人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来馬岳とオロフレ山、6月1日-速報版-

最近では珍しく単独の山行。
シラネアオイが見頃という情報に接し、来馬岳とオロフレ山に登ってきた。

オロフレ山のシラネアオイも良かったけれど、来馬山のそれは期待以上だった。
たっぷりと時間を取って300枚以上撮影しただろうか。
その割りには良い写真は殆どなかったけれど(^^;)

写真の出来はともかくとして、二つの山でシラネ(アオイ)を、もうイラネ~というほど満喫。
そして、来馬山では驚きの出会いがあった。

例によってとりあえず写真を8枚アップした。
明日以降、出会いのことも含め来馬山とオロフレ山を個別に記事にしようと思う。

写真の上でクリックすると大きくなります。
来馬岳とオロフレ山、6月1日-速報版-_f0138096_1626204.jpg

来馬山頂上直下のシラネアオイ。写真の人物は今は明かさないが、知人である
来馬岳とオロフレ山、6月1日-速報版-_f0138096_16262971.jpg

シラネアオイと先行者と来馬岳頂上
来馬岳とオロフレ山、6月1日-速報版-_f0138096_16263850.jpg

サンカヨウを入れて。3枚の人物は全て同じ人
来馬岳とオロフレ山、6月1日-速報版-_f0138096_16264716.jpg

右端にオロフレ山、中央左に羊蹄山が見える
来馬岳とオロフレ山、6月1日-速報版-_f0138096_16265550.jpg

桜の花の奥に羊蹄山
来馬岳とオロフレ山、6月1日-速報版-_f0138096_1627364.jpg

チングルマの奥にオロフレ山頂上部
来馬岳とオロフレ山、6月1日-速報版-_f0138096_16271350.jpg

登山道に沿ってシラネアオイのかたまりが
来馬岳とオロフレ山、6月1日-速報版-_f0138096_16272291.jpg

崖にはりついているのはチングルマ。上5枚オロフレ山で撮影
by tarumae-yama | 2015-06-01 16:36 | 登山 | Comments(4)
Commented by ka-ma-s at 2015-06-01 23:56
300枚ですか!
これだけ咲いているとテンション上がりますね。
それにしても緑が濃くなってきましたね。
見ていても気持ちがいいです。

詳細レポ楽しみにしてます。
出来ればログ見せて頂けたらと思います<m(__)m>
Commented by 小富士 at 2015-06-02 03:47 x
シラネアオイの群生凄いですね~。

自分ではいけないので 写真楽しみです。

持ち歩いていたコンデジ新しいのにしようと思っていたので、、、
オリンパスにしました、、、。
カメラ替えたからってよい写真撮れる訳じゃないのに(笑)
Commented by tarumae-yama at 2015-06-02 10:03
ka-ma-sさん
何時もコメントを有り難うございます。
ブログの文章の書き方が悪くて誤解されたかも知れませんが、二つの山で撮った写真が333枚でした。

本当に最近の温かさで、一気に緑が濃くなりましたね。
今回GPSを持って行かなかったので、ログはありません<(_ _)>
しかし、来馬岳はスキー場の斜面を5合目まで登り、その先はしっかりした登山道で、間違いようがありません。
登山ポストのところに丁寧な案内板があり、ka-ma-sさんなら頂上まで1時間半はかからないと思います。
距離は3.2kmのようです。
ただ、シラネアオイがきれいなのはせいぜいこの週末くらいまでかもと思います。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-02 10:08
小富士さん
コメントを有り難うございます。
来馬岳のシラネアオイの群落は期待以上でした。
株の総数ではきっとオロフレ山の方が多いと思いますが、頂上近くにまとまって咲いているので見ごたえがありました。
私のブログで少しでも楽しまれたのなら嬉しいです。

オリンパスのミラーレスを買われたと言う事ですね。
オリンパスブルーと言われる独特な青空の発色に魅力を感じるユーザーが多い様です。
沢山の傑作をものにして下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 来馬岳とオロフレ山、6月1日... JALマラソンの試走 >>