樽前山と風不死岳、6月6日-速報版-

樽前山と風不死岳に登るために6時半に7合目の登山口を出た。
すでに7合目の駐車場はその時点で8,9割埋まっていて、下山時ヒュッテの管理人さんに尋ねたところ、8時に5合目ゲートで通行の規制が入ったそうだ。
天気の良い明日は、もっと早くに駐車場が埋まりそうとのこと。

樽前山は、強風のため途中で引き返す登山者がいたほどだったけれど、東山と西山のピークに立ってから風不死岳に向かった。

風不死岳は、これが隣の山かと思うほど穏やかでむしろ汗が噴き出るほどだった。
頂上も無風状態で、頂上にいた知人とまったり1時間以上過ごした。

下山時のお花畑コースは、今ウコンウツギとエゾイソツツジが見頃になって来た。
とは言うものの、エゾイソツツジまだ3分咲き位だろうか。
多分来週末辺りは、支笏湖をバックにエゾイソツツジの白い絨毯に感嘆の声が上がるのではないかと思う。

そして今回も樽前山と風不死岳で驚きの出会いが5組もあった。

山報告やその出会い等については明日以降にアップするとして、今日は速報版として写真を6枚載せた。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_1634851.jpg

f0138096_16342225.jpg

f0138096_16343454.jpg

上3枚、まっくさんを入れてお花畑コースのエゾイソツツジ。まっくさんとは風不死岳からの下山を一緒した。同じ千歳市在住で毎日の様に私のブログを見ているらしく、顔を見たとたんtarumae-yamaさん?と挨拶された
f0138096_16345058.jpg

溶岩ドームをバックにイワヒゲ
f0138096_1635051.jpg

風不死岳の鎖場から、ウコンウツギを入れてバックに樽前山
f0138096_16351399.jpg

風不死岳のニセピークから、頂上は沢山の登山者で賑わっている様子
by tarumae-yama | 2015-06-06 16:44 | 北海道100名山 | Comments(16)
Commented by N君 at 2015-06-06 16:59 x
お疲れ様でした。
FacebookでTarumae-yamaさんに会ったとにぎわってましたよ(笑)
Commented by tarumae-yama at 2015-06-06 18:08
N君
コメントを有り難うございます。
今日は駐車場からビックリの出会いでした。
今は、すぐスマホで写真を撮ってアップする時代なのですね。
まあ、山で熊に出遭った訳ではないのでそれ程の恐怖感はなかったのではないでしょうか?
Commented at 2015-06-06 18:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-ma-s at 2015-06-06 19:11
こんばんは。
6時半に7合目ですか。
その頃僕は前日飲み過ぎてまだ夢の中でした。。。
早朝は晴れてたんですね。
樽前と迷ったんですが、今週末で時期が過ぎるとのことだったので来馬岳とオロフレ山行ってきました。
tarumae-yamaさんのコメント通りの時間で登れましたよ~
雲が多かったんでカメラをザックに入れて歩いたオロフレは
1時間でした。
山頂に着く前位から晴れてくれたので
下山は登りより時間がかかってしまいました(笑

知らない山がまだまだあります。
おススメ頂いた来馬岳、オロフレ山気持ち良く歩けました
ありがとうございました。
Commented at 2015-06-06 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なお at 2015-06-07 00:24 x
こんばんは。
樽前山登ってこられたんですね。
朝早くないと駐車場、空いていない感じですね。

写真、毎回勉強になります。生き生きした写真ですよね~
私ももっといい写真撮れるようになりたいです。

私は先日はイチャンコッペ、火曜日は惠山に行ってきました。

オロフレも行ってみたい山の一つです。
来馬岳はダニが怖いですね( ´▽`)
Commented by tarumae-yama at 2015-06-07 13:12
鍵コメさん
今日は。
樽前山のお花畑、そろそろ見頃になって来ましたね。
エゾイソツツジの後はマルバシモツケが、その後には本命のタルマエソウでしょうか。
機会を作って山友と一緒に歩けたならと思っています。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-07 13:17
ka-ma-sさん
今日は。
お勧めの来馬岳とオロフレ山を登ってきたとのこと、どちらも花に恵まれたようで良かったですね。
ヤマレコのknarahkdさんも私のブログを見てオロフレ山を同じ日に登ったようですが、タイムを見ると下山後にka-ma-sさんが登られたようです。
週末はさすがに峠の駐車場が一杯の感じですね。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-07 13:21
鍵コメさん
今日は。
ブログを教えて頂き、有り難うございます。
来年は是非一緒にオコタンペ湖への周遊登山を実現させたいです。天気に恵まれたならあのコースは満足感で満たされると思います。
来年のことを言うと鬼が笑いそうですが、その頃連絡をお待ちしています。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-07 13:31
なおさん
今日は。
相変わらず休みは登山を精力的に続けているのですね。

樽前山の駐車場は平日なら満車の事をそう心配しなくても良いのではないでしょうか。
もし7合目の駐車場が一杯になっても、ヒュッテ近くの路肩に駐車できるので、5合目で規制を受けることはないように思います。

写真の事を褒めていただきくすぐったいです。
でも風景写真に人物が入ると見栄えが良くなるような気がします。
何度も書いていますが、沢山撮った中から何枚があればそれで良いという考えです。
その分、駄作ばかりの中から選ぶ作業に疲れます。

100%は保証しませんが、ダニ対策にスチックゼノールAをぜひどうぞ。
もともと筋肉疲労のための塗り薬ですから、そのために持っていても損はないと思います。
Commented by tomoちん at 2015-06-07 21:15 x
昨日はまたまた偶然の出会いに驚きました!
しかもお隣に車が停まった時には、まさか?!の?って、びっくりしましたぁ

曇り気味で風も強かった中、景色はどうかな?って心配でしたが、風不死岳では、見事な青空と支笏湖が見渡せて大満足です。
山頂でご一緒出来て良かったです。同行してました友人を含め、またグループに混ぜていただけるとありがたいです(*^o^*)
たのしみにしていますね??
Commented by とも at 2015-06-07 22:54 x
tarumae-yamaさん♪ 今晩は。
昨日は白老岳に続き嬉しい偶然の再会に驚きました。
西山までの強風と雲が嘘のような青空にとても気持ちのいい一日でしたね(^_^)
tarumae-yamaさんの写真、いつもとても綺麗で楽しくブログを拝見しています♪
次はどこの山で再会できるか♪ 楽しみにしています。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-07 23:15
tomoちんさん
今晩は。
駐車場で不思議そうな顔をして覗き込む女性を見て吃驚でした。
あの5月17日の恵庭岳でもビックリでしたが、それから一月もしないうちにまたまた出会うなんて。

本当に樽前山の強風がウソのような風不死岳の穏やかさでしたね。naotoさんも含め頂上で1時間以上あれこれお喋りを楽しみました。なおみさんは呆れていたかも(^^;)

来春こそnaotoさん達と一緒にオコタンペ湖を周遊したいですね。
その前にN君達とまた一緒出来たならと思っています。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-07 23:25
ともさん
今晩は。
コメントを有り難うございます。
白老岳に続いてこれで3度目ですね。僅か半年余りの事なのでびっくりです。

それにしても、あの強風の樽前山からは想像も出来ないような穏やかな風不死岳でしたが、ともさんは932m峰から下山したとニセピーク近くでまたスライドしたカナさんから聞きました。支笏湖ブルーが美しかっただけに一寸残念でしたね。

私の拙いブログを見て頂いているとのこと、有り難いです。

また皆さんと何処かでお会い出来たなら嬉しいです。
Commented by 村上 at 2015-06-08 22:47 x
こんにちは!六日に風不死岳でお会いしたものです!
実は冬の紋別岳でもお会いしてまして、
tarumae-yamaさんですよねと声をかけたかったのですが自信がなくて、

blogみて確信しました!!

またお会いしたときはよろしくお願いします(*^^*)
Commented by tarumae-yama at 2015-06-09 08:15
村上さん
お早うございます。
コメントを有り難うございます。
6日はスライドした方が多くて、村上さんと風不死岳のどこでお会いしたのか思い出せないでいます<(_ _)>
冬の紋別岳でもお会いしているのですね。
出来ればその日を教えていただければ嬉しいです。
その時のファイルを見ようと思います。

またお会い出来ることを楽しみにしています。
ぜひその時は声をかけて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< JALマラソンスタート JALマラソン >>