恵庭岳の花、5月28日

支笏湖周辺の(登山道のある)山では、恵庭岳は結構花の種類が多い山だと思う。
恵庭岳と樽前山が断トツで、あとは風不死岳、紋別岳と続き、一番寂しいのがイチャンコッペ山だろうか。
もちろん、これは大して花に関心がない私の感想だから、丹念に観察しながら登山している人達から異論が出るかも知れない。

ともあれ、現在の恵庭岳は出だしからスミレやツバメオモトが咲いている。
3合目の手前では、タニウツギやミヤマハンショウズルを見た。
この辺りはウドも多い。

3合目を越えるとオオカメノキやエゾムラサキツツジが咲いていたが、そろそろ終盤という感じ。
4合目から登山道の両側にはマイズルソウ、サンカヨウ、エンレイソウ、ツバメオモトが多い。

そして、6合目の先はシラネアオイが群生している。近くには白花もあった。
登り下り専用コースの上にはサンカヨウの群落があり見頃を迎えていた。
その群落の中にもシラネアオイが散在して彩りを添えていた。

7合目の岩場にはタルマエソウが二つ三つ目に付くがまだ蕾も持っていない。
この岩場にはコメバツガザクラがあるのだが、さすがにもう終わりかけていた。
だが、直ぐ近くにはイワヒゲがもうじき見頃という状況だった。

第2見晴台から先は、登山道の両側にエンレイソウが群生していて、日高エンレイソウも混じっているようだ。
ミヤマエンレイソウなのか白いエンレイソウも多いが、エンレイソウもスミレも種類が多くて中々覚えられない。と言うよりそもそも覚えようという気がない(^^;)

8合目の手前には桜もあって、まだ蕾ばかりで花は数輪だけだったが、これはタカネザクラなのだろうか。

頂上岩塔の下にはエゾノイワハタザオが数株あった。
この花の名はSさんが下山後メールで知らせてくれた(*^_^*)

頂上岩塔には小さな高山植物がはり付いている。
今コメバツガザクラは終わりに近いが、イワウメとイワヒゲはこれから見頃だろう。

「恵庭岳の花」で検索すると、もっともっと種類が多いことが分かる。
興味があれば、ネットで探してみて欲しい。
f0138096_16543184.jpg

f0138096_16544031.jpg

f0138096_16544820.jpg

f0138096_16545825.jpg

白花のシラネアオイ
f0138096_1655645.jpg

上5枚、シラネアオイ
f0138096_16551411.jpg

f0138096_1655221.jpg

上2枚、ツバメオモト
f0138096_16552949.jpg

サンカヨウの蕾
f0138096_16553798.jpg

エンレイソウ
f0138096_16554419.jpg

f0138096_16555237.jpg

上2枚、サンカヨウの群落、シラネアオイも混じっている
f0138096_1656010.jpg

エゾノイワハタザオ
f0138096_1656872.jpg

フチゲオオバキスミレ
f0138096_16561662.jpg

イワヒゲ
f0138096_16562398.jpg

イワウメ
f0138096_16563289.jpg

ミヤマハンショウズル。 花の名前には自信がありません。間違っていたならご指摘下さい<(_ _)>
by tarumae-yama | 2015-05-30 17:07 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by mori at 2015-05-30 19:13 x
こんばんは。
恵庭岳ってこんなに花の種類が多いんですね。
見てみたいけれど、きついのがネックですわ~。
しばらく平地ばっかりで花や鳥を見ていたので
これはそろそろマズイと思って、
今日、久しぶり登山で藻岩山へ行ったんです。
藻岩でさえ手強かったです。(汗)
Commented at 2015-05-30 19:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2015-05-30 20:02
moriさん
コメントを有り難うございます。
恵庭岳はこんなにも花が多かったかと一寸ビックリでした。
これはぜひmoriさんを誘わなくてはと思っていたところです。
できれば、頂上岩塔のイワウメなどをお見せしたいです。
でも、藻岩山が手強かったのですね。

では、エゾイソツツジかマルバシモツケが見頃になる時期の樽前山はどうでしょう?
Commented by tarumae-yama at 2015-05-30 20:04
鍵コメさん
ご指摘、有り難うございます。
早速訂正しました。
エンレイソウはともかく、スミレは種類が多くて違いが分かりません。

Commented by mori at 2015-05-31 19:43 x
イソツツジやシモツケが咲く頃に、今年も行ってみようと思っていました。
でも私おそ~いので、駐車場でご挨拶したあとは別行動になると思いま~す。(笑)
Commented by tarumae-yama at 2015-05-31 22:00
moriさん
今晩は。
いよいよ6月ですね。
これから花の撮影で山に行く機会が増えるのではないでしょうか。イソツツジやシモツケが見頃になるとき、是非一緒させて頂き、他の花のことなども教えてもらいたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< Sさんから送られて来た写真 恵庭岳、5月28日 >>