ頂上を目指しただけで、事前の学習も殆どしないままですからいい加減な登山でした。今では登った記憶すら曖昧です。
そんな状況なので、尾根の名前を聞いてもピンときません。

北海道の二つの100名山、118座は達成しましたが、それでも私は一人前とは全く思っていません。
読図は出来ないですし、何十回も登った恵庭岳や風不死岳でも道迷いをするくらいですから。

私が(春別山経由でしたが)3泊4日もかけたピリカヌプリや、2泊3日で登った1839峰をそれぞれ日帰りする強者がいるのは事実ですが、感心こそすれ、人それぞれと思っています。

回答になっていなくて申し訳ありません。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-11 23:38
今晩は。
私は第2見晴台まで1時間41分でしたから、多分1時間42分か43分もあれば頂上に立てたと思います。

でもこんなタイムを狙う登山は年1回で十分で、やはりゆっくり景色や花を楽しみたいです。
<< 恵庭岳体力測定登山と紋別岳、... 実業団陸上部の合宿 >>