樽前山と風不死岳、6月6日-樽前山編-

5合目のゲートが5月25日に開放された時に登って以来12日ぶりの樽前山。
その時はイワヒゲもエゾイソツツジも咲いているのを見つけるのは大変だったけれど、今回イワヒゲは今が最盛期という状況。

エゾイソツツジはお花畑コースや7合目の展望台付近が見頃を迎えたようだ。
特にお花畑のそれは規模が大きいので、3分咲き状態でも十分見応えがあった。
次に訪ねるのがとても楽しみ。

山行記録
登山口06:32→東山07:21→西山08:09
f0138096_14464394.jpg

朝早くから苫小牧山岳会の方が展望台にある標識のお化粧直し作業をしていた。ご苦労様です
f0138096_14465324.jpg

登山ポストを過ぎるとすぐにマイズルソウが出迎え
f0138096_1447291.jpg

展望台付近のエゾイソツツジ
f0138096_14471181.jpg

同じ所から、ウコンウツギを入れて支笏湖。風不死岳の頂上部はギリギリ雲の中
f0138096_14471971.jpg

木段のところでnaotoさんやともみさん達がモウセンゴケを撮影中。その前のグループはカナさん達。知人に出会ったことは明日あらためて記事にしようと思う
f0138096_14472835.jpg

モウセンゴケ
f0138096_14473847.jpg

ともみさんにも入ってもらってカナさん達のパーティー
f0138096_14474834.jpg

タルマエソウの蕾。開花しているタルマエソウを見つけることは出来なかった
f0138096_14475681.jpg

僅かに残っていたコメバツガザクラ
f0138096_1448555.jpg

外輪山分岐から溶岩ドームと左に西山。中々の強風
f0138096_1448155.jpg

東山の頂上。naotoさん、ともみさん、なおみさんのパーティーがやって来る
f0138096_14482391.jpg

コケモモ。まだ蕾が殆ど
f0138096_14483156.jpg

西山の頂上から、カナさん達のパーティーが登ってくる
f0138096_14484087.jpg

ミヤマヤナギを前景に溶岩ドーム
f0138096_14484929.jpg

エゾイソツツジ。風不死岳の頂上部はまだ雲が取れない
f0138096_14485829.jpg

樽前山には自生していないコマクサ
f0138096_1449890.jpg

登山道脇の白いコマクサ
f0138096_14491699.jpg

西山のコケモモの花
f0138096_14492649.jpg

溶岩ドームをバックにイワヒゲ
by tarumae-yama | 2015-06-08 06:36 | 樽前山 | Comments(4)
Commented by murakami2231 at 2015-06-08 15:38
こんにちは。
恵庭岳では、丹念に探しましたがイワヒゲはあっても咲いていませんでした。樽前山の方が日当たりが良いからでしょうか。
イワウメは素晴らしかったのですが、独特の葉のみで、蕾もありませんでした。
ミヤマヤナギも綺麗ですね。樽前山では、赤くなるミネヤナギは見られないのでしょうか?いろいろ伺って済みません。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-08 20:21
murakami2231さん
今晩は。
恵庭岳のイワヒゲは、頂上岩塔ではまだ早いようですね。
私が5月28日に登った時に第1見晴台で撮った写真をブログでアップしています。
樽前山は今がピークのように思います。
イワウメも私が撮ったときはまだ出始めでしたが、あのルンゼの右手ではこれからビッシリ咲きそうに思います。

赤くなるミネヤナギと言うものを検索しましたが、樽前山ではヒットしませんでした。

お役に立てずスミマセン<(_ _)>
Commented by なお at 2015-06-09 10:51 x
樽前山、花が結構咲いていますね。
一人で登っていたら、私は分からずにスルーしていそうです。
そう思うと誰かと登るのっていいですよね~

今日は恵庭岳行こうかと思っていましたが、この天気なので断念です。でもやっぱり一人は怖い気もするので、tarumae-yamaさんと登れる7月まで待っちゃうかもしれません・・・
Commented by tarumae-yama at 2015-06-09 13:57
なおさん
コメントを有り難うございます。

樽前山は案外花の多い山だと思います。
これからエゾイソツツジやマルバシモツケが見頃を迎えます。
下旬から来月にかけてタルマエソウも見事です。

今日は生憎の天気ですね。
恵庭岳、都合をつけてご一緒しますよ。本当は花もある6月中が良いのですが。
知人にも声をかけるので、早めにご連絡いただければ有り難いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 6月6日、樽前山と風不死岳で驚... JALマラソンスタート >>